コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田舎暮らし( 26 )

日の出   午前7時11分   日の入り   午後5時35分
最高気温   7度   最低気温   5度 曇り
f0080372_2215513.jpg
昨日の午後のこと。

あつしは友達の家へ遊びに行ってしまったのでひろしと二人で「ど〜〜しょう」と。

天気もそう悪くなかったのでひろしが「サイクリングしたい!」と提案し二人で町の中をグルグル走り回りました。

この町の商店街は左から右へと徒歩30秒もあれば歩ける小さな町なので、私たちは住宅街をひたすらグルグル。

「Cくんの家まで行きたい!」

「ここを右にまがろう!」ってなぐあいにグルグル。

結局丸1時間走り続けました。日曜の午後ということもあって車の量も人の数も少なくて走りやすかたです。

そしてところどころにスノードロップを見つけました。
f0080372_22283425.jpg

[PR]
by lontom | 2011-02-21 22:30 | 田舎暮らし | Comments(0)

今年のりんご

日の出   午前6時11分   日の入り   午後8時12分
最高気温    16度    最低気温    13度   雨
f0080372_2046151.jpg
昨日からおいしくリンゴが食べられるようになりました。

子供たちはもうそれはそれは一日に何個も食べています。

気候のせいで葉に大量の飛ぶ虫がついてしまって、半分以上のりんごが穴あきになってしまいました。中には半分に切って実の中央に成虫がいたりと切るのも勇気がいります。

でも味はいいようで今が食べ時です。
f0080372_20505722.jpg
これは隣の庭のプラムです。うちの庭まで枝が伸びているのでこちらもおいしく頂きました。聞いた話ではこの国では隣の枝でも我が庭に伸びてきた物は許可を得なくても切ったり食べたりしていいそうです。でも今の隣の人とはとてもいい付き合いをしているので念のため許可をもらいました。

今日は天気が悪く寒いですが週末は今のところ天気が持ち直すみたい。そして来週の後半からいよいよ学校が始まります。
[PR]
by lontom | 2010-08-25 20:58 | 田舎暮らし | Comments(2)
日の出     午前6時58分     日の入り     午後5時37分
最高気      8度      最低気温     5度   曇りときどき雨

最近は夕方6時でもあたりが薄明るくてなんだかうれしくなってきます。今までの我慢の甲斐があった!これからがいい時期になります。

今週はプレイグループの仕事が週二日午前中に入りいつもより忙しい日々を送っています。でも仕事があるほうが規則正しく生活できていいもかもしれません。

さてさて、これは昨日の出来事です。

子供たちを迎えに学校で待っているとちょっとした一角がにぎやかでした。そこにはひろしの仲良しCくんのご両親と子供がいました。

よーく見ると、お母さん新生児カーシートを持っています。そして

「No More」(もういらない)とお父さんは言っています。

まさかと思いつつ近づいて見ると、カーシートの中にはスヤスヤト眠っている新生児がいるではないですか。

ずっと前に書きましたがCくん一家は9人家族です。そしてこの赤ちゃんは8人目の女の子。これからは10人家族です。

そのお母さんすごく大柄で身長は180センチ近くあるし、体重も100キロくらいではないでしょうか?やや太り気味なのでいつみてもお腹周りは妊婦腹のようです。だからこの私気がつきませんでした。

7人目を産んだあとは今回が最後とのように言っていたんですがね。

一番上のお子さんはきっと18歳くらいだから小さい子が何人かいても上の子が面倒を見てくれるので子育てには余裕があるのでしょう。7番目が生まれたあともスーパーで週に何回か仕事もしていたし。

でも昨日は本当にびっくりしたな、でもおめでたいことなのでうれしい驚きです。

私の知っている限りでは

1から3番目たぶん男、女、男   4番目 男 13歳くらい 
5番目 Cくん 7歳  6番目 男 4歳   7番目 男 2歳  
8番目 女 9日目
[PR]
by lontom | 2010-02-28 00:26 | 田舎暮らし | Comments(4)

交換留学生

日の出       午前7時32分       日の入り       午後5時15分
最高気温        4度        最低気温        -1度  曇りときどき晴れ

風がさすようにいたく冷たい今日この頃です。

日が少しずつ伸びてきたのでだいぶ前よりは過ごしやすくなりました。

先日日本語の生徒さんのお母さんからこんな話がありました。

3月中旬から2週間日本人の交換留学生のホームスティがあるそうです。

生徒さん(Cちゃん)の学校は外国語に力を入れていて毎年数回各地で交換留学をしています。日本では山梨県にある高校が姉妹校です。そちらの学生さんたちが英語を勉強するためにはるばるやってきます。

Cちゃんの家はうちよりもはるかに上回った田舎。周りは農地に囲まれて家も数件それ以外はなにもありません。。その家では馬をはじめあひる、犬、猫、にわとりなどと数え切れないほどの動物を飼っています。でもけして農家ではありません。いわゆるペットです。

お母さんは3月の滞在に向けて日本に関することを覚えようとしているので、基本的なことを教えてあげようと思います。でも日本人生徒さんは英語を覚えるためにやってくるのですから普段の生活のままでいいとは思うのですが。

Cちゃんは毎週金曜学校が終わってからうちで勉強しています。その滞在期間は日本人生徒さんも含めてのレッスンの予定です。

今からなんか私がワクワクしています。
[PR]
by lontom | 2010-02-10 20:07 | 田舎暮らし | Comments(4)

現実の世界

日の出    午前6時53分    日の入り    午後4時54分
最高気温    16度    最低気温    11度  雨ときどき曇り
f0080372_3472921.jpg
今朝起きたとき携帯の時計を見てみると9時11分。昨夜は日本のドラマをネットで12時すぎまで楽しんでいました。

その携帯は自動的に時間が変わるのかが不明だったのでそばに置いてあったipodを見てみると8時11分でした。夜更かししたわりには冬時間で時間帯が変わったせいでまあまあの起床時間です。

イギリスに来たころは体がこの時差になれなくて気持ち的にパリにでも旅行に行った気分でしたが、17年も住んでいれば嫌でもなれるもんですね....

さて上の写真は近くのフィールドですが、義理父宅からこうやって眺められるのです。ある日その中にたくさんの牛がいました。ちょっと想像してみて下さい。

父はこう言いました。

『ここの草を食べて牛たちはすくすくと育つんだよ。』

広い敷地の中で自由に歩き回る牛たちはほんと伸び伸びして見えました。そして父は、

『そしてこの牛たちはセンズベリーに並ぶんだよ....』

センズベリーとはイギリスの大型スーパーのことです。そうなんです、その牛たちは食用のオーガニック牛肉となってしまうそうです。

ちなみにうちの近くにセンズベリーはありません。
[PR]
by lontom | 2009-10-26 04:12 | 田舎暮らし | Comments(4)

田舎で芸能人に会った!

日の出    午前6時59分    日の入り    午後7時05分
最高気温    18度    最低気温    10度   曇り

f0080372_5543338.jpg
今日の夕方、家の近くを歩いていたらあつしの友達が血相を変えて走って来たんです。

『スーパーの中にいる人なんだけど...もしかしてあのThe Legend of Dick and Domに出てる人じゃない?』って。(BBCの子供番組)

あつし迷わずスーパーへ直行!そしてすぐさま家に戻って『かみ、紙!』

私も興味しんしんでカメラを持ってあつしのあとを追いました。

どうも町にあるお城で来年放送のテレビ番組の撮影をしているそうです。

とても親しみやすく子供の質問にも答えてくれて、撮影の日にちも教えてくれました。その人は
Steve Furstという人でコメディアン。私はあつしがいなかったら目の前にいても知りませんでした。

あつしと友達、明日学校でこのことをみんなに報告するのが待ちきれないようです。
[PR]
by lontom | 2009-09-24 06:20 | 田舎暮らし | Comments(6)

田舎とバス

日の出    午前6時50分    日の入り    午後7時17分
最高気温    18度    最低気温   11度   曇りときどき晴れ

昨日近くの町に行く用があってバスに乗って出かけたんですね。

うちの方はド田舎なのでほとんどの方が車を持っているので、バスを利用するのは免許の無い私とお年寄りくらいです。

いつもの時間いつものバスは毎回同じ運転手さん、歳を取ったおじさん。

その日に利用した人は数人でしたが、おなじみさんのよう。

帰りにちょっと驚いたことがあって...

この運転手さん、誰がどこで下りるかちゃんと把握していて誰もなんとも言っていないのに所々で止まるんです。

私はすでに何回か使っているし、ましてや他の人と違う顔つき。いつもの下りる場所でちょっと期待をしてみたんだけど...

止まる気配はありません、急いでベルを鳴らして危機一髪というところでした。

バス停があってないようなうちの田舎町。いまだに乗り馴れていない私です。
[PR]
by lontom | 2009-09-18 19:38 | 田舎暮らし | Comments(8)

とある週末

日の出    午前4時52分    日の入り    午後9時32分
最高気温    24度    最低気温    11度  曇りときどき晴れ

な〜〜んか最近日本みたいな少しジメジメするような空気、洗濯物がカラッと乾かない...
そして日が射すと...そのときだけ妙に肌が痛くなる...   そんな今日この頃です。
f0080372_6191669.jpg
週末は近くに子供を連れて...とは言ってもな〜〜んにも無い...広いフィールドとこの遊び場があるだけです。

私としては退屈だけど、子供はこれだけで何時間でも遊べちゃうんですよね。
f0080372_624261.jpg
そしてそのフィールドでは定年を過ぎたようなおじさんが飛行機のモデルみたいなのを順番に飛ばしていました。近くで見てみると結構高そうなもの...男の人っていくつになっても趣味を追いかけるんだなぁって改めて実感しました。
[PR]
by lontom | 2009-06-24 06:30 | 田舎暮らし | Comments(12)
日の出    午前6時12分    日の入り    午後6時21分
最高気温    14度    最低気温    2度

ブルルルル〜〜〜 今朝はあたり一面に濃い霧が立ちこめてヒヤ〜〜っとして寒さを感じました。イギリスの3月は毎回行ったり来たりの繰り返しです。

さて、先日知り合いのお母さんと話す機会がありました。

彼女> あぁ〜〜いつも忙しくてやんなっちゃうわ...

その人は9歳の双子と4歳の子持ちです。ときどき近所のお店でパートタイムで働いています。

わたし> そういえば、ときどきベビーシッターもしていますよね?

ときにその人は赤ちゃんも連れています。

彼女> あぁ〜〜あの赤ちゃんね。孫なのよ〜〜。

この私、空いた口が塞がりませんでした。その人見た目は結構若そう...
そういえば、18歳くらいのお嬢さんが別の場所にいると前に聞いたことが...

そのお嬢さんが18歳でお母さんになり、そのときその人はなんと39歳?!

最近ここイギリスで15歳の女の子が出産し、その子のお父さんが12歳というのをニュースでやっていましたが、そこまでとは言いませんが、似たような環境の人があちこちにいるんですね。
[PR]
by lontom | 2009-03-19 23:42 | 田舎暮らし | Comments(2)

バス

日の出  午前8時14分   日の入り  午後4時20分
最高気温   2度    最低気温   −3度

今日も寒かったんですよ。空気に刃があるみたいに切れるみたいに感じるんですよね。でもこれももう少しの辛抱、明日あたりから温度があがるみたいです。

今日はどうしても買い物に行かなくちゃならなくて、でも近所では買えないのでバスに乗って他の町へ出ました。

そのルート一日3本、朝7時30分、11時24分そして15時25分のみ。そうなると使えるのは1本しかないのです。11時24分にここを出てその町まで約20分。帰りは13時発に乗らないと子供を迎えに行けません。滞在時間約1時間15分。

15時のは町に着いたらなんと5分だけの滞在でとんでも使えません...

もう駆け足での買い物でした。大型スーパーではレジの込み具合も計算に入れないと乗り遅れてしまいます。

25席しかない小さなバス。乗っている人の平均年齢60歳以上。正規にお金を支払っているのは私だけでした...
f0080372_750773.jpg
往復で3.40ポンド 帰りのバスでは乗るときに自分で穴を開けます。とてもレトロ。
[PR]
by lontom | 2009-01-10 07:58 | 田舎暮らし | Comments(8)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom