「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

カーディフベイの夜

日の出   午前6時04分   日の入り   午後8時21分
最高気温   17度   最低気温   14度 雨
f0080372_01120203.jpg
あたりはまだまだ明るいのですが時間はもう6時。せっかくなので夜のBayに行きました。街中心から徒歩でも30分位で行けそうですが、私たちはQueen Street 駅からCardiff Bay駅まで約4分を1両車の電車で楽しみました。この電車はこの区間を1時間に4往復位していて非常に便利です。

海辺に来たらアイス!と思い夕食前だったのでひろしとラズベリーソルベを半分個。移動遊園地があったてひろしには毒かなぁって思ったけどあいにくほとんどが小学生以下の対象なもので結局やったのは射的のみでした。そのあとは人もまばらなベイを散歩してあつしに電話して「今どこにいると思う?」ってな感じでお話し。

この辺りはレストランも多く周りにミュージアムもあり昼間に来れば一日中遊んでいられそうです。Dr Whoミュージアムもあるんですよ。しかしもう8時近くでこれ以上いてもすることがなくあとをすることにしました。



[PR]
by lontom | 2016-08-21 01:07 | 観光 | Comments(2)
日の出   午前5時54分   日の入り   午後8時34分
最高気温   20度   最低気温   13度  曇り
f0080372_19423036.jpg
今週月火曜と一泊でひろしとウェールズのカーディフに。
家から車で最寄りの駅まで25分そしてカーディフセントラル駅までは40分と近いのです。
あつしは以前学校で行った時につまらなかったらしく今回はお留守番です。
まずは街をぶらぶらと。中心にショッピングセンター,レストラン,教会,マーケット,ホテルなどがあって大変便利。建物も古いものから新しいものと様々な顔があります。
レストランはチェーン的なものが多く伝統的なウェーリッシュは見当たリません。
f0080372_19590176.jpg
そしてプリンシパリティスタジアムへ。ここは見学ツアーがありますが日本語の生徒さんだった子が勤務しているので個人的にに見学をさせていただきました。そうラグビー日本チームはウェールズチームとの試合をここでこの秋に控えているんですよ。各チームの控え室やVIPシートに連れて行ってもらってクィーンが座ったシートに座ったりもしました。大学生だった彼女が今は立派になって本当に嬉しかったです。

時間はそろそろ6時になりました。夕方のカーディフベイに向かいます。




[PR]
by lontom | 2016-08-14 19:38 | 観光 | Comments(2)
日の出   午前7時08分   日の入り   午後6時51分
最高気温   15度   最低気温   9度 はれ〜〜〜!

心癒す海を求めて再びlontomがたどり着いたところは...
f0080372_11214.jpg
こちらです!

前回のWeston Super Mareのちょっと手前で 「Clevedon」という町です。こちらのピアは正真正銘のピアと言ってはなんですが、中は有料なので行かなかったけどベンチなんかがあってこじんまりとしています。行った時が平日の学校があったときだったので歩いている人は年齢層の高い人たちでのんび〜〜リした雰囲気に包まれていました。
f0080372_184213.jpg
空と海が近くて景色を見ているだけでゆっくりと時間が過ぎて行く感じ...なにも考えないでぼ〜〜っと辺りを見渡す自分ってほんとひさしぶりだったなぁ...
f0080372_1174778.jpg
こちらの浜辺は平べったい石ばかりで場所によっては大きいものもあったりしました。そしてわたしがちょっと驚いたのは...
f0080372_1214159.jpg
この海辺にある黒い物体...普通海で黒いものって言ったらもうこれしかないですよね〜〜。「わかめ」です。ほんとあたり一面にたくさんのわかめ、食べられるのかな?と考えてしまうのは日本人だから?!あと遠くに見えるのがウェールズになります。

ほんとこの日は天気もよくていい気分転換にもなりました。あとね、ここの遊歩道って道がスムースであまり人もいないから子供たちのスクーター乗りにもってこい!そんなことを考えて家路に向かった私でした。
[PR]
by lontom | 2012-09-30 01:30 | イギリス | Comments(8)

イギリスの海辺

日の出   午前7時06分   日の入り   午後6時53分
最高気温   16度   最低気温   9度  雨のち曇りときどき晴れ
f0080372_203866.jpg
もう長袖が手放せないイギリスです。毎朝起きる時はまだまだ真っ暗で身体もなかなか起きてはくれません...

さて、そんな時は夏の楽しかったことを思い出してみよう思います。うちから車で1時間内で行ける「Weston Super Mare」ここにはグランドピアというのがあってその日もそこに向けてたくさんの人が足を運んでいました。
f0080372_208275.jpg
海へ少し入ったところに立っているピア。イギリスの海辺にはだいたいどこでも見かけます。始めはピーチボールを売ってる店やドーナツ屋などが並んでるけど、突き当たりの建物に入っていくと...
f0080372_2012242.jpg
中は海の雰囲気とは逆に出来れば親がさけたい巨大ゲームセンターになるんですね〜〜〜。ちょっとしたリゾート地のような名の知れた海辺のピアの中はだいたいどこもゲーセンなんです。

遠くを眺めてぼ〜〜〜っとしたり潮風にあたってみたりという雰囲気に逆らうように混ざり混ざったゲームの音と手のひらから舞うようにお金が飛んで行くんです...

まぁここもそう何回も来ないからまぁ一いいか!とそのときの感情だけであとあと後悔をしたりするんですね...でも子供たちも楽しんでくれたからこれはこれでよしとしょう!

というわけでほんとはもっと海を満喫したかったlontomは次なる場所を求めるのでした。
[PR]
by lontom | 2012-09-28 20:29 | イギリス | Comments(4)

クリスマスの雰囲気

日の出   午前8時15分   日の入り   午後4時02分
最高気温   11度   最低気温   9度  曇り
f0080372_2235160.jpg
お友達の誘いでグロスターへ行ってきました。

イギリス人で私たちよりもずっと長くこの土地に住んでいるのに未だにグロスター大聖堂に行ったことのないというお友達家族...

たいして遅くもない午後4時ごろだったけど、案の定イギリスの冬の4時はもう真っ暗...

ほとんど人のいない大聖堂へ行ってきました。

この写真はその中にあったもの。フラッシュをたいても堂内が暗くて私の安いカメラでは上手く対応出来ませんでした。あつしの新しいのだったらきっと上手く撮れたのだろうけど、まだカメラケースを持っていないという理由でおうちに置いて来てしまいました。

ひっそりと薄暗い堂内を歩いていると聖歌隊の練習時間になり、クリスマスいっぱいの雰囲気に包まれました。私と子供たちそしてお友達家族だけの贅沢で貴重な時間でした。
[PR]
by lontom | 2011-12-23 02:45 | 家族のこと | Comments(6)
日の出   午前6時20分   日の入り   午後7時57分
最高気温   20度   最低気温   12度  晴れときどき曇り

夏休みものこすところあとわずか...私は今日がInset dayといってセッションが始まる前のスタッフミーティング、明日は新しく入る子供たちの体験日で、今日から仕事始めとなりました。

さてさて...次回のつづき...
f0080372_2239353.jpg
開催までのこすところ1年をきったロンドンオリンピックスタジアムです。毎回Zちゃん宅にいくたびに少しずつ出来上がっていくのを見るのがすごく楽しみです。ちょっと前の写真と比べてみてくださいね

2009年1月
2009年8月
2010年はあいにくZちゃん宅には行ってはいません。
f0080372_22502454.jpg
これはたぶんチケットブースになるだろう...と思います。
f0080372_23244100.jpg
これは「オービット」と名のついた完成時には115mになるモニュメントでスタジアムの横に立っています。
f0080372_23284258.jpg
「View tube」です。この仮設の建物は1階がカフェ2階がビューポイントとなりある程度の高い位置からスタジアムなどを見渡せることが出来ます。
f0080372_2335812.jpg
メインとなる建物は完成までわずかというところ。至る所に団体の人たちがいてみんなガイドの説明を聞きながらシャッターをきるのに忙しそうでした。

Zちゃんは子供たちのために何枚かチケットを応募していてその中の「ハンドボール」が当たったのでまた来年の同じ時期に今度は生のオリンピックを体験出来ます。その時まで待ちきれません。
[PR]
by lontom | 2011-09-01 23:50 | ロンドン | Comments(0)
日の出   午前6時04分   日の入り   午後8時21分
最高気温   21度   最低気温   11度  曇りときどき晴れ

昨日は肌寒かった〜〜〜...久しぶりに長袖を着てそしてカーディガンという出で立ち。でも今日と明日は少し暖かくなるみたい...まだ夏を楽しみたいんだけどな...

さてさて、今回はZちゃんが色々と計画を立てていてくれて3日目は南東にあるO2に行ってきました。
f0080372_19301982.jpg
もともとは2000年を祝うために1年間だけのオープンで使用された「Millennium Dome」その後はO2という電話会社がこれを買い取ったようで、現在はコンサート会場、映画館、レストランなどが入る屋内レジャー施設となっています。

私たちが訪れた目的は...「Cars2 3D」を見るためでした。この日はあいにく午後から一時的に土砂降りになり、そんな天気にはうってこいの場所でした。映画の後は中を散策...
f0080372_1938667.jpg
入り口正面はO2アリーナ
f0080372_19412123.jpg
ちょっと暗めだけとチョイスの多いレストラン街。あとは「タイタニック」の催し物もやっていました。

この巨大なテントは多くのワイヤーで引き合っているようでとても不思議な異空間です。
f0080372_19455190.jpg

このあと外に出た私たちは今までに見たことのないものを発見!そしてそれのためにまたまた楽しい時間を過ごしたのでした...つづく...
[PR]
by lontom | 2011-08-21 19:55 | ロンドン | Comments(0)
日の出   午前5時55分   日の入り   午後8時33分
最高気温   19度   最低気温   13度  曇りときどき晴れ
f0080372_19591029.jpg

二日目、子供たちはZちゃんと「Dr Who」のイベントへと向かいそして私は一人自由行動をすることになりました。

行きたくてもなかなか行けなかった「トワイニング」にようやく到着。商店街とはかけ離れた場所にあるため行く機会がありませんでした。でも今回は『そこに行ってから他のことをしょう』と決めていたのです。

よ〜〜く見ていないと通り過ぎてしまうそうな小さな入り口。建物は縦に細長く、中にはたくさんの商品が至る所に並んでいました。
f0080372_2064478.jpg


奥には小さな展示場があり今までの歴史を振り返ることが出来ます。
f0080372_20122278.jpg
そして今買うことの出来るほとんどの紅茶がとても奇麗に陳列されています。ほんとどれを買っていいか迷ってしまいますが、それぞれ小さな小瓶の中に入っている葉の香りを確認することが出来るのでお気に入りの紅茶を見つけ出すことが出来ます。
f0080372_20173680.jpg
気がつけばかなりの量を買ってしまった私。でもこれは今まで頑張ったそしてこれからも頑張って!という自分へのご褒美としてよいとしょう!

そのあとはいつものように日系美容院で髪の毛を切ってもらって洋服をみたりしたあとは、子供たちと合流して日本食レストランでお腹いっぱい食べました。
[PR]
by lontom | 2011-08-15 20:23 | ロンドン | Comments(0)

ロンドンな一日

日の出   午前7時02分   日の入り   午後5時42分
最高気温   11度   最低気温   7度 曇りときどき雨

普段ハーフタームでもなんの予定のないlontom家ですが、今回はめずらしく一家4人でロンドンへ出かけました。
f0080372_1143260.jpg
まずは夫の提案でピカデリーにある「Rainforest Cafe」でランチを。

店内は薄暗くて至る所にさる、ごりら、ぞう、ちょうなどがいて毎15分くらいにかみなりがなって雰囲気たっぷり。食事はアメリカンスタイル値段は高め、メインのバーガーとポテトフライが15ポンド前後、ミートボールパスタも同様。キッズミールはメインとデザートで12ポンド、プラス飲み物とファンバッグ付きは15ポンドとこれも高めです。お味の方は期待してはいけません...

テープルに案内される時には

「lontomファミリー、アドベンチャーの始まりです!」

ってアナウンスがかかり、一面ジャングルと化とした店内へと普通のレストランとは違うので値段が高いのも仕方がないかなぁって思いました。でもこういうレストランは子供も初めてだったので最後の会計の時までは非現実の世界にいるようで楽しかったです。(合計額を見て夫の顔つきがかわったのはいうまでもありません...)

次に行ったところは「Forbidden Planet」
f0080372_156987.jpg
ここはスターウォーズなどのキャラクターグッズや漫画などいわゆるおたく関係が好きそうなお店です。お客のほとんどの人の雰囲気は日本のそういう人たちとなんか似ています。

あつしの好きな漫画コーナーには英語版のナルト、テニスの王子様などがた〜〜くさん。あつしはそれにかじりつきで目がらんらんとしていました。もしかしてあつしはプチおたく?

そして最後はひろしのチョイスで
f0080372_255644.jpg
「大英博物館」にミイラと刀を見に行きました。少し前に学校でエジプトの歴史などを習ったひろしはとても詳しく知っていて私に説明までしてくれました。
f0080372_2115638.jpg
ジャパンセクションでは昔の鎧、刀、絵などが展示してありますが、子供にはちょっと不向きのようでした。

たった半日だったけど子供たちは大満足!次回は私一人でショッピングにでも繰り出したいです。もちろん子供抜きで...
[PR]
by lontom | 2011-02-26 02:19 | ロンドン | Comments(6)

グロスター大聖堂

日の出    午前7時08分    日の入り    午後4時38分
最高気温    14度    最低気温    10度    雨

先々週の金曜日から昨日まで子供たちの学校がハーフタームで休みだったので毎日バタバタとしていました。やっと今日から普段通りの生活が始まり家の中はとても静かでネットもゆっくりと出来ます。
f0080372_20132865.jpg
足早に博物館を後にして大聖堂へとやってきました。私としては聖なる場所ですが、子供たちにとってはハリーポッターの場所です。

前回ただ訪れるだけでしたが今回は子供用ガイドを手に歩いてみました。始めに書いてある文章は
『This is the Cathedral Church of St Peter. Peter was one of Jesus' friends.』
これは聖ピーターの大聖堂でピーターはジーザスの友達でした。
f0080372_20222683.jpg
『Jesus gave Peter the keys to haven....』正面、出入り口にある像の中で鍵を手にしているのが聖ピーターです。
f0080372_20275567.jpg
堂内はたくさんのステンドグラスで囲まれていてその美しさに思わず吸い込まれしまいそうです。ゆっくりと過ごしたい私とは反対に子供たちが行きたかったのはこの中庭。
f0080372_2031261.jpg
ここで走ったりジャンプをしたりしてハリーが居た風景を想像しながらほとんどの時間を過ごしたのでした。
[PR]
by lontom | 2009-11-03 20:36 | 観光 | Comments(8)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom