コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

スカイツリーへ

日の出   午前7時35分   日の入り   午後4時15分
最高気温   7度   最低気温   5度  晴れ!
f0080372_20184582.jpg
今朝は霜がおりていました。でも久しぶりの快晴なので自然に身体が動きます。

いつもは春に帰っているけど今回は約20年ぶりの日本の10月を迎えた私と初めての日本の秋を体験する子供たちは10月18日成田空港に始めの一歩を踏み出しました。比較的空いていたので入国の時は係のおじさんが別室へ案内してくれて子供たちのビザをもらうのを座って待つことができました。

そのあとはなにもかもスムーズにいって、スカイライナーに乗る前に私たちのわくわくなことでコンビに行っておにぎりややきそばを買い午後3時前には上野に着いたのでした。「ほんとに日本って便利だなぁ」って子供たちは口をそろえていっていました。コンビ二にはほしいものが何でもあってトイレはどこでもあってしかも場所によってはとてもきれいで、電車も乗り心地がいいし時間通り。

ひろしが大好きな「ファンタグレープ」は日本に帰る楽しみの一つでもあり、自販を見つけては毎回走り出して内容を確認します。いったいいくつ買ったんでしょうか...

翌日は私の友達とスカイツリーへ行きました。金曜だったのにもかかわらずスゴい人のやま...ツリーには昇らないで「すみだ水族館」へ行って来ました。
f0080372_20435429.jpg
ツリーと変わってこちらは空いていたのでゆっくり魚を見ることも出来ました。久々に座って友達とお茶を飲んで話せたし...彼女は25年間くらいの親友で毎回の帰国のときは逢いに来てくれます。ほんと心からいいたいことが言い合える友達との時間って大切ですね。
[PR]
by lontom | 2012-11-18 21:03 | 日本 | Comments(6)
日の出   午前7時05分   日の入り   午後4時41分
最高気温   8度   最低気温   4度  雨ときどき曇り
f0080372_20343.jpg
10月中旬から急用で日本へ子供たちと一緒に行って来ました。

今回はいつもより1週間分くらい短く未だに行った気がしません...遊びというようなお出かけもほとんどなくて子供たちにはたいくつな思いをさせてしまったけど、日本にいる!というそれだけで満足してくれる子供たちでした。

前までは小さい子を一人で二人連れてくので直行便を使っていたけど、もう二人とも小さくもないので今回は初めて近くの地方空港からKLMでアムステルダムへ向かいました。でもそれが正解!混雑しているヒースローと違って並んで待つということが一度もなくあれよ!という間にゲート入り!とは言っても小さい空港なので歩く範囲が小さいです。

そしてKLMで一番小さいFokker70という機種に乗っていざ!出発です。
[PR]
by lontom | 2012-11-02 02:13 | 日本 | Comments(6)

今頃は空の中

日の出   午前7時31分   日の入り   午後6時21分
最高気温   17度   最低気温   12度  曇りときどき晴れ
f0080372_22264582.jpg
とある日の朝の風景。

平日起きる6時30分はまだまだ外は真っ暗、キッチンでお弁当なんかを作っている間に少しずつ朝がやってきます。だいたい今はあつしが家を出る時間に日が昇ります。

今日はかれこれ2.3年日本語を教えている生徒さんCちゃんの待ちに待った日です。

今年11年生のCちゃんは7年生のときから学校で日本語学んでいます。そしてその学校は年に一度日本への交換留学を行っているのです。毎年10月がその時期。

そうなんです。今日の便で日本へ向かっているんです。お昼過ぎの出発なので今頃はイギリスを抜けてスカンジナビア方面を飛んでいるのかなぁ?

明朝成田に着いたその足で東京観光をしてから姉妹校へ向かい11日間の滞在。

始めての日本だけど、ホストファミリーは以前Cちゃんのことに来た子のうちなのでまぁどうにかなるでしょう...来週は毎日高校へ通って勉強をしたりするそうです。

私と一緒に勉強を始めてからずっとこの日を待ちこがれていたので、なんか私も娘を送り出すような気持ちです。

なんかいいなぁ...私も行きたいなぁ...
[PR]
by lontom | 2011-10-13 22:48 | 私のこと | Comments(4)

日本でのこと 思い出

日の出    午前5時17分    日の入り    午後8時54分
最高気温    11度    最低気温    4度 曇りときどき雨

もう5月も中旬になったのにこの気温です。ある地域では数日前の夜マイナス1度だったようで、まだまだ足踏み状態のイギリスです。

日本でのことは写真が載せられたらもっと見るほうも書くほうも楽しいけど、あいにくこの10年ものPCでは載せられません。上手く言葉で伝えられるといいのだけど。

一番の思い出は気温の変化でした。

ある日は半そでを着たいくらい暖かく、そして翌日はコートがほしいくらい寒い日という繰り返しが何回か続きジョットコースターのよう。

丁度ディズニーランドへ行った日がとてつもなく寒かった。おまけに東京湾岸、風は冷たいし途中から雨は降るしさんざんでしたが、どのアトラクションも並んでいる人の数が少なくほとんど待たずに乗れました。あと丁度私たちが入園した12時半ごろは、正面入り口近くににミッキー、プーさんなどのキャラクターがたくさんいたんです。もうそれはそれは親子3人興奮状態!去年はミッキーに会うためにミッキーの家で1時間半も待ったのですが、今回は「もう家に行く必要がないね」って。人もそんなに多くないし写真も撮り放題!でもミッキーとプーさんはさすがに大御所、ちゃんとボディガードが付いていてちゃんとした写真が撮るませんでした。

私の場合イギリスを出る前にほとんどの予定を決めてホテルもネットで予約をしてしまいます。そしてさほど長くない滞在期間なので日本へ行ってからだと変更が難しい、だからTDLへ行くと決めた日は前から天気予報とにらめっこでした。

うれしかったのは(日本に住んでいる人には当たり前にですが)

都内の大きな駅だと改札を出ないでも食事が出来たり買い物が出来ること!東京駅を使ったのですがすごく広いんですね。シャレたお店もあるし本や洋服も買えて、何もかも新鮮に見えてワクワクしました。

トイレもあちらこちらにあってどこも便座が暖かくてきれいでした。海外に住んでいるとほんと改めて日本のよさを感じました。
[PR]
by lontom | 2010-05-14 19:36 | 日本 | Comments(4)

日本でのこと 初日

日の出    午前5時29分    日の入り    午後8時43分
最高気温    13度    最低気温    6度   曇りときどき雨

相変わらず寒いですよ、でも5月に入ったこということで皆さんいろいろな服を着ている人に会います。寒いは寒いでコートを着ている人や5月=初夏で半そでの人。学校のお迎えなんかお母さんたちバラバラの服装です。

さて初日、午後1時30分発のヴァージン機、荷物入れで時間がかかり30分遅れの出発となりました。

2回目の搭乗の私たち、早々と子供たちはたくさん選べる映画を見始めました。そして2時半ごろにひろしのチャイルドミールが運ばれてきました。中身はというと、フィッシュフィンガーとグリーンピース、チィップスなど。お腹が空いていたせいか普段食べないフィッシュフィンガーを「チキン」と言って平らげました。

その1時間後に大人のがやっと来ました。あつし共々食べたのはお弁当です。やっぱりイギリス発便、中身の餃子、シュウマイ、白身魚は全て揚げ物でした。

そのあと私は仮眠をとったりしましたが、相変わらず子供たちはモニターに夢中でした。

翌午前10時無事に成田空港に到着。この時間帯って空いているんですね、あっという間に外に出ることができました。そしていつものように近くのコンビにでおにぎりとコアラのマーチを買って東京へと向かったのでした。

そしてGちゃんという私の友達とランチそして街をぶらぶらして、夜は子供たちの友達Yくんとお母さんと夕飯をとり充実した初日を送ったのでした。

機内で一睡もしていない子供たちはそのあとあっという間に寝いいってしまい、その静けさの中で私は遅くまで日本のテレビを楽しみました。ある程度音量が小さくても内容がわかるのってほんとにうれしい!ちょっとした幸せ気分を味わいました。
[PR]
by lontom | 2010-05-07 20:04 | 日本 | Comments(0)

火山のときのこと

日の出    午前5時47分    日の入り    午後8時27分
最高気温    18度    最低気温    8度   晴れ

日本から帰ってくると時差ぼけで早朝に起きてしまいます。子供たちは早寝早起きでとってもいい感じ、でも初日は5時半から遊んでいました。

そういう私は今朝は5時40分に目が覚めてその後は寝ようとしても変に頭が冴えてしまって...1時間ぐたぐたしたあと6時20分に起きました。

でも時差ぼけ?!今は11時くらいなんだけどなんだか眠いです。

さて、今日は記憶が新しいうちに火山関係を書きたいと思います。

たまたま見たニュースで噴火と、成田発が引き返したということを知りました。私自身火山のことなど何一つ知識がなく、人ごとのように考えていたんですね。

翌日は寒い雨の中TDLを楽しんでホテルに戻りこれまたニュースで空港の閉鎖を知り「人ごとではないかも?」という現実がどんどん近くにやってきました。

そのあといとこの家に移動しまたまたニュースでは火山関係が大きく取り上げられているし、ヨーロッパ便が毎日欠航という事態に。それからは毎朝ヴァージンのホームページ、BBA(イギリスの空港関係)、BBCなどと時間を費やしました。ヴァージンに電話をかけても普段は録音のメッセージが流れるのに、この間は話中音のみ。とにかくかけまくりでどうにか知りたいことを聞くことが出来ました。

もし自分の便が欠航の場合は乗れるまでいとこの家にいてもいいことが唯一の救いでした。空港では行く場所もなく空港で待機をしている人がたくさんいました。こういう状況の中で頼れる人たちがいるのはありがたかったです。

幸い私たちの予約便の前日から空港が再開し、そしてとてもラッキーなことに私たちの便から通常運行になり本日に至っています。空港でチェックインの際、グランドスタッフが「もし今日も欠航になったら振り替えは5月になりますよ」と言っていました。

実際に友達が15日の便でロシア上空で成田へ引き返して、その振り替えで25日に戻ってきました。そしてまだ連絡の取れない友達もいます。

自然災害って予測がつかないし、こればかりは自分では何も出来ない。毎日一緒に情報を確認してくれたいとこ家族、そして心配をしてくださった人たちに感謝をします。この文は自分の経験を記録として残しておきます。
[PR]
by lontom | 2010-04-27 19:14 | 私のこと | Comments(4)

ジャパンな3月

日の出    6時47分    日の入り    午後5時55分
最高気温    7度    最低気温    -4度  晴れときどき曇り

今週は天気がいいこの田舎町。やっぱり晴れていると気分も前向きになりますね。

こんな日にあちらこちら出かけてみたいけど、車なし、交通機関悪し、出かけるとこ無しなんですが、今月に入ってからプレイグループの仕事が月、水と午前中だけなんだけど入っていて結構子供たちと楽しんでいます。

私が接するのは2.3歳児なのですが、みんなちっちゃくてかわいい。でもまだまだ自分のことが出来ないからお漏らしはするし、鼻水は出っ放し。

話す言葉も外国人の私にはちょっと難しい、でも息子たちみたいにまだ生意気なことを言わないのがいい。

場所は息子たちの学校の敷地内にあるので通勤もラクラク、息子らが外遊びをするのを遠目で見ることも出来るし、たまには偶然会うことも。

タイトルと反れてしまいましたが、今月はジャパンな月です。

前に書いたけど、日本語の生徒さんの所に来週から日本人高校生がホームスティに来るし、昨日メールで他の生徒さんから大学に日本人留学生が来ているので今週末一緒に遊びに行きたい!とも。

普段日本人に飢えている?私としては思ってもみないプレゼント?!

でも相手が高校生と大学生、話が会うかなぁ?若い子はいまどきの日本語とやらを使っているようだし、どうしょう?彼女たちの日本語がわからなかったら?!

なんてこともあるかもしれないけど、私のジャパンディ!が楽しみです。
[PR]
by lontom | 2010-03-04 23:39 | 私のこと | Comments(4)

帰りたくないけど最終日

日の出    午前5時07分    日の入り    午後21時05分
最高気温    14度    最低気温    10度  曇りときどき雨と晴れ

毎日パ〜〜っと晴れたかと思うと2、30分後にはザーっと雨が降って来て、ここのところずっとそれの繰り返しです。

今日は夜6時を過ぎてから晴れ間が出てきて今8時なのにあたりは快晴!カーテンを引いても日差しが入って来て子供がなかなか寝付かれない...


今日は日本での最終日の様子をお伝えします。
f0080372_443759.jpg
f0080372_4433478.jpg
午前中出発の便で帰るので前日は空港近くのホテルに宿泊。早めにチェックインしてプールで遊び、買い物と食事の為に成田へ行きました。

そこでは展望台で飛行機を観察。実はこの私、乗るのも見るのもたまらないくらいの飛行機大好き人間なんです。もちろんここへ来たのは子供たちの為じゃなくて自分の為です。

そして空港も大好きなのでいるだけでワクワクしてしまう!でもそう長くもいられないので蕎麦大好きの子供たちと毎回、今年はターミナル1の蕎麦や、来年は2の所と決まった店を1年ごとに変えながら最後の夕食をいただきました。

f0080372_4571272.jpg
帰国当日は出国のあとすぐに目に入ったのがこのパンダ機。『これに乗れるのかなぁ?』って子供たちは興味シンシン。乗ってみたいけどこれに乗ったら中国なんかに行ってしまいそうです。そう余談ですが昔ロンドン上空をポケモン機が飛んでいるのを見たことがありました。
f0080372_534046.jpg
出国のあとは飛行機に乗れるうれしさと日本を離れる心残りとでちょっと複雑...
f0080372_58295.jpg
f0080372_58321.jpg
どこかわからないけどロシアのどこかの景色。いつもの帰り道。そしてイギリスへと向かったのでした。
[PR]
by lontom | 2009-05-22 05:29 | 日本 | Comments(9)
日の出    午前5時16分    日の入り    午後8時56分
最高気温    15度    最低気温    7度  曇りときどき小雨

今週は雨が多くパッとしないこの地域、でも日本のことを書くことで気分でも切り替えてみます。

今回泊まったホテルは室内プールがあり子供の遊び場がありとチェックアウトのあともホテル内でゆっくり出来ました。

そして私の大の仲良しであるTちゃんが今住んでいる中部地方からわざわざ私たちのためにホテルまで来てくれたんです。

以前東京に住んでいた彼女の住まいに帰国するごと訪れていて、あつしも小さいときには泊めてもらったんですね。でも彼女が引っ越すことになりそれから約7年間は会えずじまい...

小柄なTちゃんを今ではあつしが追い越してしまいました!

Tちゃんと7年ぶりなのにもかかわらず、昨日会っていたかのような雰囲気。子供たちが遊び場で汗を流している最中は積もり積もる話でいっぱいでした。

そしてせっかくだからと山手線を乗り継いで埼玉のいとこの家へ。出来るだけ違う電車に乗りたい子供たちでした。

去年同様こちらでは数日お世話になりました。21、17、14歳のお兄ちゃんたちと子供たちは毎晩にように取っ組み合い、ゲーム三昧。


そしてとある日は私の昔の上司に会うために上野へむかいました。
f0080372_20221668.jpg
前から個人的になんでも言える上司のAさん。今回は2回目の再会でもあり子供たちも大喜び! 私たちの『焼き肉が食べたい〜〜!!!』というリクエストに答えて連れてってくれたのが、 絵のある街という韓国風の店。ここでは食べるのが忙しくて唯一とった写真が上の一枚でした。
f0080372_20293670.jpg
そのあとはAさんの提案で浅草花やしきへと。お仕事中の数時間をさいて時間を作ってくれたAさんは子供と一緒に乗り物にも乗ってくれました。
f0080372_20321315.jpg
前回のディズニーランドと180度変わってあまりにもレトロなここ。これはヘリコプターと言って中に自転車みたいなペダルが付いていて自分でこぎます。私の乗りましたがとにかく足が疲れる、途中で止まると『止まらないで下さい!』と放送されました...

他の日は近所で買い物をしたり、温泉に行ったり、そして多い時で3人の親5人の男の子合計8人で夕飯を食べたりと親戚たちとの充実した時間を過ごせました。
[PR]
by lontom | 2009-05-15 20:42 | 日本 | Comments(2)

子供たちとの約束

日の出    午前5時27分     日の入り    午後8時45分
最高気温    12度    最低気温    8度  曇りときどき雨のち晴れ

5月に入ってからMacの調子がおかしくなって数日間使えない日がありました。毎日のように日本のニュースを見てメールを見てとそれが当たり前だったので、使えなかった日々は変に時間が有り余ってしまいました。

そんなこんなで更新もこうして時間がかかってしまいました。

引き続き日本での様子をお知らせします。

去年日本をあとにするときに子供たちと約束したことがありました。

そ  れ  は...

ディズニーランドへ行くことでした。

家からだとどうしても日帰りでは行けない距離。あまりにも先すぎて当日の天気予報すらわからなかったけど、じゃあせっかくだからとイギリスを離れる前に近くのホテルを予約しました。

日頃の行いがよかったのか?当日は快晴!
f0080372_5441722.jpg
まずは一周してあたりの雰囲気を見てみました。もうこの時から子供たち興奮状態でした。
f0080372_5525632.jpg
その日は夜遅くまで遊ぶつもりだったのでお昼すぎの入園そしてこのピザを食べました。

行く前からガイドブックで入りたいアトラクションを確認して行ったのでだいたいのものには乗れました。
f0080372_66292.jpg
あつしが選んだ夕食、どれもこれもミッキーでかわいい...

そしてこの日最長1時間30分待ちで並んでようやく会えたのが...
f0080372_69098.jpg
並んでいる最中は『もうかえりたい〜〜』などと愚痴っていた子供たちでしたが、会えた瞬間からそんなのはすっかりわすれてほんのひと時の夢と現実の世界を楽しみました。

結局閉園すぎまで過ごし1年越しの約束をはたしたのでした!
f0080372_6163553.jpg
翌朝も快晴!ホテルのテラスからはこんな景色が見えてちょっと贅沢な気分を味わいました。

そしてまたまた来年も来ようね!と約束をしたのでした。
[PR]
by lontom | 2009-05-08 20:30 | 日本 | Comments(16)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom