「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ
日の出   午前6時55分   日の入り   午後7時09分 
最高気温   21度   最低気温   14度  曇り
f0080372_19372343.jpg
少し前の10日間くらいは結構寒かったんだけど、今日から『インディアンサマー』(イギリスでいう残暑)になり向う当分20度近くなります。でもちょっと湿気が多い...

さてさて


M&Sというお店でこれを見つけました!

柿の種のわさび味!!!

値段は99ペンスと気軽に買えて気になるお味の方は...

う〜〜〜ん、お い し い です!

イギリスではおすしがブームになってそれにつられてわさびもポピュラーになってわさびドレッシングもあります。

これはなんちゃって日本食品ではなく歯触りもなかなかいいので立派な日本の味!としての私の中のヒット商品です。
[PR]
by lontom | 2013-09-22 19:49 | 日本 | Comments(0)
日の出   午前8時00分   日の入り   午後4時01分
最高気温   5度   最低気温   -2度  晴れ!
f0080372_1901152.jpg
もう最近は天気がいいんだけど寒〜〜〜いです。平日は6時半起きですが、辺りが真っ暗なのでなかなか起きられない...そして子供たちが学校から帰って来てすぐに真っ暗...冬至までの辛抱です。

写真は最近のお気に入り〜〜〜!

KLMの機内でもらったスナックの「ダッチワッフル」

機内ではそのまま食べてコーヒー飲んでってな感じでしたが、機内誌で紹介されてたのはこういう風に温めて食べるのがオランダ風のようです。

このワッフルには中にキャラメルが入ってて温めるといい感じにそれが溶けてワッフルもやわらかく食べやすくなるんですね〜〜〜。

オランダの免税店で一箱買って来たんだけどすぐになくなってしまって、ネットで探してもなかなかイギリスでは売ってるお店を見つけられなくてあきらめかけてたところ...

「スターバックス」で一袋2枚入りで1ポンドで売っていました!!!あとTigerという小物雑貨店では1袋6枚入りでこれも1ポンドです!

もう今日みたいに寒い日にはうちでゆっくりコーヒーにワッフル!

幸 せ す ぎ ! ! !

でもカローリーはいくらだろう???
[PR]
by lontom | 2012-12-05 19:17 | イギリス | Comments(0)

たまごボーロもどき

日の出   午前7時17分   日の入り   午後6時38分
最高気温   18度   最低気温   10度  雨ときどき曇り
f0080372_1736614.jpg

月曜くらいまで暑い夏日が続いて昨日からはそれが徐々に下がっていよいよ秋の本番です。

平日起きる6時30分はまだまだ暗くて体がなかなか起きてくれなくなりました。

さてさて

たまごボーロを作ってみました。

というのは

あつしが入っている「Japan Club」でちょっとしたパーティーがあり先生から日本のものを持って来てほしいとのリクエストがありました。

それがけっこう急な話で日本のおかしなんて家にはないし、おにぎりは嫌だとあつしは言うしで、ネットで「簡単、おかし」でサーチしてみたんです。

そしたらいろいろ出て来たんだけど、どうにもこうにも材料がそろわない....

家にあるものと比較して最後にヒットしたのがこれで、作り方は思ったよりも簡単であっという間に出来ました!

当日はけっこううけたみたいで作ったかいもありました。
[PR]
by lontom | 2011-10-05 17:51 | 家族のこと | Comments(2)

ハーフ&ハーフのパン

日の出   午前8時13分   日の入り   午後4時20分
最高気温   5度   最低気温   0度  晴れときどき曇り
f0080372_2131849.jpg
よく日本の宅配ピザなどである「ハーフ&ハーフ」

イギリスのパンは日本で言う1斤の2倍のサイズで量がけっこう多い。うちではよくWhite Breadを買うのだけれど、たまには体にいいWhole meal やMultigrainも食べたいなぁって思うんです。でも白以外に食べるのは私くらいで...そうすると必ず残っちゃって...

でもこれなら半分ずつなのでためしに買って見ました! ちょうど中央にビニールが仕切ってあって1斤ずつがテープで一つになった感じ。

マークス&スペンサーというところのものだけど、ここからは車がないと行けない場所なので今度いつお目にかかれるか...

ほんと車なしの田舎暮らし、辛抱がいります。
[PR]
by lontom | 2011-01-09 21:17 | イギリス | Comments(2)

イギリスで食べるお米2

日の出   午前7時50分   日の入り   午後5時57分
最高気温   10度   最低気温   −2度   晴れ

明け方が非常に冷え込むようでマイナスになりました。日中も寒いのですが晴れているので日本でいう「秋晴れ」のよう。

今週はハーフタームに入りました。

あつしと『明日の朝6時半に起きなくていいよね!』って二人でにこっと顔を見合わせました。

あつしがセカンダリーに入ってからの始めてのハーフターム、以前は「この期間をどう過ごそう」と考えていた私ですが、私も9月からプレイグループの仕事が忙しくなったのでこれが待ち通しかったです。もちろんプレイグループも学校に合わせているので子供たちが休みの時は私も休めます。(結構理想的な仕事かも...)

さて前回の続きです。

「はるか」が美味しかったのでまたそれがあればいいなぁ...って思いながらお店に行ったんです。そしたら一つもなくて...その代わりにあったのが、
f0080372_639454.jpg

「すしごめ」10キロで16ポンドくらい、韓国米です。以前同じ韓国の「Arirang」とかいうのを買ったことがありました。なかなか美味しかったのでまぁお米をよく食べる韓国のお米なら大丈夫だろうと購入。お味の方はそれなりに美味しく頂いています。

そしてこのお米ものこりあとわずか...次回買いに行くときはどんなお米に巡り会えるでしょうか。
[PR]
by lontom | 2010-10-25 06:53 | イギリス | Comments(6)

イギリスで食べるお米

日の出   午前7時31分   日の入り   午後6時20分
最高気温   13度   最低気温   8度   曇り
f0080372_18222979.jpg
最近は朝起きても辺りはまだ暗くてこ〜〜んな感じです。写真ではうまく表現出来なかったけど、紫と青が混ざっているような色でした。

それはさておき...

なかなか日本食が手に入らない田舎町。でもやっぱりお米を炊いてほかほかのご飯が食べたい!

うちではブリストルまで車を飛ばして大型中華食材店でお米を買うようになりました。とはいっても、行くたびに毎回置いてあるお米の種類が違う...メインはタイ米、インド米なんかがあって隅っこの方に日本米らしきものが置いてあります。
f0080372_18315755.jpg
これは『はるか』というイタリア産、値段は16ポンド前後で10キロ入り。裏面に数カ国語で説明が書かれてある中に日本語のもあったので「大丈夫だろう?」と買ったお米です。

中には開けたとたん嫌な臭いのするものとか炊いても美味しくないものとかがあるので初めてのものを10キロ買うにはけっこうな覚悟?!がいりますが、これは美味しく食べることが出来ました。

うちの場合あつしがご飯大好き!最近は食べる量も増えたのであっという間になくなってしまいます。そしてまた車に乗って同店に買いに行くのですが....

前回行ったときにはこれがなかったんです。そしてあったのは...また次回に...
[PR]
by lontom | 2010-10-13 18:44 | イギリス | Comments(2)

たかが卵されど卵

日の出    午前4時51分    日の入り    午後9時27分
最高気温    20度    最低気温    11度  晴れときどき曇り

最近は週末になると天気がよく気温も上がって気持ちのいい初夏です。

ハーフタームも終わりこれから約7週間はあつしにとって小学校最後の学期となります。高学年中心の劇、文化祭そして修学旅行と楽しいことが目白押しです。早くセカンダリーに行きたい反面まだまだ小学校に居たい気持ちと複雑なようです。

さて今日は卵についてです。

前に書いたように今年あつしは日本で目玉焼きの作り方を覚えてきました。それからというものの朝にご飯を食べるときは目玉焼きを一緒に食べます。(忙しいので私がつくりますが)

近所の八百屋さんで毎回フリーレンジ(放し飼い)卵を買います。そこはどこよりも安いのでタイミングが合わないとすぐに売り切れてしまいます。でも最近それを知ってかどうかは知りませんが、いつもの卵とは違うローカル農園のフリーレンジも扱うようになりました。

値段が同じなので買ってみると、

殻が固くてなかなか割れない

黄身がこんもり盛り上がっていて半分にきってもドロっとしなく半分に分かれてからドロっという感じ

これを八百屋さんのゴードンおじさんに聞くと、カルシウムが多く栄養満点だそうで。それからはそれが入る日にちをねらって買いに行くようにしています。

日本の卵はだいたい白くて簡単に割れるけど、それは茶色くてコンコンじゃなくてゴツンと打つようにぶつけないと割れません。

体内に入るものはやっぱりいいものを選びたいですね。
[PR]
by lontom | 2010-06-11 21:55 | イギリス | Comments(6)

違うコーヒーを発見!

日の出    午前8時02分    日の入り    午後4時00分
最高気温    10度    最低気温    8度    雨
f0080372_1911140.jpg
そろそろ前のトワイニングのコーヒーが無くなってきたのでスーパーへ行った時にコーヒー売り場へ行ってみると...違う味のを発見!

味は...微妙に違うのかな...

週末の朝は鍋で牛乳を温めて濃いめにドリップしたこれと一緒にカフェオレを美味しく頂いています。
[PR]
by lontom | 2009-12-07 19:15 | 私のこと | Comments(6)

朝一番に...

日の出    午前7時45分    日の入り    午後4時07分
最高気温    11度    最低気温    10度   晴れときどき曇りあめ

朝目覚ましが鳴って目を覚ましても外がまだ暗い?! 最近はなかなか体がいうことを聞いてくれなくてすぐにパッとは起きられません。ほんとに太陽の光って体に大切なんですね...

だらだらと寝ていたいのはやまやまだけど、子供たちを学校に連れて行かなくてはならないので起きてまず私がすることは....
f0080372_20334622.jpg
コーヒーを入れて自分を起こしてあげることです。

『トワイニング』は紅茶で有名ですがコーヒーも美味しいですよ。私は濃いのが飲めないのでミルクを多めに入れてこれを飲んで一日を始めます。
[PR]
by lontom | 2009-11-25 20:39 | 私のこと | Comments(14)
日の出    午前5時38分    日の入り    午後8時53分    
最高気温    20度    最低気温    16度  雨、あめ 雨

今日は一日中雨模様です。家の中に洗濯物を干しているので部屋の中はジメジメとしてしまってちょっと日本を思い出します。

さて今日は食べ物について書きたいと思います。

ず〜〜っと前に日本人の駐在員奥様からこんな質問を受けました。

『お腹がすくと日本ではおにぎりなんかを食べるけどイギリスは?』

う〜〜ん、やっぱりこれしか無いでしょう!

『ビーンズ オン トースト』

これはトーストの上に缶に入ったトマト煮の豆をあたためてのせます。初めは違和感もありましたが、たまに食べるとおいしい!そしてその缶は小さいサイズで40ペンス以下で買えます。

私はよくそのビーンズの上にチェダーチーズをかけて食べるのですが、それがとても美味しい!

あと、うちの夫がよく食べるのは

『フープス オン トースト』(Hoops)

まずはこれをご覧下さい。
f0080372_21465193.jpg
これは前回のキャンプもどきの時のものですが、この鍋に入っているのが『Hoops』です。やわらかパスタのトマト煮です。噛みごたえのないパスタとトーストと一緒に食べるのは私には抵抗があって食べませんが、うちでは夫、あつしと大好きです。これも40ペンスくらいと安いです。
f0080372_2150153.jpg
こうやって盛り合わせます。イギリス人の好物です。
[PR]
by lontom | 2009-08-04 21:53 | イギリス | Comments(6)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom