「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供の友達( 6 )

アイザック

久しぶりに子供の友達のことを書きます。

今週はハーフタームで学校が1週間お休みです。毎日二人の子と何をするかが私の課題。

今日は近所の図書館でイベントがあったので二人を連れて行きました。行く途中、アイザック(あつしの同級生)に会いました。アイザックのお母さんはお店をやっているのでほとんどの時間彼はお店の中か外で遊んでいます。

いつものように
『どこに行くんだ?』  と (会ったらまず最初に毎回聞かれます)
『図書館だよ』  と答えたあとに一緒に行こうと誘って連れて行きました。

だいたい1時間くらいいて帰ろうとすると、
『ままぁ、アイザックがうちに来たいって!』 

遊ばせたいのはやまやまだけど、これをしているときりがないんです。ほんと、毎回のことなのでこれを一度してしまうと私がベビーシッターみたいになってしまうんです。お母さんとは特に親しくはないし。もちろん今日みたいに時には誘ってあげるけど、そう毎回は出来ません。

上手くお断りをしたのですが、結局家の前まであとを付いてきました。そして
『じゃあ、またね』 と言うと
『これから何をするの?』 と言うから
『いろいろするんだよ』 と言っても
『何をいろいろするの?』 と これまたドアが締められない。
それで
『じゃあね』とドアを締めてしまいました。

私が一人の時もどこへ何をしにいくのかと来いて必ずあとを付いてきます。お店の中にも一緒に入って後を付いてきます。始めは説明をして帰るよう言いましたが、あまりにもこれまた毎回なので最近は相手にしません。歩いても30秒もかからない商店街なので彼は一人でいつもうろうろしています。

悪い子じゃないんだけどな、つまんないんだろうな。
[PR]
by lontom | 2007-10-27 03:58 | 子供の友達 | Comments(4)
よくないことが立て続けに続いて、あつしは友達を選ぶようになりました。

昨日来た子は結構行き来する子ですが、遊びの最中その子が変なことをしてあつしにもマネをするよう要求してあつし自身すごく嫌な思いをしたそうです。そして今日学校でその子が汚い言葉で命令してきたそうで、『もう遊びたくないなあ。』と、ぽつり。

そして今日の放課後は初めてザックという子が遊びにきました。

前々から知っているけどあつしから彼の名前がでなかったのであまり親しくないのかなあと思っていましたが、日に日に親しくなってきたようです。

いちおう家でのルール『室内は靴を脱ぐ、二段ベットからジャンプをしない』を伝えました。始めは庭で遊んでいてどちらかというとあつしの方がはめを外している感じでした。それから室内に入って来た時に『あつし、靴脱がないと、、、』とザックの声が聞こえました。

夕飯の時もいつもなら一目で『これ食べられない、他のものがほしい』と聞き慣れていたのに、一つも残さず平らげたのでした。おみごと!

食べ終わってもあつしとひろしのことを席を外さず待っていてくれました。その後も口喧嘩することなくゲラゲラと笑い声が聞こえてきました。

こういう子もいるんだなあ、なんか得した気分でした。あつしも全くトラブルがなかったので楽しかったようです。
[PR]
by lontom | 2006-10-11 06:11 | 子供の友達 | Comments(4)

話を聞かない親

子供を個人的に遊ばせる時には必ず何かがつきものです。1、2時間ハッピーに遊んでいるなんてことは見たこともない。必ず 『XXが〜〜言った、叩いた』などなど。

でも私は子供たちで解決出来ることは本人たちに任せています。もちろんアドバイスはしますが。
そういうことは日常茶飯事なのでわざわざよその親にも報告はしません。

最近ある親から『あつしくんがうちの子にヒドいことを言ったようだ。』と言われました。そのときは私は急いでいたのでいちおう簡単に謝りその場を去りました。

家に戻ってあつしと二人静かに話を始めました。
間違って電車セットを落としてしまったこと。謝ったけど皮肉を言われたこと。そしてその子があつしにしたヒドいこと、言ったことなど。

翌日その親にもう一度あつしが何をしたかを聞いて、今度は私がその子がしたことを伝えました。そうすると
『うちの子がそんなことを言うはずがないわ。』と ちょっと興奮気味。
<ちょっとああた、現場を目撃したわけでもないしそんな言い切れないでしょ。それともああたうちのあつしが嘘をついたとでもいいたいのかい?!>
私はそんな気持ちを抑えつつ『その場にいた訳ではないのでわからないけど、あつしは嫌な思いをしました。何らかの状況ででそういう会話になったのでは?』と言ったけど。そんな彼女の反応で私はそれ以上話せませんでした。

その子が嘘をついたかもしれない、もしかしてあつしが嘘を言ったかもしれない。でもその場にもいなかったのに、あつしも傷ついているんだからそう一方的にしてないといわれてもなあ。

どこの親も自分の子供が一番だから気持ちはわからなくはないけど、もう少し子供の世界の現実に目を傾けてほしいと思いました。
[PR]
by lontom | 2006-10-07 22:22 | 子供の友達 | Comments(13)
さかのぼれば6月下旬、あつしの友達の中に私が遊ばせたくない子がいることを書きました。(これをご存知でない方は是非お読み下さい)

あれから2ヶ月経ちました。相変わらず週に何度も電話がかかってきましたがきちんと断り続けました。

そして最近こんなことがありました。

その子の父が電話してきて
『どうしてうちの子は遊べないんだ』と。

実は夫が忙しすぎて先方に連絡していなかったのです。ほおっておいた私たちも悪いのですが、その状況を何で過去の状況から把握出来なかったのだろう?(他の親は一切個人的には学校内でもせっさないようにしている)いつかはこういう日が来るだろうとは思っていました。運悪くそう言う時に限って夫はいないのです。

仕方がなく『こういうことは電話では話すことではありませんが、お宅のお子さんが家の庭の塀を壊しました。』なんの回答もなく

そのあとはこんな具合でした。

『いったいうちの子があつしとひろしに何をしたっていうんだ。』 父
『悪い言葉を使うし、乱暴なこともしました。いくら私が注意してもその時だけ返事し てまた同じことを繰り返します。』 わたし
『何で言ってくれなかったんだ。」 父
『私は英語が上手ではないので夫から話してもらうことになっていました。でも彼は忙 しく連絡出来ませんでした。』 わたし

そして、何と言ったと思います?
『I was disappinted at you.』(おまえには失望した)

塀のことのダメージは聞かず、子供のやったことにあやまりもせず、そう言ったのです。とにかくくやしかった。なんで私がそう言われなくちゃならないんだろう。

私は悪者ではないので、自分でそれを確認したくて同じクラスの子のお母さんにこの状況を説明しました。

彼女の子供もある被害を受けてその時はその子のお母さんにその旨を告げたところ、
『あなたから言って。』と言われたそうです。あやまりひとつなかったようでした。

結局もちろんその子も悪いのだけれど、本当のところはその両親にも問題があるようです。その子は両親が共働きなので親に甘えたい、でも本当のところはかまってくれない。そして何しちゃダメ、これしちゃダメと縛り付けている。究極は他人に対して当たり前のことが出来ていない。そういえばその父は前から人の意見を聞かない人だなあと思っていましたがここまでヒドいとは。空いた口もふさがりません。だからほとんどの親はその子とも遊ばせたくないし、その親とも接触したくないんだ。きっと。

夫曰く私に対してはその子のベビーシッターくらいに思っていたんじゃないかな?専業主婦、外国人、よけいな文句は言わない、子供をいつも見てくれる。そんな都合のよい人がいなくなったのでよけいじゃないのかな。と。週に2回は普通、ヒドい時は4、5日。くつろぎの週末も朝早くからノックされた。

そのことから数日がたち学校が始まりました。そして昨日その父から電話がありました。幼稚園の手伝いの日を交換してほしいとのことでしたが、都合のいいときだけ使われるのは嫌なのできちんとお断りしました。しかし未だになんのあやまりもありません。
[PR]
by lontom | 2006-09-09 09:24 | 子供の友達 | Comments(8)

あつしの友達 その後

みなさん長い文章を読んでそしてご意見を下さってありがとうございました。

あれからに『私としてはもうその子を家に招きたくないし、私たち家族とその家族の距離をおきたい』と伝えたところ、夫も同じ気持ちでした。

私たちが決めたことは

 彼が家に来たくても何らかの理由を言ってお断りする。
 そして少しずつ距離をおいていく。
 夫が直接その子を父親に事情を説明する。

日曜の朝からその子から電話があってこちらに遊びに行きたいとのことでしたがお断りしました。

あつしにはきちんとその子から電話があってことわった旨を伝えました。あつしも本当は遊びたいようですが彼なりにことを理解して我慢しているようです。
[PR]
by lontom | 2006-06-26 17:54 | 子供の友達 | Comments(11)

あつしの友達

今日はみなさんの意見が聞きたくていつもと違ったことを書きます。

あつしの通っている学校は1学年1クラスの小さな学校でしかも彼のクラスは29人のうち半分以上が女の子です。そんな訳で遊ぶ友達は限られてしまいます。

その中にクラスの親があの子とは遊ばせたくないという子が近所に住んでいます。

私たちが越して来てすぐに彼は私たちの存在を知り毎日のように玄関をノックして遊びに来ました。(今思えば遊ぶ友達がいない彼にとって唯一の相手が見つかったんですもの)

私は評判の悪い子なんて知らないしあつしも楽しいみたいなので忙しくない時は招いておきました。

でもあつしは一向にその子の家には呼ばれないし、連絡なしで突然来るのでいい加減私もあきあきしてしまいました。

その子の家はお母さんが働いていてお父さんがほとんど子供の面倒を見ています。そのお父さんは前に刑務所で働いていた人で感じの悪い人ではありません。

アポなして来る件は電話で確認するように親に伝えましたが始めの数ヶ月だけで今は電話して私が電話をとれなかった時は、その数分後に訪ねてきます。(相手が電話を出ないなら普通不在と思わないかなあ?)

あつしはやっぱり友達とは遊びたいので断ると今度はあつしがすねてしまいます。

前置きが長くなりましたが、ようはその子は汚い言葉を使う、乱暴をする、ずるがしこい。ここ数ヶ月私が嫌になってその子とあつしを遊ばせたくないんだけど、クラスメートだし近所なのでさけられない状態になってきています。

そして極めつけは昨日うちの庭の塀をみごとに壊したんです。大きめのシャベルが壊れていて夫が『誰が壊したんだぁ』と聞いても平然として自分はやっていないと言い切ったそうです。

あつしはどちらかといえばおっとりしているタイプだし、人や物に影響されやすい性格のようなのでうちの子が悪いことを覚えたりするのはいやだし。
でも親が子供の友達を選ぶのはよくないと思うけど、今の現状選ばなくてはならないような気がします。

是非みなさんの意見が聞きたいです。これをどう思いますか?
[PR]
by lontom | 2006-06-23 09:03 | 子供の友達 | Comments(8)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom