人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつしと料理

日の出    午前4時55分    日の入り    午後9時19分
最高気温    20度    最低気温    9度  曇りときどき晴れ

前回書いたときはものすごく暑くなってうれしかったけど、そのあと急に気温が下がって毎日長袖を上に着ないと寒かったです。夜や明け方が冷えたときもあったのでヒーターをこの季節に入れていました。

そしてまた今日から暖かくなってきました。

今週はハーフタームで子供たちの学校が休みなんだけど、相変わらず家でごろごろしているのが好きな息子たちです。でもそんなんじゃいけないので料理を教えてあげています。

あつしはずいぶん前から料理に興味があって自分で作り始めています。とはいっても11歳の少年の作るものはたかが知れています。

ジャムトースト

ハムサンドイッチ

目玉焼き など

ことの始まりは、日本でいとこの家に泊まるときに毎回そこのお母さんから「手伝って!」って何か教えてもらってくるのです。

最近覚えたのは

パスタカルボナーラ

私は横で火加減を見てあげるくらいであとはすべて彼任せ。その翌日も同じものを作って、そして今日の夕飯もです。これから当分続くのでしょうね。

そういえば、私も高校の時に母が夕方から仕事に出かけて毎晩のように父に同じものを食べさせていた記憶があります。

これからどんどんいろんなものを覚えてもらって楽をさせてもらおっと!
by lontom | 2010-06-03 00:32 | 家族のこと

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。

by lontom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31