コッツウォルズな暮らし cotswolduk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイザック


久しぶりに子供の友達のことを書きます。

今週はハーフタームで学校が1週間お休みです。毎日二人の子と何をするかが私の課題。

今日は近所の図書館でイベントがあったので二人を連れて行きました。行く途中、アイザック(あつしの同級生)に会いました。アイザックのお母さんはお店をやっているのでほとんどの時間彼はお店の中か外で遊んでいます。

いつものように
『どこに行くんだ?』  と (会ったらまず最初に毎回聞かれます)
『図書館だよ』  と答えたあとに一緒に行こうと誘って連れて行きました。

だいたい1時間くらいいて帰ろうとすると、
『ままぁ、アイザックがうちに来たいって!』 

遊ばせたいのはやまやまだけど、これをしているときりがないんです。ほんと、毎回のことなのでこれを一度してしまうと私がベビーシッターみたいになってしまうんです。お母さんとは特に親しくはないし。もちろん今日みたいに時には誘ってあげるけど、そう毎回は出来ません。

上手くお断りをしたのですが、結局家の前まであとを付いてきました。そして
『じゃあ、またね』 と言うと
『これから何をするの?』 と言うから
『いろいろするんだよ』 と言っても
『何をいろいろするの?』 と これまたドアが締められない。
それで
『じゃあね』とドアを締めてしまいました。

私が一人の時もどこへ何をしにいくのかと来いて必ずあとを付いてきます。お店の中にも一緒に入って後を付いてきます。始めは説明をして帰るよう言いましたが、あまりにもこれまた毎回なので最近は相手にしません。歩いても30秒もかからない商店街なので彼は一人でいつもうろうろしています。

悪い子じゃないんだけどな、つまんないんだろうな。
[PR]
Commented by touch-the-world at 2007-10-27 16:55
タッチです♪

なんとなくその情景が思い浮かんで
その子のこと、気になっちゃいますね~。

確かに毎回やってると
大変だしねぇ。

そちらのつらさも解ります~~~~~。
Commented by lontom at 2007-10-28 06:07
タッチさん 同じ年代の子供を持っているタッチさんもおわかりになりますよね。この状況。誘ってあげたいんだけど、初めて引っ越してきたときに義理母からその子のことを聞いて『あなたがベビーシッターにならないように気をつけなさい』って。小さな町近所の人はみんな状況をしっているのです。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-10-30 21:17
 ほんと、むつかしいね〜。
遊んであげたいのと、ずっとていうのもちょっと困るし。
時々は断りながらっ、ていうようにするしかないかな?
義理母さん、よくわかってられたんですね、byクロエ@ lontom、ふぁいてぃん
Commented by lontom at 2007-11-01 01:21
クロエさん うちに呼べば子供たちも楽しく遊べるし、悪いこともしないので時には誘ってあげているんですよ。でも本当に間をおかないとダメですね。外に出てその子がいるとつい反対方向へ行きたくなっちゃう。でもすぐに見つけられて近づいてきて『どこへ行くの?』になってあとを店の中まで付いてくる。こういう状況わかっていただけます?
by lontom | 2007-10-27 03:58 | 子供の友達 | Comments(4)