人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくわからない言葉

日の出 午前7時52分  日の入り  午後4時06分
最高気温  3度   最低気温   1度  晴れときどき曇り

今日は天気はいいのだけれど空気がキーーンとしているようでとにかく寒い。玄関から外に出た時の感覚が冷蔵庫を開けたときに感じるような冷たさに似ていました。

それはさておき...
今日はずっと疑問に思っていた言葉に注目してみたいと思います。

それは近所のスーパーでの出来事でした。

毎回買い物を済ませるときにレジのおばちゃんが最後にこう言います。

『ター』

???いったいなんなんだろう???ロンドンにいたときには一度も耳にしたことがありませんでした。というとグロスターシャー語?(コッツウォルズのほとんどの場所はグロスターシャーに位置しています)

それとも私の聞き間違え?!そのあとは気になって毎回意識をそこだけに集中してみました。やっぱり『ター』と言っています。

そこで地元の知り合いの人にその謎を聞いてみると

『ター』とはThank youとのこと。そしてそれに輪をかけて

『ターター』というのがあるそうです。

それはGood byeの意味。それを知ってからはよ〜〜く聞くとみなさんよく使っています。

これからコッツウォルズを観光の際には耳をすまして聞いてみて下さいね。でも私の経験上年配の方々が使っているみたいです。

<これを読んでくれた方がロンドンでも聞いたことがあるとのコメントを頂きました。そうするとこの言葉は広い範囲で使われているみたいです。言葉って奥が深いですね>
by lontom | 2008-11-30 21:27 | イギリス

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。

by lontom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31