人気ブログランキング |

コッツウォルズな暮らし cotswolduk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

日本でのこと 思い出


日の出    午前5時17分    日の入り    午後8時54分
最高気温    11度    最低気温    4度 曇りときどき雨

もう5月も中旬になったのにこの気温です。ある地域では数日前の夜マイナス1度だったようで、まだまだ足踏み状態のイギリスです。

日本でのことは写真が載せられたらもっと見るほうも書くほうも楽しいけど、あいにくこの10年ものPCでは載せられません。上手く言葉で伝えられるといいのだけど。

一番の思い出は気温の変化でした。

ある日は半そでを着たいくらい暖かく、そして翌日はコートがほしいくらい寒い日という繰り返しが何回か続きジョットコースターのよう。

丁度ディズニーランドへ行った日がとてつもなく寒かった。おまけに東京湾岸、風は冷たいし途中から雨は降るしさんざんでしたが、どのアトラクションも並んでいる人の数が少なくほとんど待たずに乗れました。あと丁度私たちが入園した12時半ごろは、正面入り口近くににミッキー、プーさんなどのキャラクターがたくさんいたんです。もうそれはそれは親子3人興奮状態!去年はミッキーに会うためにミッキーの家で1時間半も待ったのですが、今回は「もう家に行く必要がないね」って。人もそんなに多くないし写真も撮り放題!でもミッキーとプーさんはさすがに大御所、ちゃんとボディガードが付いていてちゃんとした写真が撮るませんでした。

私の場合イギリスを出る前にほとんどの予定を決めてホテルもネットで予約をしてしまいます。そしてさほど長くない滞在期間なので日本へ行ってからだと変更が難しい、だからTDLへ行くと決めた日は前から天気予報とにらめっこでした。

うれしかったのは(日本に住んでいる人には当たり前にですが)

都内の大きな駅だと改札を出ないでも食事が出来たり買い物が出来ること!東京駅を使ったのですがすごく広いんですね。シャレたお店もあるし本や洋服も買えて、何もかも新鮮に見えてワクワクしました。

トイレもあちらこちらにあってどこも便座が暖かくてきれいでした。海外に住んでいるとほんと改めて日本のよさを感じました。
by lontom | 2010-05-14 19:36 | 日本