コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本関係 ( 9 ) タグの人気記事

人生初のWagamama

f0080372_00512324.jpg
日の出 午前6時05分 日の入り 午後8時19分
最高気温 19度 最低気温 17度 晴れのち雨

ベイを後にしてお腹が空き始めた私たち。ランチはバーガーキングで食べたのでファーストフード以外ってことで。私はゆっくりと子供も入れるパブにしたかったけどひろしは「ヌードル」が食べたいと一点張り。それも中華店じゃないよって。

ないじゃん、そんなのここにはー

ちょっと歩き回って「前にここで食べたラーメンおいしかったよ」ってひろし。

誰とと?聞くと「お父さんと」って。なるほどねー

ここはあのチェーン店で有名ななんちゃって日本食のWagamama。

この私日本人の意地でここだけは入ったことがなかったんだよなぁ。出来るだけ避けたいなぁ〜って思ったけど。ここでひろし「ここしかもうないよ」って。

ひろしが食べたかったものはラーメンだったのです。

今回だけは日本人を捨ててみよう!と言い聞かせて入ってみました。ずっと前に誰かのブログでWagamamaのカレーか焼きそばなら食べられると読んだのを思い出してこれにしたのです。

野菜カツカレー

バターナッツスクオッシュというさつまいもみたいなのとなすをフライしたのがのっていてカレーは小学生のときに食べたような味。そこに和風ドレッシングのかかったサラダと福神漬けがあってご飯は家で食べるのとそんな変わりませんでした。

「どうおいしい?」って聞くひろし。

はっきり言ってこれはこれで美味しかったです。フライがサクサクしててドレッシングが美味しかった。緑茶が無料で頂けるのは嬉しい。

ひろしはチキンラーメンを美味しそうに食べていた。ちょっと味見をしてみたけど日本人はあえて食べない方がいいと思います。メンマは美味しかったでもスープに奥行きがない、はっきり言って味がないです。麺はコシがなくこれはなんなんだろう?って感じです。

店員さんたちがみんなフレンドリーでお茶のお代わりはアツアツだったので入ってみてよかったですよ〜〜

でも次はないと思います。




[PR]
by lontom | 2016-08-22 00:50 | 観光 | Comments(2)
日の出   午前6時55分   日の入り   午後7時09分 
最高気温   21度   最低気温   14度  曇り
f0080372_19372343.jpg
少し前の10日間くらいは結構寒かったんだけど、今日から『インディアンサマー』(イギリスでいう残暑)になり向う当分20度近くなります。でもちょっと湿気が多い...

さてさて


M&Sというお店でこれを見つけました!

柿の種のわさび味!!!

値段は99ペンスと気軽に買えて気になるお味の方は...

う〜〜〜ん、お い し い です!

イギリスではおすしがブームになってそれにつられてわさびもポピュラーになってわさびドレッシングもあります。

これはなんちゃって日本食品ではなく歯触りもなかなかいいので立派な日本の味!としての私の中のヒット商品です。
[PR]
by lontom | 2013-09-22 19:49 | 日本 | Comments(0)

あつしが凝っているもの

日の出   午前8時08分   日の入り   午後4時30分
最高気温   12度   最低気温   6度  曇りのち雨

マイルドな気温ですが、また湿度が多くぱー〜〜ってしない毎日です。

金曜の小さい子のクラスで数人の顔と名前が一致!その子たちも私の存在に慣れて来たようでみんなでたのしく遊びました。私が手を差し伸べて握ってくれたとき、または子供の方から手を握ってくれたときがいちばんうれしい瞬間です。小さなその手はとてもあたたかです。

さて今日の本題
f0080372_22544871.jpg
最近あつしが凝っている「日本のまんが」

今の学校で「ジャパンクラブ」に入っていてそのメンバーの漫画好きに影響されて買い出しました。

もちろん日本へ帰ったときにまんがを買ってくるのですが、日本語を読むのが面倒だし難しいようで、本棚のおかざりに....

でも英語だと読みやすいようで安いのを「アマゾン」で見つけては少しずつ買い出しています。

今ってすごいんですよね。「youtube」とかでサーチするとドラマや漫画が見放題!いつも色々とサーチして日本のまんがを見ているようです。音声は日本語で英語のサブタイトルのがたくさんあって、まぁ聞き取りの勉強にもなるからと多めに見ている母です。
[PR]
by lontom | 2011-01-16 23:04 | 家族のこと | Comments(6)

イギリスで食べるお米

日の出   午前7時31分   日の入り   午後6時20分
最高気温   13度   最低気温   8度   曇り
f0080372_18222979.jpg
最近は朝起きても辺りはまだ暗くてこ〜〜んな感じです。写真ではうまく表現出来なかったけど、紫と青が混ざっているような色でした。

それはさておき...

なかなか日本食が手に入らない田舎町。でもやっぱりお米を炊いてほかほかのご飯が食べたい!

うちではブリストルまで車を飛ばして大型中華食材店でお米を買うようになりました。とはいっても、行くたびに毎回置いてあるお米の種類が違う...メインはタイ米、インド米なんかがあって隅っこの方に日本米らしきものが置いてあります。
f0080372_18315755.jpg
これは『はるか』というイタリア産、値段は16ポンド前後で10キロ入り。裏面に数カ国語で説明が書かれてある中に日本語のもあったので「大丈夫だろう?」と買ったお米です。

中には開けたとたん嫌な臭いのするものとか炊いても美味しくないものとかがあるので初めてのものを10キロ買うにはけっこうな覚悟?!がいりますが、これは美味しく食べることが出来ました。

うちの場合あつしがご飯大好き!最近は食べる量も増えたのであっという間になくなってしまいます。そしてまた車に乗って同店に買いに行くのですが....

前回行ったときにはこれがなかったんです。そしてあったのは...また次回に...
[PR]
by lontom | 2010-10-13 18:44 | イギリス | Comments(2)
日の出  午前8時11分   日の入り  午後4時25分
最高気温   8度  最低気温  ー1度 雨時々晴れそして曇り

先週末から温度が上がり比較的過ごしやすい生活になりましたが、天気が悪く雨がよく降ります。

さて今日は英国で見つけた日本を紹介します。
f0080372_2311193.jpg
『Rice Cookies』と書いてありますが、中身は黒豆おかきそのものです。買ったのはオーガニックショップですが、製造元はオランダです。1.69ポンドでした。

始め食べたときの感想は塩加減よし歯ごたえよしだったのですが、いくつが食べるごとにいわゆるサクサク感、パリパリ感が足りない...

いつも思うのですがこちらで作っているのは少々湿気っているのです。でも日にちが経っているのではなくそういう風にしか作れないんでしょうね。

でもここは英国あまり不満は言ってはいられません。慣れればそれが当たり前になり美味しく感じられます。....慣れってこわい...
[PR]
by lontom | 2009-01-13 23:22 | 日本 | Comments(8)

すしサンド

日の出  午前7時39分   日の入り  午後4時13分
最高気温  6度   最低気温  4度  曇りときどき晴れ

f0080372_6352228.jpg

今日『テスコ』という大型スーパーへ買い出しに行って来て、そこで2ヶ月に1回の割合で出している無料の雑誌をもらってきました。今回はクリスマスが近いということでほとんどのページはそれに関してのファッション、レシピなどです。その中でイヤでも日本人なら目に止まってしまうものがありました。

『スモークド サーモンすし』と書いてありますが、どうも形がサンドイッチ...
日本でもライスバーガーなるものがあるのでこれからは『すしサンド』の出番でしょうか?!
[PR]
by lontom | 2008-11-22 20:30 | イギリス | Comments(10)
日の出  午前7時04分   日の入り  午後4時42分
最高気温  9度   最低気温   9度   曇り

こちらはど〜〜んよりとした薄暗い今日一日です。こんな日は家の中でゲームをしたり、そう子供と一緒にクッキングなんかもどうかなぁって思って図書館からこんな本を借りて来たんです。
f0080372_1224288.jpg
簡単なケーキなんか作ろうと思ってみて見ると...
f0080372_1234860.jpg
お寿司!でもまぁこれは最近どの本でも作り方を紹介しているので当たり前と言えば当たり前なのですが、
f0080372_1252772.jpg
この本はお蕎麦までも紹介しています。けど私でも近所のスーパーで蕎麦は買えないくらいなのでそう簡単には作れないみたい...お米は日本のでなくてもそれに近いものが売っているのでそれなりのお寿司もどきは作れるのですが...

日本食がどんどんポピュラーになってきているのでうちの田舎のスーパーでも日本食材を扱ってくれればいいのにな...って思う今日この頃です。
[PR]
by lontom | 2008-11-03 01:37 | イギリス | Comments(12)

またもや英国の中の日本

日の出 午前6時25分  日の入り 午後6時13分
最高気温  12度  最低気温  8度  雨
f0080372_21492249.jpg

この写真、こちらの大型スーパー『テスコ』で無料でもらえる雑誌の中で見つけました。この春夏の紳士物のTシャツです。でもよ〜〜く見ると あれ?! ちょっとおかしい。

      KAMAKURA  08  勇敢な戦士

これってもしかしたら『KAMIKAZE』の間違えではないでしょうか。それか私が知らないだけで他に関連があるのかなあ?
[PR]
by lontom | 2008-03-15 22:05 | イギリス | Comments(8)
日の出 午前7時20分  日の入り 午後5時08分
最高気温 10度  最低気温 3度 晴れ

今週は天気もよく気温もこの時期にしては暖かめです。昨日はウェールズの町で18度を記録したようです。

さて、うちにあった夫の服
f0080372_4214058.jpg
よく見ると
f0080372_422614.jpg
『堅い天候の会社』と書いてあります。ダグの方は
f0080372_4285253.jpg
わかるようでよくわからないと思うのは私だけでしょうか?

でもこのメーカーはデザインがけっこういいので買って着たいのですが、いち日本人としてなんか着たくないような着たいようなってな感じです。

このメーカー、リンクしてあります。ご興味のある方はどうぞ。
[PR]
by lontom | 2008-02-14 04:36 | イギリス | Comments(12)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom