コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

ファーストエイド

日の出 午前5時42分 日の入り 午後8時33分
最高気温 11度 最近気温 3度

2.3日前は日中あられが何度も降ってとても寒かったし子供達は0度の中、学校へと出かけて行きました。そうそうロンドンでは雪が降ったそうですよ。

さて

今日はファーストエイドのコースを受けてきました。前に受けたのは6時間2日間に分けて講習にいったけど今回のは6時間オンラインでビデオを見ながらのと今日の実習でした。

6時間のオンラインといっても普段ほとんど使わない単語のオンパレードで辞書を引きながら結局15時間くらいかかったんじゃないかなぁ。

メモをとりとりでどうにか終了。

で、実習はCPR(心肺蘇生法)はマネキンを赤ちゃん、子供、大人と使ってやったけど胸を押すのはかなりの力が入ります。実際に肋骨が折れることもあるようで、でもそれは正しいやり方だったので仕方がないそうです。とにかく蘇生の方が大事とのこと。

たくさんのことを学びましたが実際に起こったら本当に出来るのでしょうか?
[PR]
# by lontom | 2016-04-30 22:27 | 私のこと | Comments(2)

ディジー

f0080372_01393902.jpg

日の出 午前5時56分 日の入り 午後8時21分
最高気温 11度 最低気温 4度 曇りときどき晴れ

まだまだ暖かくならないこの町ですが、たまーに痛くなるように感じる日差しも。

携帯とipadを両方使っての投稿は始めての試みなので今までと写真の位置が違うけど気になるのは自分だけかな。

このディジーは庭に種がいつの間にか飛んできて去年くらいからこの時期に咲いています。

この写真を撮ったのはちょうど午後5時半くらい。

少しずつ閉じる準備をしているようですね。

その日の気温と気候にもよりますが朝はだいたい10時くらいには咲いているみたいです。

今まではなんとなく綺麗だなぁって思ってだけだったけど、花たちも私たちと同じに起きて寝ているのね。って今頃気づいてうれしくなった今日このごろです。
[PR]
# by lontom | 2016-04-24 01:47 | Garden | Comments(0)

久々の投稿です

日の出 午前6時44分 日の入り 午後7時44分
最高気温 11度 最低気温 7度 曇り

今日から4月ですね。日本は新学年、新社会人と新しいスタートの日。
こちらは9月がその時期なのでそういう雰囲気はないのですが、先週日曜からサマータイムが始まり花たちも咲いていて春の香りがあちらこちらに。

あつしとひろしは先週から始まった春休み遅起き遅寝で満喫しています。あつしは来月から始まるAレベルという試験に向けて学問に励んでいます。またこちらは17歳から車の免許が取れるので来週から教習が始まります。こちらは教習所というものがないので教官がうちまで迎えに来てそこからその車で練習が始まります。教官によっては人気の車を使ってる人もいてそれ目当ての人もいるそう。都市はドライビンクスクールがあるけど田舎は個人でやってる人ばかりで車に書いてある詳細でそれはすぐにわかります。また運転歴3年以上のドライバーさんとも路上で練習は出来ますが、ブレーキは一つなのと家族ではけんかが始まるということで無理もあるみたい。

私の方は幼稚園の仕事がちょっとだけ忙しかったのでこの休みはのんびりと過ごしています。
[PR]
# by lontom | 2016-04-01 20:07 | 家族のこと | Comments(3)

なつやすみ近況報告

日の出   午前5時46分   日の入り   午後8時43分 
最高気温   20度   最低気温   10度  雨のち雲り
f0080372_23405640.jpg

久々のlontomです。

ただいま夏休みのド真ん中。

子供たちはもう大きいので思い思いに過ごしています。

先週ロンドンの義理妹夫婦のところに遊びに行った時は

な つ

という感じで暑かったのですが、

ここはそこよりも3.4度低くて、まぁ過ごしやすいといえばいいのだけれど、

夏好きに私にはものたりません...

9月からはあつしがYear12ひろしがYear8になります。

あつしはこの7月にセカンダリースクールを卒業して今度は同じ学校のSixth formという2年制の高校みたいなのに入ります。今度はAレベルという資格を取るための勉強です。

ひろしは最近クラブのハイジャンプで130cmという記録を出しました。

そうひろしは数ヶ月前に私よりも背が高くなったんですよ。

まぁそんなこんなでみんな元気で過ごしています。
[PR]
# by lontom | 2015-08-10 23:55 | イギリス | Comments(0)

2015年が幕を開けました

日の出   午前8時17分   日の入り   4時10分
最高気温   12度   最低気温   6度  曇りのち雨
f0080372_80848.jpg

こんにちは、ご無沙汰しています。
今日からまた新しい年が始まりましたね。みなさんはどんな一日をおすごしでしょうか?
どうぞみなさんが毎日を楽しく過ごせますように!

8月からずっと更新していませんでしたが、私は相変わらずマイペースで毎日をすごしています。あつしは16歳ひろしは2月で12歳になり二人ともかっこよく成長しています。子供たちから学ぶことも多くなり頼られていた私が頼る方に変わりつつあります。とは言っても自分の子供はいくつになってもかわいいですね。

今後も不定期な更新ですがよろしくお願いします。

lontom 2015/01/01
[PR]
# by lontom | 2015-01-02 08:12 | 私のこと | Comments(4)
日の出   午前5時46分   日の入り   午後8時43分
最高気温   19度   最低気温   13度 雨ときどき曇り
f0080372_2043270.jpg
きがつけば何ヶ月もほおって置いていた私...

これはよくあることで『明日やろう!』ってのが何度も続いてそのうちに『時間があるときに』なんてなってしまって結局はやらなくなってしまうのです。

もう夏休みも半ばに入っています。この夏私ははなぜか稼ぎ時で先月から日本人留学生のためにちょっとしたお手伝いをしたり知り合いのご家族の仕事の手伝いをしていたりと毎日ばたばたと過ごしています。

そんなわけでもともとホリディーという言葉には縁のないlontom家は普段と全くかわらない生活をしています。でもそうはいっても子供たちは学校がないので友達と遊んだりときままにやっているようです。

そうそう、ひろしが先月小学校を卒業して9月からはあつしと同じ学校へ通い始めます。そしてそのあつしはセカンダリーでも高学年のYear11でPrefect(監督生)をすることになりました。

その学校は一学年約250名Year7からYear11まで全生徒約1250名いてその中で4つのグループに分かれています。あのハリーポッターの学校のようにです。その一つのグループにおのおのが属しているわけですが、あつしはそのグループの監督生です。とはいっても各グループには10名の監督生がいるのでその10名で300名近い生徒の世話を先生と共にしていくみたいです。

ちなみにあつしの学校ではそれになるには自分で立候補して履歴書みたいのを書いて担当の先生と面接をして選ばれます。

ということでネクタイがPrefect専用の物になって誰もが一目見ればわかるようになっています。まぁそんなんで気分も新たに頑張っていただきたいものです。

今日はちょっとしたイギリスの学校事情になりましたが、家族みんな元気で夏を楽しんでいます。
[PR]
# by lontom | 2014-08-10 21:16 | 家族のこと | Comments(2)

lontom家の4月

日の出   午前5時24分   日の入り   午後8時49分
最高気温   13度   最低気温   7度  曇りときどき雨
f0080372_23424992.jpg
写真はチェルトナムコレッジというチェルトナム市にある大学ではなくて3歳から18歳まで学べる私立校でです。13歳から18歳まではボーディングスクールといってハリーポッターの学校みたいに寄宿舎付です。

この近くに病院があって行ったときに時間があったので散歩をしましたが、生徒さんは(そのときすれ違った男子生徒)品がよく見ていてほれぼれするくらいでした。

さて、うちの4月は2週間ほどの学校休暇があり前まではその時期に日本へ行っていたのですが、両親が逝ってしまってからはなんか帰るきっかけを失ったみたいでここ数年は家でゆっくりしています。

でもそれも子供たちにとってはたいくつなものになるので家族でブリストルのビュッフレストランへ行ってきました。Cosmoというオリエンタルレストランで中華、インディアン、おすしなど平日のランチは大人6.99ポンドで食べ放題です。店員さんがテキパキしてて食べ終わったお皿を私たちに邪魔することなくかたずけてくれます。肝心のお味のほうはというと、美味しい〜〜〜です。特に私の大好きな麻婆なすみたいのはいくら食べても飽きのこないおいしさ!おすしは巻き寿司だけでしたがそれもそれなりで夕飯どきは料金も倍になるのでそのときは握りすしや鉄板焼きもあるようです。
ブリストルに行ったときには是非!足を運んでみて下さい。

あとは子供たちはお友達のお父さんと一緒にバーミンガムへ出かけました。その日に丁度夫の病院の予約が入っていたので私と夫はチェルトナムへ行った訳です。

そして休み明けはひろしの小学校最後の学期となりこの学期は他の生徒より先に学校へ行って出席簿を全クラスに配るというお役目を頂きました。実はあつしも同じ時期にその役目をやったんですよ。事務所から出席簿をもらって生徒が来る前に各教室に置きにいくようです。

また最近のこの地方ですが...5月に入ったというのに暖かかくありません。今日ははっきり言って寒いです。ときどきまだヒーター入れてます。でもでも日が長くなったので気分的には春かなって感じです。
[PR]
# by lontom | 2014-05-12 00:21 | 家族のこと | Comments(0)

lontom家の2.3月

日の出   午前6時18分   日の入り   午後6時19分
最高気温   12度   最低気温   6度  曇りときどき雨
f0080372_205894.jpg
気がつけば、先月の記事を飛ばしてしまいました。書こうと思ってた矢先に知り合いの仕事の手伝いを2.3週間しててそれがまたそれなりに忙しくて子供たちの食事も適当にって感じでした。

2月はひろしが11歳の誕生日を迎えて9月から日本で言う中学生だしもう子供って感じじゃなくなるんだなぁ...って感じです。今回はみんなからのプレゼントは現金やバウチャーで自分であとで好きな物を買っていました。

この冬はそんなに寒くなかったけどほとんどの日が雨で風が強かったのですが、3月に入ってからの週末は比較的暖かに気温が上がって天気もよく気持ちよい時間を過ごすことが出来ました。庭のさくらも昨日はこんなにみごとに開花していました。そして日もどんどん延びてきてあつしの出かける7時半はもう暗くはなくなり、放課後も雨さえ降らなければ庭でスクーターとスケーボーの練習を日が暮れるまでしています。

そうひろしが9月からあつしと一緒の学校に通うことになりました!イギリスは10月にカウンシルに希望をだして3月初旬に返事が来ます。住所が学区内、兄弟がすでに通っているなどの条件にあてはまるとほとんどの確率で希望校に入ることが出来ます。(これはいわゆる普通校でグラマースクール、私立は異なります)あつしが入っているので大丈夫だろうとは思ってはいましたが、やはり返事をもらうまでは落ち着きませんでした。

私は前に書いたようにちょっとしたリサーチをしていました。初めての経験で何もわからない状態から自分なりに調べて連絡してと時間を費やすごとにやり方も覚えて行って手応えがあったときは本当にうれしかったです。

なにかとバタバタのlontom家ですがみんな元気に過ごしています。
[PR]
# by lontom | 2014-03-18 21:32 | 家族のこと | Comments(0)
日の出   午前8時15分   日の入り   午後4時18分
最高気温   10度   最低気温   7度  雨のち曇りときどき晴れ
f0080372_21263528.jpg
新しい年になってみなさんいかがお過ごしでしょうか? lontom家は普段と変わりなく子供たちは昨日から新学期を迎えました。

最近この地方は強風と大雨ばかりの日々で、庭の塀が古かったためもあり毎時45㌔くらいの強い風で壊れてしまいました。

写真のフィールドはそのときは平気で友達の犬の散歩が出来たのに、この雨で湖みたいになってしまいました。

冬至も終わってあとは一日の日照時間が徐々に戻るので変な気候のイギリスですが、それを心の支え(笑)に毎日過ごしたいと思います。

今年はひろしが小学校を7月に卒業してたぶんあつしと同じ学校に9月から通います。そしてあつしは7月に仕事学習みたいのがあって1週間近所にあった映像会社に仕事の経験をさせてもらうことになります。あつしはビデオ編集が好きなので始めはBBCブリストルに勤めている友達のお父さんに頼んでそこにしょうと思っていたのですが、たまたま家から徒歩10分以内圏にBBCやこの地域の仕事をしている映像会社があってそこに決めました。馬小屋を改造した建物が実際に使われている大きい馬小屋の敷地ないにある会社なので見た目には全くわかりませんでした。

私は不定期ですが気が向いたときに更新してるので適当に覗いて下さいね。

みなさんの2014年が実りのあり毎日が美味しく普通に暮らせる一年でありますように!
[PR]
# by lontom | 2014-01-07 21:52 | 家族のこと | Comments(4)

あつしのお誕生日

日の出   午前8時06分   日の入り   午後4時00分
最高気温   8度   最低気温   3度   曇りときどき晴れ
f0080372_23452093.jpg

今月に入ってからも日中はさほどさむくなく過ごしやすいです。

さて

今月8日にあつしは15歳を迎えました!!!

でも

8日は日曜日、あつしの『ロンドンでラーメンを食べたい!』という希望は翌日の学校のことを考えるとちょっときついかも....

ってことで7日の土曜にロンドンへ行ってきました!

家を9時30分に出てお友達のZくんをひろって12時には「ウエストフィールドロンドン」という大型モールに着きました!ここもあつしのお誕生日リストに入ってて、そこで「ハンガーゲーム2」を見る!ということで簡単なランチのあとティーンは映画に行き、夫はひろしとお買い物、そして私は一人でお店を見たり美容室に行きました。

そして6時30分に日本食レストランで義理妹夫婦と待ち合わせて合計7名のにぎやかな夕食となりました。あつしはもちろんラーメンをそれも大盛りにしてもらって幸せのど真ん中でした。このレストランは私がロンドンで働いていた時によく行ってて、お腹が大きくなった時ごろからマネージャーさんと親しくなりました。あつしが産まれた後も連れてって毎回子供の成長を見せに行ってとそういった楽しみもあります。

その日は特別に子供達にとあずきと黒ゴマのアイスクリームをサービスしてくれました。

いつもは家でケーキとプレゼントの味気ないものでしたが、今年は親はかなりいたかったけどいい出費となりました。

写真はプレゼントのカメラスタンドです。これ結構重いんだけどきちんと固定されてて走って撮ってもぶれないできれいに取れるんです。

この歳もいい歳にしてね!あつし!
[PR]
# by lontom | 2013-12-12 00:00 | 家族のこと | Comments(0)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom