コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

あつしの友達 その後

みなさん長い文章を読んでそしてご意見を下さってありがとうございました。

あれからに『私としてはもうその子を家に招きたくないし、私たち家族とその家族の距離をおきたい』と伝えたところ、夫も同じ気持ちでした。

私たちが決めたことは

 彼が家に来たくても何らかの理由を言ってお断りする。
 そして少しずつ距離をおいていく。
 夫が直接その子を父親に事情を説明する。

日曜の朝からその子から電話があってこちらに遊びに行きたいとのことでしたがお断りしました。

あつしにはきちんとその子から電話があってことわった旨を伝えました。あつしも本当は遊びたいようですが彼なりにことを理解して我慢しているようです。
[PR]
Commented by isgurauk at 2006-06-26 20:47
あつし君が状況を理解してくれてよかったですね。私は子供がいないから分からないんですが、判断・分別が効く年になるまでは、ある程度は親が"お友達を選らぶ手助け"をして上げるって必要なのかなって思います。
Commented by yuri at 2006-06-27 08:57 x
とても適切な対応を、されていると思います。
私の友人にも、このような事が、あったので失礼かとは思いましたが、コメントさせて頂きました。
これを幾に、良い方向へ向かうといいですね。
Commented by hayoko at 2006-06-28 13:28
ご主人も同じ考えとのことで、よかったですね。
何はともあれ、夫婦で相談しながら解決策を立てていけたらそれが一番子供にとっていいことだと思います。
Commented by lontom at 2006-06-28 19:18
isguraukさん 子供も一人の人間なので彼の意見ももう7さいになれば彼なりの意見もあるだろうから親としては心ぐるしいところです。これからあつしの状況を把握して彼に対していい方向の対応をしてあげたいと思っています。
Commented by lontom at 2006-06-28 19:19
yuriさん またまたのコメントありがとうございます。これを機会にどうぞよろしくお願いします。
Commented by lontom at 2006-06-28 19:25
hayokoさん 親が子供にしてること、してあげられることは私自身彼たちには(特にあつし)隠し事をしないで一緒にやっていきたいと思います。昨日その子がうちで夕飯を食べたいと突然いいだしたので、『急だから君の分は作っていない』と言って断りました。あつしは『うちにきちゃだめだからでしょう?』と聞いて来ましたが、その子に言ったことを伝えるとあつしなりに納得しているようでした。これからどうなるかわかりませんがあつしが偏見をもたないようにしたいです。
Commented by neco-z at 2006-06-28 22:52
なんだか複雑な気持ちになります。その子はまだ小さくて、すべてが成長途中。悪気があってのことではないとは思うけれど、こういうことをしたら人から嫌われてしまうとか、迷惑をかけるとか、学ばなくちゃならないですもんね。親が導くことができたらいいのだけれど、残念ながらできていないようで...。このくらいの歳だと、家庭のルールが世界のルールみたいなところがあるから、その子も「なんでだろう?」と思うことがあるかもしれないけど、いい方向に向かってくれるといいですね。
Commented by hayoko at 2006-06-29 13:30
その子のように、家庭での基本的なしつけができていない場合、腹を決めて自分の子供と思って対するか、一線を置くか、どちらかになってきますよね。 
ちゃんとしつけができていれば、自分から夕食を食べたい・・なんてことは言わないです。そういう時は、「今日は準備してないから、だめだな・・・今度、君のも作るからね・・ごめんね・・」みたいな感じで、断わるしかないですよね・・・つきあっていくうちにだんだん、そんな子でもかわいく思えてくることもあるし、そうなってくれば、母親代わりにいろいろ教えてあげられるようになるかもしれません。まだ7才くらいだったら、そんなに根悪ではないでしょうから・・・でも、自分の気持ちがそこまでいかなければ、一線を置いてつきあっていくべきだと思います。
Commented by lontom at 2006-06-30 07:15
neco-zさん 家庭のルールが世界のルールって言葉納得します。よくあるよね、あの子の家ではいいのにどうしてうちではだめなの?って。私も小学生のときよく思いました。まあ子供はまだ7歳だから先行き変わっていくだろうけど、あまりにも狭い町なので会わない訳にはいかないし、しばらく様子を見ます。
Commented by lontom at 2006-06-30 07:40
hayokoさん またのご意見ありがとうございます。ほぼ1年くらいの付き合いになりますが、私の家ばかり来ていてそれも毎回で(50回来てたらあつしは3回くらいお邪魔した)私のこともベビーシッター代わりに使っているのかもしれないと夫が言っていました。週末も午前中早くから電話が来て最近は夕方5時以降にもかかって来ました。最初からトラブルがありましたが、子供だからと多めに見ていたんですけど、もちろん注意もしましたが、返事はいいけど繰り返しするしで、手はやいていました。そして家に来るとすぐにおやつを要求するし、そして最近は夕飯です。遊ぶ前に私の所に来て『ビスケットとジュースを下さい』です。全ての状況を文章にして書いてはいませんが、さかのぼればいろいろ出て来ます。はよこさんのアドバイスに共感するものもありますが、ダメだな、一線置かなくちゃ、と思います。
Commented by hayoko at 2006-06-30 11:27
う〜〜ん  そうなるとちょっときついですね・・・
週末に朝から来られたら、そりゃ えらい迷惑だ・・・
私だったら「NO」 ですね。 5時以降もだめ・・・
by lontom | 2006-06-26 17:54 | 子供の友達 | Comments(11)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom