コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

タグ:英国 ( 180 ) タグの人気記事

日の出   午前5時54分   日の入り   午後8時34分
最高気温   20度   最低気温   13度  曇り
f0080372_19423036.jpg
今週月火曜と一泊でひろしとウェールズのカーディフに。
家から車で最寄りの駅まで25分そしてカーディフセントラル駅までは40分と近いのです。
あつしは以前学校で行った時につまらなかったらしく今回はお留守番です。
まずは街をぶらぶらと。中心にショッピングセンター,レストラン,教会,マーケット,ホテルなどがあって大変便利。建物も古いものから新しいものと様々な顔があります。
レストランはチェーン的なものが多く伝統的なウェーリッシュは見当たリません。
f0080372_19590176.jpg
そしてプリンシパリティスタジアムへ。ここは見学ツアーがありますが日本語の生徒さんだった子が勤務しているので個人的にに見学をさせていただきました。そうラグビー日本チームはウェールズチームとの試合をここでこの秋に控えているんですよ。各チームの控え室やVIPシートに連れて行ってもらってクィーンが座ったシートに座ったりもしました。大学生だった彼女が今は立派になって本当に嬉しかったです。

時間はそろそろ6時になりました。夕方のカーディフベイに向かいます。




[PR]
by lontom | 2016-08-14 19:38 | 観光 | Comments(2)
日の出   午前5時59分   日の入り   午後6時31分
最高気温   15度   最低気温   6度   晴れ

今日あつしが遠足でロンドンへ行っています。

学校を8時過ぎに出発して自然史博物館とロンドンアイに行くようで今晩8時に学校に戻ってきます。

今日は私の仕事が休みなので時計を見ては

「いまごろは博物館にいるんだなぁ...」って思ったり。

そしてさっき4時すぎにあつしから電話がありました。

「今ロンドンアイでもう少しで頂上だよ!」って

きっとあつしはすごく楽しくって感動していたんだと思う。そしてその感動を私に分けてくれた。

電話の向うでは他の生徒たちがワイワイガヤガヤと騒いでいる中、母親に電話をしてくれるあつしをとてもいとおしく思いました。

f0080372_3161745.jpg

[PR]
by lontom | 2011-03-26 03:18 | 家族のこと | Comments(2)

また降ってきました

日の出    午前7時35分    日の入り    午後5時14分
最高気温    4度    最低気温    0度    雨
f0080372_7542476.jpg
もう終わりだと思ったのに...せっかく学校も再開したのに...8時くらいからまた降り始めました。

あぁ...明日もまた休校かな? どうしょう...冷蔵庫に何にもないなぁ...

でも翌朝起きるのがちょっと楽しみです。やっぱりあたり一面雪なのはきれいですよね。

<朝カーテンを開けると...あたり一面いつもと変わりありませんでした。降り積もった雪は雨に変わりすべてを洗い流してしまったようです。今日はいつもと同じ子供が学校の平日です。>
[PR]
by lontom | 2009-02-09 22:52 | 天気 | Comments(2)

雪と現実

日の出    午前7時43分    日の入り    午後5時06分
最高気温    4度   最低気温    1度    雪のち曇り

昨日の予報では曇りだったのですが、昨夜から粉雪が舞い落ちて来て止まったり降ったりの繰り返しのあと7時すぎからまとまった雪が降り始めました。
f0080372_5235774.jpg
f0080372_524175.jpg
これで二日連続の休校です。週末と会わせると4連休。子供たち万々歳です。

パンが無くなりそうなので近所に買いに行くと...パンの棚にはな〜〜ぁんにもありませんでした。急いでもう一件の店へ行くと...ギリギリセーフ、のこり二つ。

     雪がひどく車が走れない...なので
     お店に商品を運んでくるトラックが来ない...だから
     早く買わないと商品が無くなる...それで
     みなさん急いで買い物に走る...そして

なぁんにも考えないで行った私は相当ラッキーだったようです。

ロンドンでは向う5日間のうち月曜と水曜に雪マークが着いています。うちのほうは現在の予報では今日で降り納めのようです。

でも今晩とても冷え込むようなので歩道がスケートリンクのようにならなければいいのだけれど...
[PR]
by lontom | 2009-02-06 20:50 | 天気 | Comments(8)

予報どうり!

日の出    午前7時43分    日の入り    午後5時05分
最高気温    2度    最低気温   1度    曇り
f0080372_651545.jpg
昨日の夜までは降りそうな気配なんてなかったんです。

それが予報どおりに午前12時すぎたあたりから降り始めてあっという間に吹雪になったようです。朝起きたときにはすでに雪は止んでいましたが、グロスター、ブリストル地区でのほとんどの学校が休校になりました。

子供たちは学校へ行かなくていいので朝はベッドの中でDS三昧。午前中はダラダラと過ごしていました。そして誰にも荒らされていない庭へ出て...
f0080372_6124355.jpg
スノーファイトをしたりと1時間以上も二人で庭へ行ったまま戻ってきませんでした。こんなにまとまった雪は子供たちにとってもこの地域では初めての体験。私は家の中で暖かいスープを飲みながら二人の様子を楽しみました。

まだまだ今夜も雪が降り始めるようですが、ここは少し雪のルートに反れていてどうもこれでおしまいみたいです。この天気は来週始めごろまでつづく模様です。
[PR]
by lontom | 2009-02-05 21:30 | 天気 | Comments(12)

Birthday Boy

日の出   午前7時45分    日の入り    午後5時03分
最高気温    4度    最低気温    0度   曇りときどき晴れ
f0080372_19384596.jpg
ひろしくん6歳になりました!!!!!!

子供の成長ってほんとに早いものですね。6年前の午前8時37分に3710gで産まれたドデカイ赤ちゃんが最近は仮面ライダーに凝りあつしと一緒にライダーごっこをしています。

二人目ということもあり私があまりかまってあげられないせいか、何でも自分で出来るしやんちゃかつパワフルなひろしです。この歳も毎日楽しく過ごせますように...

そうそう、ロンドンでの大雪のピークは去ったようですが、こちらはまだまだ。今夜から明日朝にかけてと、明日の夜からあさってにかけてと雪が降るようです。

こちらへご旅行の際には天気予報要チェックです。
[PR]
by lontom | 2009-02-04 19:49 | 家族のこと | Comments(10)

初雪 

日の出   午前7時47分    日の入り    午後4時58分
最高気温   1度    最低気温    −1度  雪ときどき曇り

今朝起きてワクワクしながらカーテンを開けると.....

あたり一面普段と変わらない景色がありました。そしてテレビをつけると....

ビックベンが雪で覆われていました。予報の通り南東地区が昨晩から大雪に見舞われました。18年ぶりということで地下鉄、バスはほとんどが停止。空港の方もたくさんの便がキャンセルになりました。それに伴って会社、学校もお休みが多かったようです。

さて、こちら南西地区はと言いますと...

午前10時くらいから粉雪が舞い降りて来ました。降ったり止んだりの繰り返しで一向に積もる気配はありません。ときどき大粒の雪も降りましたが、こんな感じでした。
f0080372_6181049.jpg
f0080372_6191773.jpg

今は止んでいますが予報では早朝に降り始めるらしく、またまたカーテンを開けるのが楽しみです。

子供たちは学校から大雪の場合は休校になるだろう...という手紙をもらって来たので、そのほうも楽しみのようです。
[PR]
by lontom | 2009-02-02 21:30 | 天気 | Comments(2)

12月26日

日の出  午前8時15分   日の入り   午後4時07分
最高気温   3度    最低気温   −1度    晴れ

こちらのクリスマスは日本のお正月みたいで家族と数日過ごします。昼間はすでに放送された映画ばかりのテレビでたいくつなので、私たちの場合は昼食を食べたあとはWildfowl&Wetlands Trust(WWT)へ毎年のように行きます。
f0080372_4595330.jpg
こちらでは様々な野鳥が見られると共に数多くの白鳥がいます。
f0080372_521150.jpg
そしてこちらはフラミンゴ。冬の間は室内にいるようで匂いがきつく、見るのがやっとでした。
f0080372_554063.jpg
f0080372_555970.jpg
至る所そして頭の上をたくさんの野鳥が飛んでいるので変な意味で気が抜けませんでした。(空からの落とし物)
f0080372_571997.jpg
四季の移り変わりと共に数回行けばヒナの成長が見れたりと色々な発見があるようです。
[PR]
by lontom | 2008-12-29 05:22 | イギリス | Comments(6)

12月25日

日の出  午前8時15分   日の入り  午後4時05分
最高気温  4度  最低気温  1度  くもり時々晴れ
f0080372_901754.jpg
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?私たちはいつもと同じ田舎でのクリスマスでした。

ロンドンへは19日から22日までの滞在でした。その様子をたくさんお伝えしょうと前々から思っていたのですが...カメラを持参するのを忘れてしまいました。

そんなこんなで今回は義理妹に沢山の写真を撮ってもらいました。そのうちに送られてくるのでまたの機会に載せたいと思います。

今日は11時すぎに義理父の家へ行き、昼間からシャンパンを飲みたくさんのプレゼントをもらいました。うちでは数年前から『親が子供にプレゼントする』というルールをとっているので一番たくさん用意をするのは義理父で、私は子供たちのいとこの分のみ用意します。
f0080372_973910.jpg
これはあつしがもらった『機械セット』配線を繋ぎ直して電気をつけたり、ラジオをつけたりします。科学系が好きなあつしにはもってこい。
f0080372_91049.jpg
そしてこれは私がもらった『庭用手袋、リクエストしていたCDと化粧ポーチ』です。あとは現金を少々。

ランチには『クリスマスディナー』といって典型的なローストした七面鳥、温野菜それにグレービーというソースをかけて頂きました。

これは身内に言えない話なんですが...
23日に義理父に子供を預けてハウスキーピングの仕事に出かけたんです。いつもの用にドアを開けると奥さんが
『今から犬を散歩に連れて行くから一緒に行ってカフェでお茶しょう』と言ったのです。そして『支払いは通常通りに』とも。

でも仕事がないならお金をもらう訳はいかないので一度お断りしたら
『これは私からのクリスマスプレゼントだから』といつもの額を頂きドライブをかねての犬の散歩をして来ました。

予期せぬ自分へのご褒美!来年はいいことがありそうな気がします。
[PR]
by lontom | 2008-12-26 09:33 | 私のこと | Comments(6)

メリークリスマス!

日の出  午前8時11分  日の入り  午後4時01分
最高気温  10度   最低気温  2度  曇りときどき雨

師走はほんとに慌ただしく毎日があっという間に過ぎていきます。時間に追われてゆっくりと座る時間もないくらいバタバタしていました。

少し前に義理妹からのお誘いがあり明日からロンドンへ行って来ます。
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!
f0080372_7372056.jpg
f0080372_7373758.jpg
f0080372_738139.jpg
近所のクリスマスハウス
[PR]
by lontom | 2008-12-19 07:39 | イギリス | Comments(6)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom