人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でのこと 出発前

日の出    午前5時38分    日の入り    午後8時33分
最高気温    13度   最低気温    6度   晴れのち曇りのち雨

今週はとても肌寒いコッツウォルズ地方です。おまけに雨も降り初春に後戻りのようです。

今日は航空券のことなどを書きたいと思います。

なぜか今年はみなさん早々と航空券の予約をしていて、2月上旬いつもと同じように旅行代理店に電話をした私はもうすでに希望の3月下旬がいっぱいだったことを知りました。

ひどい応対をしてくれた某代理店の人は日にちの希望を出した私に、

「あーら、もういっぱいなのよ」と。

「あの、空席状況を知りたいのですが?調べてもらえませんか?」という私の問いに

「みなさん同じ質問するんですよね。」と

「調べてはもらえないのですね?」との問いに

「だってないんですから」と

全く調べてくれませんでした。これには怒りがぐんぐんとこみ上げてきました。

幸いに友達が代理店に勤務しているので最後の神頼み、3月下旬から4月上旬までで3席取れる日をどこでもいいからと探してもらいました。彼女はとても時間のかかることでもきちんと調べてくれました。

彼女が出した日は一つだけ、6日発のヴァージンアトランティック航空だけでした。(某代理店さん、調べればあったじゃないですか!)

学校が19日から始まるのでその便では2週間もいられない。そこで学校にお休みの許可をもらって22日に帰るようにとりました。

今考えるとこれがよかったんです。いつものように帰っていたらもしかしたら今だに日本に足止めだったかもしれません。

出発前日は慌てないようにヒースロー空港近郊の「プレミアイン」に一泊。スペシャルオファー早めの予約で家族4人39ポンド、駐車場代8ポンド、朝食のビュッフェ大人一人7.95ポンドそして16歳か15歳以下の子供は大人同伴の場合は無料です。

部屋はあくまでもシンプルでひととおりの物はそろっていました。そして心地よいベッドでした。ただ寝るだけなので私としては満足でした。建物の裏は空港なのですが、室内はそれを感じさせないほど静かなものでした。

そして私たち親子3人の旅が始まりました。
by lontom | 2010-05-02 04:40 | 日本

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。

by lontom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31