人気ブログランキング |

コッツウォルズな暮らし cotswolduk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

蟻のお引越し


久しぶりに雨が降らなかったので午後4時くらいから洗濯物を干し始めました。今は夜9時30分過ぎに日が暮れるので、これからの季節は天気次第である程度の時間まで干せます。

庭には木と木の間に強いビニール製の紐を取り付けてそこに干すのですが、毎回洗濯物は芝生の上においてあるリクラィニングチェアーに置いておきます。

あつしはそのいすの足の先にかたつむりがいたので手で取ろうと四苦八苦していました。それを面白がって見ていた私は蟻が列を作っていすの足元に群れを成しているを発見しました。

なんとなく嫌な予感がしたので思い切って退かして裏返してみたら、な、なんと足の空洞になっているところに巣を作っているのです。急いで横に倒してとりあえず夫の意見を聞くことにしました。

夫が帰ってきてその旨を話すと、『袋の中に入れてすてちゃえば』というのですが、筒になっている部分は細長く蟻もたくさんいるので『やりたくないなあ』と思いつつももう一度その部分を見てみました。

す る と なんとお引越しの最中ではありませんか?!私が場所を動かしたことで危機感を感じたのでしょうか。上から下へ卵を背負って土の中へ移動しています。ときどきぶつかり合っているものや行き先を間違っているもの、小学生の理科の授業を思い出しました。

もうあたりは闇に包まれたのでその後どうなったかはわかりませんが、明日の朝どうなっているのかが楽しみです。
by lontom | 2006-05-27 06:27 | Garden