コッツウォルズな暮らし cotswolduk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

学期末


今週 あと2日のみの通学になってしまった。

ひろしはプレーグループを卒業するので明日は『さよならパーティ』  そして金曜日はピクニックとで終わりになる。卒業といっても日本のような式がないので日本で育った私には少し間が抜けた感じがする。

あつしの方は先週末から風邪で二日ほど学校を休んでしまったが、今日は授業がなくほとんど遊んだりしていたそうだ。

こちらではどこの学校も学期末はきちんとした授業がなくちょっとした行事もどきや遊びに費やすみたいです。

そして来週から6週間のなが〜〜〜い夏休みが始まる。今年は天候が悪くまだ暑い夏が来ていないので実感がないが、この時間をどうやって過ごすか?それが私の大きな課題。

気持ちとしてはあつしの日本語のおさらいをきちんとしてあげたいけど、休みモードになると勉強をしたがらないあつし。がんばって奮闘したい! そして小学校入学のためにひろしにはアルファベットを書かせて読ませる練習をしたい。

こうやってブログに書けば実行できるかもしれない?!子供の家での勉強は始めのうちは本当、親次第ですもんね。  がんばります! 
by lontom | 2007-07-19 05:47 | 家族のこと