コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日の出 午前6時09分 日の入り 午後8時15分
最高気温 27度 最低気温 15度 晴れ

昨日と打って変わって暑い夏日になりました。明日からは20度前後と戻るので何回も洗濯機を回しています。

そういえば先週の火曜日ちょうど1週間前のこと。

親知らずの治療をしたのです。まだ完治はしていませんが腫れも少しずつ引き食事も大きいスプーンが使えるようになりました。

自分の記録として過程を書いておきます。

左下のが横に生えていて歯科医から抜いた方がいいよって。でもイギリスではだいたい普通の歯科医は親知らずの抜歯をしません。病院に紹介状出しておくからね〜ってな具合でひたすら手紙が来るのを待つのです。

私の場合NHSという国のサービスを利用しているので5カ月位待ったけど麻酔科専門の歯科医から予約の手紙が来ました。地域にもよると思うのですが病院の場合もあります。もちろんプライベートだったら費用は高いけどそんなに待つ必要はありません。

手紙には予約の2時間前以降は飲食を控える旨と必ず大人の付添人と来ること、帰りは車からタクシーで帰るようにとそして治療から24時間は誰かが付き添わなくてはならないと書いてありました。

レントゲンを撮ったら歯の根の部分が顎の神経にかかっているかも知れないと言うことで出でいる上の部分だけを切って根は歯茎で被せようということになりました。

「チクっとしますよ〜」とドクター。すると両腕の中に何か感じそのあとは

何にも覚えていません。

「はい起き上がってね〜」って手を差し伸べて他の部屋へ連れて行ってくれました。夫がソファーで待っててくれて力が入らない私はそのままそこへバタンと。

30分位ゆっくりしている間他の2人がフラフラになって入ってきました。そしてドクターに注意事項を聞いてはいおしまい。

薬も何ももらいませんでした。

聞いたところによるとだいたい治療時間は20分くらいでした。全く痛みを感じなかったし記憶がありません。

家に帰って麻酔が切れた頃に解熱剤を飲んで寝ていたらどんどんと頬が腫れ上がってきました。その後2.3日は口も開かず思うように食べられませんでしたが毎日少しずつ腫れも引いて食事も出来るようになりました。

今回特別買ったものは

ベイビーフード フルーツを濾したものなど食べやすい!
子供用歯ブラシ 口が普通に開かなくてもどうにか磨ける!





[PR]
by lontom | 2016-08-24 07:18 | 私のこと | Comments(2)

人生初のWagamama

f0080372_00512324.jpg
日の出 午前6時05分 日の入り 午後8時19分
最高気温 19度 最低気温 17度 晴れのち雨

ベイを後にしてお腹が空き始めた私たち。ランチはバーガーキングで食べたのでファーストフード以外ってことで。私はゆっくりと子供も入れるパブにしたかったけどひろしは「ヌードル」が食べたいと一点張り。それも中華店じゃないよって。

ないじゃん、そんなのここにはー

ちょっと歩き回って「前にここで食べたラーメンおいしかったよ」ってひろし。

誰とと?聞くと「お父さんと」って。なるほどねー

ここはあのチェーン店で有名ななんちゃって日本食のWagamama。

この私日本人の意地でここだけは入ったことがなかったんだよなぁ。出来るだけ避けたいなぁ〜って思ったけど。ここでひろし「ここしかもうないよ」って。

ひろしが食べたかったものはラーメンだったのです。

今回だけは日本人を捨ててみよう!と言い聞かせて入ってみました。ずっと前に誰かのブログでWagamamaのカレーか焼きそばなら食べられると読んだのを思い出してこれにしたのです。

野菜カツカレー

バターナッツスクオッシュというさつまいもみたいなのとなすをフライしたのがのっていてカレーは小学生のときに食べたような味。そこに和風ドレッシングのかかったサラダと福神漬けがあってご飯は家で食べるのとそんな変わりませんでした。

「どうおいしい?」って聞くひろし。

はっきり言ってこれはこれで美味しかったです。フライがサクサクしててドレッシングが美味しかった。緑茶が無料で頂けるのは嬉しい。

ひろしはチキンラーメンを美味しそうに食べていた。ちょっと味見をしてみたけど日本人はあえて食べない方がいいと思います。メンマは美味しかったでもスープに奥行きがない、はっきり言って味がないです。麺はコシがなくこれはなんなんだろう?って感じです。

店員さんたちがみんなフレンドリーでお茶のお代わりはアツアツだったので入ってみてよかったですよ〜〜

でも次はないと思います。




[PR]
by lontom | 2016-08-22 00:50 | 観光 | Comments(2)

カーディフベイの夜

日の出   午前6時04分   日の入り   午後8時21分
最高気温   17度   最低気温   14度 雨
f0080372_01120203.jpg
あたりはまだまだ明るいのですが時間はもう6時。せっかくなので夜のBayに行きました。街中心から徒歩でも30分位で行けそうですが、私たちはQueen Street 駅からCardiff Bay駅まで約4分を1両車の電車で楽しみました。この電車はこの区間を1時間に4往復位していて非常に便利です。

海辺に来たらアイス!と思い夕食前だったのでひろしとラズベリーソルベを半分個。移動遊園地があったてひろしには毒かなぁって思ったけどあいにくほとんどが小学生以下の対象なもので結局やったのは射的のみでした。そのあとは人もまばらなベイを散歩してあつしに電話して「今どこにいると思う?」ってな感じでお話し。

この辺りはレストランも多く周りにミュージアムもあり昼間に来れば一日中遊んでいられそうです。Dr Whoミュージアムもあるんですよ。しかしもう8時近くでこれ以上いてもすることがなくあとをすることにしました。



[PR]
by lontom | 2016-08-21 01:07 | 観光 | Comments(2)
日の出   午前5時54分   日の入り   午後8時34分
最高気温   20度   最低気温   13度  曇り
f0080372_19423036.jpg
今週月火曜と一泊でひろしとウェールズのカーディフに。
家から車で最寄りの駅まで25分そしてカーディフセントラル駅までは40分と近いのです。
あつしは以前学校で行った時につまらなかったらしく今回はお留守番です。
まずは街をぶらぶらと。中心にショッピングセンター,レストラン,教会,マーケット,ホテルなどがあって大変便利。建物も古いものから新しいものと様々な顔があります。
レストランはチェーン的なものが多く伝統的なウェーリッシュは見当たリません。
f0080372_19590176.jpg
そしてプリンシパリティスタジアムへ。ここは見学ツアーがありますが日本語の生徒さんだった子が勤務しているので個人的にに見学をさせていただきました。そうラグビー日本チームはウェールズチームとの試合をここでこの秋に控えているんですよ。各チームの控え室やVIPシートに連れて行ってもらってクィーンが座ったシートに座ったりもしました。大学生だった彼女が今は立派になって本当に嬉しかったです。

時間はそろそろ6時になりました。夕方のカーディフベイに向かいます。




[PR]
by lontom | 2016-08-14 19:38 | 観光 | Comments(2)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom