「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

2月の出来事

日の出   午前6時52分   日の入り   午後5時53分
最高気温   6度   最低気温   1度   曇り
f0080372_2120129.jpg
こんにちは!気がついたら今年はこの花が一番先に咲きました。

とくに忙しかった訳ではありません。ただ来なかっただけです。前回の更新から今日までの間にひろしが10歳になりました。

最近はこれといって大した話題はありませんが、2月上旬にあつしが学校での歴史を辿る勉強ということでベルギーとフランスへ3泊4日の旅に出かけて来ました。

朝学校に5時集合だったので私は3時50分に起きてお弁当を作りあつしは4時起きて4時40分には家を出て行きました。学校からまずドーバー海峡まで約3.4時間それからフェリーに乗ってフランスでは早速観光をしてと長い一日を過ごし、翌日から9時出発6時戻りとバードなスケジュールをこなして来ました。

これは第一世界大戦の跡地を巡るもので数多く撮ってきた写真はなにかを思い知らされるものばかり...これらを見てあつしは何を思ったのでしょうか...

そのあとすぐにハーフタームになってあつしはお父さんと『Life of Pi』を見に行ってそれに興味のないひろしは私とその間トイザラスに行ったり二人だけで夕飯を食べたりしました。

よくよく考えてみるとひろしと二人だけでレストランで夕飯を食べるのはそれが初めてでした。たとえばロンドンや日本に行く時っていつも3人でほとんど一緒に行動するからこうしてひろしとだけっていうのがなかった...ひろしは私を独り占めにする時間ってあまりないんだよなぁ....と改めて思いました。

で、これを機会にひろしとの時間をもつことにしょうと思います。

あつしはもう14歳で私とよりお友達と出歩きたい歳だから...お母さんと子供が一緒に行動するって時間ってある程度限られてくると思うの...だから出来るだけ色んなことをしたいなって...
[PR]
# by lontom | 2013-03-03 21:51 | 家族のこと | Comments(0)

初雪だ〜〜〜

日の出   午前8時06分   日の入り   午後4時35分
最高気温   0度   最低気温   -3度 曇り
f0080372_205588.jpg
木曜から雪の予報が出ていたのでスーパーに行ったら案の定みんな考えることが一緒で棚にはパン、肉、野菜など何にもありませんでした。そしてうちのほうは金曜朝4時くらいから雪がど〜〜って降り始めました。

あつしは7時頃に起きるのでその前にカウンシル(区役所)の休校のサイトを見てみると...

すでに20校以上がリストアップされていてあつしの学校の名前も載っていました。そしてそのままあつしを起こさないで8時前にもう一度サイトを見てみると今度はひろしの学校も。

せっかくなので二人を寝れるだけ寝かせおいて、私は一人日本のドラマを見ていました。

そうしてるときもずんずん雪は積もって来て結局午後2時くらいに止んだのでした。

あつしは休校になったことを喜び、ひろしは起きたそうそうすぐに着替えて雪で遊んでいました。

雪のおかげで3連休となったこの週末は遅寝、遅起きで二人ともだらだらと過ごしています。ロンドンのほうは今日も明日も雪マークなのですが、うちのほうはもうこれ以上降らないようです。

子供たちは日曜にまたまとまった雪が降って、月曜が休校になることを祈っているようです。
[PR]
# by lontom | 2013-01-20 02:14 | 天気 | Comments(2)

今年の抱負?

日の出   午前8時09分   日の入り   午後4時31分
最高気温   0度   最低気温   -3度  曇りときどき晴れ
f0080372_19211695.jpg
イギリス北部ではかなりの雪が降っていますが、うちのほうは2.3時間ちょこっと降ったくらいです。相変わらず寒〜〜〜い...

気温が低いと晴れ間を見せるので今朝の空はちょっとばかりきれいでした。朝からいい気分になれると「今日はいい日になるな!」って思うのは私だけでしょうか...

昨日はちょっとうれしかったことがありました。ほんの小さなよろこびですが...

1学年1クラスのこの田舎町で数えるほどしかいないアジア人。その中の一人が私なんですが、なかなか友達と呼べる人はいません。みなさん外国人に慣れてないのか、または私の性格が悪いのか?みんなグループを作っているので私はほとんどかやの外。いつもぽつんと一人でたたずんでいるんですが、去年アメリカから越して来た人が声をかけてくれました!

何回かすれ違ってはいるものの、子供同士の学年が違うので接点がありませんでした。

聞くところによるとご主人の転勤でドイツかイギリスかということで、だったら英語圏ということでイギリスに来たようです。久々に聞くアメリカ英語は聞きづらくもありますが、ほとんどの内容はお互いのことだったのでスムーズに会話が出来ました。

私の偏見かもしれないけれど、この土地である程度話が出来る人ってみんなよその土地から来た人ばかりです。この土地に生まれ育っている人が多いここの人たちはやはり保守的なんだなぁって思います。別にそれはそれでいいとして...

私のつたない英語でも耳を傾けてくれる人たちとの会話を大切にして英語の上達になればいいなって思います。

これが今年の抱負かな?
[PR]
# by lontom | 2013-01-16 19:51 | 私のこと | Comments(0)

Welcome to 2013!

日の出   午前8時17分   日の入り   午後4時10分
最高気温   7度   最低気温   4度  晴れ!
f0080372_2044667.jpg


Happy New Year Everyone!

ずっと雨ばかりの毎日でしたが、今日だけは一日晴れそうです。

更新が滞っていますが、新しいこの年もどうぞよろしくおねがいします。

みなさんのご健康とご多幸をイギリスの田舎町よりお祈りします。

lontom
[PR]
# by lontom | 2013-01-01 20:49 | イギリス | Comments(8)

Happy 14th Birthday!

日の出   午前8時05分   日の入り   午後4時00分
最高気温   9度   最低気温   2度   曇り
f0080372_048259.jpg
14年前にやってきた私の宝物。

この歳のプレゼントはあつしのリクエストでカメラのレンズです。

あつしの誕生日はクリスマスに近いので去年くらいからプレゼントは一回でちょっといいものをもらっています。

たいせつに使ってね!   14歳おめでとう〜〜〜!
[PR]
# by lontom | 2012-12-08 23:15 | 家族のこと | Comments(2)
日の出   午前8時00分   日の入り   午後4時01分
最高気温   5度   最低気温   -2度  晴れ!
f0080372_1901152.jpg
もう最近は天気がいいんだけど寒〜〜〜いです。平日は6時半起きですが、辺りが真っ暗なのでなかなか起きられない...そして子供たちが学校から帰って来てすぐに真っ暗...冬至までの辛抱です。

写真は最近のお気に入り〜〜〜!

KLMの機内でもらったスナックの「ダッチワッフル」

機内ではそのまま食べてコーヒー飲んでってな感じでしたが、機内誌で紹介されてたのはこういう風に温めて食べるのがオランダ風のようです。

このワッフルには中にキャラメルが入ってて温めるといい感じにそれが溶けてワッフルもやわらかく食べやすくなるんですね〜〜〜。

オランダの免税店で一箱買って来たんだけどすぐになくなってしまって、ネットで探してもなかなかイギリスでは売ってるお店を見つけられなくてあきらめかけてたところ...

「スターバックス」で一袋2枚入りで1ポンドで売っていました!!!あとTigerという小物雑貨店では1袋6枚入りでこれも1ポンドです!

もう今日みたいに寒い日にはうちでゆっくりコーヒーにワッフル!

幸 せ す ぎ ! ! !

でもカローリーはいくらだろう???
[PR]
# by lontom | 2012-12-05 19:17 | イギリス | Comments(0)

快適だった帰国便

日の出   午前7時53分   日の入り   午後4時04分
最高気温   5度   最低気温   -1度  曇り
f0080372_549136.jpg
数日前から荒れた天気も持ち直して来て晴れた青空と共に寒さが増して来ました。

今回の日本はいつもと違ってどこかへ遊びに行くという時間が取れなかったし、期間も短かったのであっという間に帰国の時になりました。

帰国便は同じくKLMで午後1時35分発。ひろしの具合がちょっと良くなかったので係の人が一番初めに搭乗させてくれました。

席は一番後ろの前の列を3席。席に着くとオランダ人アテンダントさんが笑顔で迎えてくれました。

ひろしの調子のことを伝えると...

「だいじょうぶよ!今日の搭乗数は60人なのでこのあたりの席はみんな貴方たちのものよ!」と。

実はこの写真はすべての乗客が搭乗後に撮ったものでほんとに人がい な い...

離陸前に機長も「この便は空いているので離陸時は重量のため今の席で、離陸後はどこでもどうぞ!」ってな具合。

途中でエコノミーを一回りしてみたところみんな一人で3席使って寝てるし、中央の席がほとんど空いていたんです。そういう私たちも一人で3席ずつ使って機内にいるという圧迫感がまるでナシ!

背が180センチになったあつしに少々きつくなった席も今回だけ自由に足を伸ばして飛行中ずっと笑顔!ひろしもいろんな座席に移って気分も少しずつ良くなりました。

あと、どこかのブログで”KLMでカップ麺を食べた!”というのを読んだので聞いてみたところ...

オランダ製日清のカップ麺を頂きました。味は日本のとは違うけどまぁそれなりかな。これは乗客数分のせていないのでリクエストがあったときだけだしているそうです。

あとKLMで可愛かった紙コップ
f0080372_6105643.jpg
今回KLMに搭乗するにあたってサーチして色んな人の意見を読んだんだけど、私はこのガラガラは運としてそれ以外は食事、アテンダントさんの対応、離陸時の感じなどほとんどにおいて子供たち共々満足しました。もう一度乗りたい航空会社の一つとなりました。










 
[PR]
# by lontom | 2012-12-01 06:23 | イギリス | Comments(4)
日の出   午前7時47分   日の入り   午後4時07分
最高気温   8度   最低気温   6度  曇りのち雨
f0080372_2283162.jpg
<ロンドン リージェント通りのクリスマス飾り>

これは先週のお話です。

月曜から水曜にかけて私一人でロンドンへ出かけて来ました。今回は全くの計画なくただ今まで忙しかった分自分だけの時間を使いたいなぁって思って...

月曜は午後2時半にパディントン駅に着いてお店を見たり、親しいイギリス人のお友達に会ったりしてそのあと日本人のお友達宅へ泊まりに行きました。

彼女の家には年に何回か泊めてもらうのでお邪魔するときは

「たたいま!」

そしておいとまするときは

「いってきまっす!」

とここ何年も繰り返しています。

翌日はウエストエンドのWallace Collectionというこじんまりとした博物館へ。メジャーなところだと大きくて見たい物にたどり着くまで時間がかかってしまうし人も多いけど、こちらは人も少なくじっくりと見なければ1.2時間で十分に全部廻ってみれます。ほんとスゴいものだらけでみんなに是非行って見てもらいたいです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、水曜の4時にはロンドンをあとにしなければならない...

余裕をもってパディントン駅に3時ごろに着いて出発掲示板を見たら...

「遅れ、キャンセル」という文字が...

私がロンドンに滞在したときは小雨だったけど、私の帰る方向が火曜からスゴい雨が降ってその影響で電車が動けなくなったようです。

私はストラウドとブリストルと両方の駅を使うことが出来るんだけど、だいたいストラウドの方が安く切符が買えるのでそちらを使っているですね。

今回はそれが大正解!といっては失礼ですが...ブリストルの方が途中で線路が水に浸ってしまって動けない状態になってしまっていたのです。

私の方は遅れは出たものの通常通りにストラウドへ着きましたが、同じくらいの時間にパディントンを出た知り合いはブリストルの手前で何時間も待たなければならなかったそうです。

今日現在の予報によると雨雲は北方面に移動するようでまだまだ警戒が必要のようです。
[PR]
# by lontom | 2012-11-26 22:39 | イギリス | Comments(0)

今週の洪水 Flooding

日の出   午前7時43分   日の入り   午後4時09分
最高気温   10度   最低気温   3度  晴れ!
f0080372_2321980.jpg
今週イギリスは天気が悪くてあちらこちらで洪水にみまわれています。

火曜からのまとまった雨で川から水が溢れ出してその周辺と位置が低い所は水浸しです。

この写真は近くの草地、ここでよく友達の犬とのお散歩を楽しむひろしと私ですが...湖のように水が風と共に行ったり来たり...

ここではよく夏にコンサートや催し物があるんだけど、他より土地の位置が低いので水がここに集まってきてしまっている。そしてその前にある土地も
f0080372_2331957.jpg
こんな感じになってしまいました。

とある場所では停電や道路閉鎖、鉄道のキャンセルなんかがあってひとごとではありません。

また明日もまとまった雨が降るらしいのでイギリスに来られる方はニュースと天気予報を見て下さいね。
[PR]
# by lontom | 2012-11-23 23:37 | 天気 | Comments(8)

スカイツリーへ

日の出   午前7時35分   日の入り   午後4時15分
最高気温   7度   最低気温   5度  晴れ!
f0080372_20184582.jpg
今朝は霜がおりていました。でも久しぶりの快晴なので自然に身体が動きます。

いつもは春に帰っているけど今回は約20年ぶりの日本の10月を迎えた私と初めての日本の秋を体験する子供たちは10月18日成田空港に始めの一歩を踏み出しました。比較的空いていたので入国の時は係のおじさんが別室へ案内してくれて子供たちのビザをもらうのを座って待つことができました。

そのあとはなにもかもスムーズにいって、スカイライナーに乗る前に私たちのわくわくなことでコンビに行っておにぎりややきそばを買い午後3時前には上野に着いたのでした。「ほんとに日本って便利だなぁ」って子供たちは口をそろえていっていました。コンビ二にはほしいものが何でもあってトイレはどこでもあってしかも場所によってはとてもきれいで、電車も乗り心地がいいし時間通り。

ひろしが大好きな「ファンタグレープ」は日本に帰る楽しみの一つでもあり、自販を見つけては毎回走り出して内容を確認します。いったいいくつ買ったんでしょうか...

翌日は私の友達とスカイツリーへ行きました。金曜だったのにもかかわらずスゴい人のやま...ツリーには昇らないで「すみだ水族館」へ行って来ました。
f0080372_20435429.jpg
ツリーと変わってこちらは空いていたのでゆっくり魚を見ることも出来ました。久々に座って友達とお茶を飲んで話せたし...彼女は25年間くらいの親友で毎回の帰国のときは逢いに来てくれます。ほんと心からいいたいことが言い合える友達との時間って大切ですね。
[PR]
# by lontom | 2012-11-18 21:03 | 日本 | Comments(6)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom