「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

タグ:家庭栽培 ( 3 ) タグの人気記事

今年のリンゴの木

4月下旬日本から帰ってきて一番始めに驚いたことは、、、

もうすでにリンゴの木に花が満開に咲いていたことでした。

去年は5月の始め頃につぼみや咲きかけの花が見られたので今年もそのつもりでいたんですね。それがもうほとんど大々的に咲いていていました。可愛らしいつぼみがみられなかったのがショックで写真を撮る気力も失いました。

そして数日後に風の強い日が数日続いて、みごとに花びらは散ってしまいました。

クロッカスも去年より1ヶ月早く咲いたので今年の庭事情は1ヶ月早まることを予想しながらの作業をしなくてはなりません。

去年リンゴがもぎれるようになったのは8月中旬、でも甘みが足りなく味に物足りなさが。すこしそのままにおいておいしくなってからもぎったのは約2週間後の9月に入ってから。

ということは今年は8月上旬にはおいしいリンゴが食べられるかも?去年はリンゴ初心者ということでトラブルもあったものの今年は『まるごと青森』(エキサイトブログ)さんのアドバスを生かしておいしいリンゴ作り頑張るぞ!

これは去年の写真です
f0080372_6454785.jpg

[PR]
by lontom | 2007-05-14 06:51 | Garden | Comments(7)

トマト

だいぶ前に『テスコキッズクラブ』からトマトの種なる物を頂きました。(残念ながらそのクラブは現在はありません)

中を見ると普通のトマトの種を乾燥したようなものが入っていました。何の知識もないままとりあえず鉢に植えました。

1週間がたってもなんの変化も見えず
『やっぱりちゃんと知識を得た上で植えないとだめだなあ』と思っていました。

そんな感じだったので少しほっぽらかしに。

あら、まあ。
f0080372_2228692.jpg

そして花が咲きました。
f0080372_222856100.jpg

つづく
[PR]
by lontom | 2006-08-27 22:33 | Garden | Comments(2)

じゃがいも その後

5月のとある日、夫は雨の中をジャガイモの家庭栽培の為に時間を費やした。

という話はご存知の方もいらっしゃると思います。その後がどうなったか?

こうなりました。f0080372_8105987.jpg
古いジャガイモの芽からこんなのになりました。f0080372_8135586.jpg













そのあとにかわいい花が顔をみせました。この花は掘ってもいいというサインです。
f0080372_8194455.jpg












残念ながらこの時はこんな小さいのしかとれませんでした。
(左 作ったもの 右 植えたもの)






のちに土の中を掘り起こしてみると、手のひらサイズのがゴロゴロと出てきました。
[PR]
by lontom | 2006-08-09 08:27 | Garden | Comments(0)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom