コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

蟻のお引越し

久しぶりに雨が降らなかったので午後4時くらいから洗濯物を干し始めました。今は夜9時30分過ぎに日が暮れるので、これからの季節は天気次第である程度の時間まで干せます。

庭には木と木の間に強いビニール製の紐を取り付けてそこに干すのですが、毎回洗濯物は芝生の上においてあるリクラィニングチェアーに置いておきます。

あつしはそのいすの足の先にかたつむりがいたので手で取ろうと四苦八苦していました。それを面白がって見ていた私は蟻が列を作っていすの足元に群れを成しているを発見しました。

なんとなく嫌な予感がしたので思い切って退かして裏返してみたら、な、なんと足の空洞になっているところに巣を作っているのです。急いで横に倒してとりあえず夫の意見を聞くことにしました。

夫が帰ってきてその旨を話すと、『袋の中に入れてすてちゃえば』というのですが、筒になっている部分は細長く蟻もたくさんいるので『やりたくないなあ』と思いつつももう一度その部分を見てみました。

す る と なんとお引越しの最中ではありませんか?!私が場所を動かしたことで危機感を感じたのでしょうか。上から下へ卵を背負って土の中へ移動しています。ときどきぶつかり合っているものや行き先を間違っているもの、小学生の理科の授業を思い出しました。

もうあたりは闇に包まれたのでその後どうなったかはわかりませんが、明日の朝どうなっているのかが楽しみです。
[PR]
Commented by isgurauk at 2006-05-27 08:18
>「袋の中に入れてすてちゃえば」
旦那さんのコメントなんか笑えちゃいました。大胆っ!うちも1ヶ月前くらい、3日あけて帰って来たらいきなり蟻軍団がリビングルームをはえまわり深夜の蟻退治やりましたよ。この時期って、蟻が発生するんでしょうかねぇーゴキブリホイホイみたいな毒餌買ってきておいておいても、全然減らなくて、パウダーを買ってきて直接巣らしき場所にたっぷり撒いたら翌日から一匹も見当たらないようになりましたよん。
Commented by neco-z at 2006-05-27 16:35
家の中のありんこは困っちゃうけど、お外のは好きです。見てるとあっという間に時間が過ぎちゃう(笑)。子供のころは、捕まえて泳がせたり、蟻地獄に放り投げたりして遊んでました~、ははは。うちの上の子、蟻なんてあんまり見たことないから、たまに見つけるとうれしそうですよ。
蟻の生態っておもしろいんですよね~。
Commented by lontom at 2006-05-28 03:54
isguraukさん 夫は自分がやらないからっていつも大胆な発言をします。こっちの身にもなってほしいです。
Commented by lontom at 2006-05-28 03:56
neco-zさん 私も結構長い間見ていました。あれって飽きないですね。私も小さい時は残酷なことをやったような気がします。みんな同じですね。
by lontom | 2006-05-27 06:27 | Garden | Comments(4)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom