コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

今年のリンゴの木

4月下旬日本から帰ってきて一番始めに驚いたことは、、、

もうすでにリンゴの木に花が満開に咲いていたことでした。

去年は5月の始め頃につぼみや咲きかけの花が見られたので今年もそのつもりでいたんですね。それがもうほとんど大々的に咲いていていました。可愛らしいつぼみがみられなかったのがショックで写真を撮る気力も失いました。

そして数日後に風の強い日が数日続いて、みごとに花びらは散ってしまいました。

クロッカスも去年より1ヶ月早く咲いたので今年の庭事情は1ヶ月早まることを予想しながらの作業をしなくてはなりません。

去年リンゴがもぎれるようになったのは8月中旬、でも甘みが足りなく味に物足りなさが。すこしそのままにおいておいしくなってからもぎったのは約2週間後の9月に入ってから。

ということは今年は8月上旬にはおいしいリンゴが食べられるかも?去年はリンゴ初心者ということでトラブルもあったものの今年は『まるごと青森』(エキサイトブログ)さんのアドバスを生かしておいしいリンゴ作り頑張るぞ!

これは去年の写真です
f0080372_6454785.jpg

[PR]
Commented by juntojapan at 2007-05-14 08:04
庭に食べられる木があると手軽にもぎれていいですよね。りんごなんてうらやましい。
Commented by yuri at 2007-05-14 14:16 x
今年も美味しいリンゴ作り頑張って下さいね!
また、経過を教えて下さい。
たーーくさん実りますように・・・
Commented by 義人@まるごと青森 at 2007-05-16 10:23 x
お帰りなさい!・・・逆ですね(笑)。
青森のりんごも今が満開。今週が見頃のピークだそうです。
今は、蜂がブンブン飛び回って、実になる準備(授粉)をしているところですよ。でもこの作業、昔は人の手で行われていたんですよ。自衛隊まで投入されたんだそうです。嘘のようなホントの話しです。
りんごづくり頑張ってくださいね!
Commented by lontom at 2007-05-18 01:47
juntojapanさん いいことはいいんだけれど、私自身素人なので『おいしい、かつ虫食いのないリンゴ』というものは本当に数えるほどしか出来ないんです。去年が1年目だったので少しはノウハウを得たけど今年はどうなることでしょうか?
Commented by lontom at 2007-05-18 01:49
yuriさん ここ最近は雨ばかりで庭に出ることもなかったんです。今日久しぶりに雨が降らなかったので出てみたらなんともう実がなっていました。これからが勝負です。
Commented by lontom at 2007-05-18 01:52
義人さん コメント有り難うございます。去年はまるごとのみなさんに知識を頂いて本当に感謝しています。今年はそれを生かしつつ去年よりもいいリンゴが出来たらいいなあと思います。
Commented by j_mcrorie at 2007-05-21 14:16
以前ホームステイしていた友達に家の庭にもたわわに実るリンゴの木がありました。小旅行に出かける私に、ひとつもいでくれたのが印象的でした。lontomさんのリンゴの木もたくさん実りますように!
by cocoj
by lontom | 2007-05-14 06:51 | Garden | Comments(7)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom