コッツウォルズな暮らし cotswolduk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

母子なかよく


夏休みの間は早く起きる必要がないので子供たちはだいたい9時すぎにベッドに入ります。でも昨日はなぁ〜〜んか私がつかれちゃって

『早く ねるぞぉお〜〜!』と子供よりも先に歯磨きをはじめた。

突然の母の宣言に子供たちもビビって、あたふたと歯磨き開始。さっさとトイレも済ませて寝室へと向かった。

『ママ どこにねるの?』 ひろし
『じぶんのとこ』 まま
『ええぇぇ〜〜 さみしいぃぃぃ〜〜』 あつし
『ママ いっしょにねて』 ひろし
『そんじゃ おやすみ』 まま 

しかたがなく 二段ベッドの下、ひろしの横に寝たのは8時45分ごろだった。

『おれ さみしい』 あつし
上からおりてきて狭いところに三人でねようとする。
『それはむりだよ、あとで知らないうちに殴り合いになっているよ』 まま
寝返りが激しいこの年齢、私は何回殴られたかわからない。

そのあと夫が仕事から帰ってきて、あつしが迎えに出てとまでは覚えているが私はしっかりと夢の中に入っていった。

ひろしの寝返りで眼がさめたので自分のベッドにもどったら、なんとあつしが大の字になって寝ている。仕方がないのであつしのベッドで寝ることにした。


『こわいよぉ〜〜〜〜』 ひろし
突然起きだし私の部屋へ走り出したひろし。
仕方がなくひろしのベッドでまた一緒に寝ることにした。

ここでひろし
『まま なぁんにもこわいことないからね。おれがついてるからね。』
[PR]
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-22 01:28
こんばんは。あつし君もひろし君も、お母さん大好きなんですね!
さて、りんごのもぎ取りについてです。あくまでも一般論ですから参考程度にしてくださいね。
りんごは熟したから必ず落果するとい果実ではないです。品種や気候で異なります。以前の記事を拝見すると、ときどき落果してますよね。りんごには、十分に生長できない果実は途中で落果する性質があります。落果した果実は熟してますか?そうなら、完熟して落果する品種かもしれませんので、落果を待つのも手だと思います。
もし落果しているモノが未熟な果実で、樹においしい果実がたくさん実っているなら、熟しても落果しない品種かもしれません。そうだとしたら、ときどき試食し、おいしくなった時期に全部もぎ取ってしまい、冷蔵庫などに貯蔵した方が良いです。貯蔵性が高くなりますしね。
「もうおいしくならないなー」というわかりやすい目安は、葉っぱが枯れたり落葉することでしょうか。光合成できないと・・・ですからね。
いずれにしても青森の一例にすぎません。ご近所を見渡し、ご自分の直感に従い、おいしいりんごを手に入れてみてください。成功をお祈りします。
Commented by isgurauk at 2006-08-22 05:38
『まま なぁんにもこわいことないからね。おれがついてるからね。』

↑おー男らしいぞぉー、ひろしくん。

ひろし君とあつし君のやり取りかわいい、、、お顔もかわいいけど、言うこともかわいい。また近いうちに遊びにいきます!
Commented by lontom at 2006-08-22 07:28
marugotoさん 貴重なご意見ありがとうございました。家のリンゴは落果しないほうかもしれません。最近はあまり落ちていませんし、落ちている物はどこか腐ったりしています。最近はケーキにして食べています。生だとやや渋みが残っています。葉っぱを目安に手入れしますね。本当にありがとう。
Commented by lontom at 2006-08-22 07:31
isguraukさん ひろしはこのごろにいちゃんのマネばかりします。だから言うこともやることも7歳児。なんか言葉ばかりが達者です。これで読み書きが出来るようになればうれしいなあ。なんて。
by lontom | 2006-08-20 08:44 | 家族のこと | Comments(4)