コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コッツウォルズ ( 42 ) タグの人気記事

久々に書いてみた

日の出 午前6時15分 日の入り 午後8時06分
最高気温 24度 最低気温 13度 晴れ!

こんにちは〜 lontomです。

イギリスは今日はバンクホリデーという祝日です。いつもは天気が悪いこの週末ですが今年は気温も上がり晴れ続き!

ブログから離れていたのは特に理由はなくただのここに来なかっただけです。

最近嬉しいことがありました。

日本語の生徒さん2名が無事にGCSEのテストに合格しました。👏 去年9月からの生徒さんは学校ではレベルの低いクラスにいたので毎回のレッスンは特訓続きでしたがその甲斐があってかターゲットのグレードを取ることが出来ました。🎉

この9月からあつしは大学生になり家から離れることになります。小さい頃からの夢である仕事をするために一歩一歩と歩いています。

Year10になるひろしは身長が伸びに伸びて185cmになりそろそろあつしを追い越しそうです。

9月からの新しい生活スタイルはどうなるのかな?






[PR]
by lontom | 2017-08-28 18:12 | 私のこと | Comments(2)

観光気分の帰り道

日の出    午前5時15分    日の入り    午後9時17分
最高気温    18度    最低気温    15度  雨

夏休みに入りましたが、まだ寒い... 今朝は部屋の中が冷たく感じたのでヒーターを少し入れました。
でもこんなんでもいちおう 『夏』 なんですよね...

前回の続き...

CranhamからStroudへの途中にPainswickを通り抜けました。ここには『セントメアリー教会』がありその周りには99本のいちいの木が並び目を引きます。
f0080372_416615.jpg
f0080372_416371.jpg
この教会は1042〜1066年あたりに作られたものだそうです。
f0080372_4224890.jpg
f0080372_4233245.jpg
この木を見てひろしが言った言葉『たくさんのアイスローリー』子供の創造性は芸術を覆すものがあります...
f0080372_4252393.jpg
町の中心にあるこの道路は下るとStroud方面上がると Cheltemham方面へと通じています。
f0080372_4273878.jpg
f0080372_42801.jpg
せっかくだからとStroud とUleyを結ぶ丘の道を走らせました。途中『View Point』と看板のあったCoaleyで丘からの眺めを満喫しました。
[PR]
by lontom | 2009-07-20 04:35 | 観光 | Comments(10)

キャンプもどき

日の出    午前5時12分    日の入り    午後9時20分
最高気温    18度    最低気温    14度    雨

まだまだ肌寒く雨が多いイギリスです。7月も中旬になると小学校の行事が多く毎日子供共々バタバタです。この金曜日を最後に小5、小1と長かった1年が終わります。そしてそのあとは6週間の夏休み。さぁてどうしょうか、何をしょうかなぁ?と休みの時の方が親は忙しくなりそうです。

先週末は義理父の提案で『キャンプもどき』をしました。ようは泊まらない、食べる為の練習です。
f0080372_5572829.jpg
グロスター州のボーイスカウトの本拠地『Cranham』へと来ました。
f0080372_64587.jpg
ここでまず私たちがしたことは...

木を出来るだけ多く取ってくること
それを小さく切り分けること
f0080372_6829.jpg
地味に作業するあつし。
f0080372_685814.jpg
最初はこんな感じでたき火をしましたがまだまだ小さい...
f0080372_610350.jpg
そこで私もせいを出しました。
f0080372_6111397.jpg
ある程度の大きさになったら大きな網をその上に置いて食事の用意です。
f0080372_612263.jpg
f0080372_6132099.jpg
トースターで焼いたのと違ってとにかくおいしい、美味しい。みんなで何枚も平らげました。
f0080372_620169.jpg
ここには本場のキャンプフィヤー場もあり、どこからかインディアンが出てきそうな雰囲気です。
f0080372_621439.jpg
裏手は巨大な森がありこの中で薪を拾いました。
f0080372_6232142.jpg
小屋の上を見ると手作りの時計がありました。そのとき丁度5時をすぎていたのでそうに違いありません。

自然の中で自分たちの手で食事を作りスカウト精神にのっとり後始末もきちんと済ませて家路へと向かいました。

途中下車をしながらの道のりだったのでその報告はこの次にします。
[PR]
by lontom | 2009-07-17 06:32 | イギリス | Comments(6)

雪と現実

日の出    午前7時43分    日の入り    午後5時06分
最高気温    4度   最低気温    1度    雪のち曇り

昨日の予報では曇りだったのですが、昨夜から粉雪が舞い落ちて来て止まったり降ったりの繰り返しのあと7時すぎからまとまった雪が降り始めました。
f0080372_5235774.jpg
f0080372_524175.jpg
これで二日連続の休校です。週末と会わせると4連休。子供たち万々歳です。

パンが無くなりそうなので近所に買いに行くと...パンの棚にはな〜〜ぁんにもありませんでした。急いでもう一件の店へ行くと...ギリギリセーフ、のこり二つ。

     雪がひどく車が走れない...なので
     お店に商品を運んでくるトラックが来ない...だから
     早く買わないと商品が無くなる...それで
     みなさん急いで買い物に走る...そして

なぁんにも考えないで行った私は相当ラッキーだったようです。

ロンドンでは向う5日間のうち月曜と水曜に雪マークが着いています。うちのほうは現在の予報では今日で降り納めのようです。

でも今晩とても冷え込むようなので歩道がスケートリンクのようにならなければいいのだけれど...
[PR]
by lontom | 2009-02-06 20:50 | 天気 | Comments(8)

予報どうり!

日の出    午前7時43分    日の入り    午後5時05分
最高気温    2度    最低気温   1度    曇り
f0080372_651545.jpg
昨日の夜までは降りそうな気配なんてなかったんです。

それが予報どおりに午前12時すぎたあたりから降り始めてあっという間に吹雪になったようです。朝起きたときにはすでに雪は止んでいましたが、グロスター、ブリストル地区でのほとんどの学校が休校になりました。

子供たちは学校へ行かなくていいので朝はベッドの中でDS三昧。午前中はダラダラと過ごしていました。そして誰にも荒らされていない庭へ出て...
f0080372_6124355.jpg
スノーファイトをしたりと1時間以上も二人で庭へ行ったまま戻ってきませんでした。こんなにまとまった雪は子供たちにとってもこの地域では初めての体験。私は家の中で暖かいスープを飲みながら二人の様子を楽しみました。

まだまだ今夜も雪が降り始めるようですが、ここは少し雪のルートに反れていてどうもこれでおしまいみたいです。この天気は来週始めごろまでつづく模様です。
[PR]
by lontom | 2009-02-05 21:30 | 天気 | Comments(12)

Birthday Boy

日の出   午前7時45分    日の入り    午後5時03分
最高気温    4度    最低気温    0度   曇りときどき晴れ
f0080372_19384596.jpg
ひろしくん6歳になりました!!!!!!

子供の成長ってほんとに早いものですね。6年前の午前8時37分に3710gで産まれたドデカイ赤ちゃんが最近は仮面ライダーに凝りあつしと一緒にライダーごっこをしています。

二人目ということもあり私があまりかまってあげられないせいか、何でも自分で出来るしやんちゃかつパワフルなひろしです。この歳も毎日楽しく過ごせますように...

そうそう、ロンドンでの大雪のピークは去ったようですが、こちらはまだまだ。今夜から明日朝にかけてと、明日の夜からあさってにかけてと雪が降るようです。

こちらへご旅行の際には天気予報要チェックです。
[PR]
by lontom | 2009-02-04 19:49 | 家族のこと | Comments(10)

新春

日の出   午前8時16分   日の入り  午後4時09分
最高気温   1度    最低気温  −2度  曇り
f0080372_2103165.jpg

         明けましておめでとうございます!!!

写真ではわかりづらいかもしれませんが毎日とても寒い日が続き葉も多少凍っています。

どうかみなさんの2009年が楽しく、健康で、素晴しく、実りの多き一年でありますようにお祈りいたします。
f0080372_2155076.jpg

[PR]
by lontom | 2009-01-01 02:28 | イギリス | Comments(8)

12月26日

日の出  午前8時15分   日の入り   午後4時07分
最高気温   3度    最低気温   −1度    晴れ

こちらのクリスマスは日本のお正月みたいで家族と数日過ごします。昼間はすでに放送された映画ばかりのテレビでたいくつなので、私たちの場合は昼食を食べたあとはWildfowl&Wetlands Trust(WWT)へ毎年のように行きます。
f0080372_4595330.jpg
こちらでは様々な野鳥が見られると共に数多くの白鳥がいます。
f0080372_521150.jpg
そしてこちらはフラミンゴ。冬の間は室内にいるようで匂いがきつく、見るのがやっとでした。
f0080372_554063.jpg
f0080372_555970.jpg
至る所そして頭の上をたくさんの野鳥が飛んでいるので変な意味で気が抜けませんでした。(空からの落とし物)
f0080372_571997.jpg
四季の移り変わりと共に数回行けばヒナの成長が見れたりと色々な発見があるようです。
[PR]
by lontom | 2008-12-29 05:22 | イギリス | Comments(6)

よくわからない言葉

日の出 午前7時52分  日の入り  午後4時06分
最高気温  3度   最低気温   1度  晴れときどき曇り

今日は天気はいいのだけれど空気がキーーンとしているようでとにかく寒い。玄関から外に出た時の感覚が冷蔵庫を開けたときに感じるような冷たさに似ていました。

それはさておき...
今日はずっと疑問に思っていた言葉に注目してみたいと思います。

それは近所のスーパーでの出来事でした。

毎回買い物を済ませるときにレジのおばちゃんが最後にこう言います。

『ター』

???いったいなんなんだろう???ロンドンにいたときには一度も耳にしたことがありませんでした。というとグロスターシャー語?(コッツウォルズのほとんどの場所はグロスターシャーに位置しています)

それとも私の聞き間違え?!そのあとは気になって毎回意識をそこだけに集中してみました。やっぱり『ター』と言っています。

そこで地元の知り合いの人にその謎を聞いてみると

『ター』とはThank youとのこと。そしてそれに輪をかけて

『ターター』というのがあるそうです。

それはGood byeの意味。それを知ってからはよ〜〜く聞くとみなさんよく使っています。

これからコッツウォルズを観光の際には耳をすまして聞いてみて下さいね。でも私の経験上年配の方々が使っているみたいです。

<これを読んでくれた方がロンドンでも聞いたことがあるとのコメントを頂きました。そうするとこの言葉は広い範囲で使われているみたいです。言葉って奥が深いですね>
[PR]
by lontom | 2008-11-30 21:27 | イギリス | Comments(16)

イベント情報

日の出  午前7時30分   日の入り  午後4時20分
最高気温   11度   最低気温   9度   雨

英国では右を見ても左を見てもクリスマス一色です。英国人は『クリスマスに始まりクリスマスに終わる』というような感じでそのイベントのためにみなさん力を入れています。

さて今日はそのクリスマスの催し物をひとつ...

Charity Fayre     11月22、23日
Castle by Candlelight 12月5〜7日

場所はブリストルとグロスターのほぼ中間点に位置するBerkeley Castleです。Charity Fayre はお城の中にたくさんのお店が入りプレゼントを探すのに便利です。および一般公開とは異なりますが、城内を見れるので一石二鳥です。

Castle by Candlelight の方は夕方5時から8時半まで城内をろうそくで飾り付けてそれと暖炉の火だけの照明、とってもロマンチック。

両方ともサンタクロースがいる『Grotto』があり子供はサンタに会えるチャンスです!詳しくはホームページをリンクしてあるのでご覧下さい。

数ヶ月前に子供たちと訪れたときの写真です。城内は撮影禁止なので外見のみです。
f0080372_712441.jpg
f0080372_7122167.jpg
f0080372_7123973.jpg
f0080372_712579.jpg
f0080372_7131461.jpg

[PR]
by lontom | 2008-11-17 20:30 | 観光 | Comments(4)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom