コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族のこと( 113 )

9月 新学期になりました

日の出   午前6時33分   日の入り   午後7時41分
最高気温   24度   最低気温   16度  晴れ
f0080372_18032487.jpg
夏休みもやっと終わって月曜日から新学期が始まりました。庭のりんごは今年も美味しく大量に実ったのでダンボールの中に適量入れて家の前に置いておきます。
Help yourself
と書けば「どうぞ」ってな感じで何時間かすると全て無くなっています。

火曜から近くの幹線道路が工事の為に15日まで全面閉鎖になりました。子供達の学校へ行く途中です。そのため他のルートをスクールバスは走るので普段より30分早く家を出なければなりません。

7時には出るので私たちは6時起きになりました。夏休みは当たりが明るくなってから起きていたのが今はまだ暗い中起きなくちゃならないので身体がなれない。

でも起きちゃえばどうにかなるんですね〜〜 そして1時間、子供達が私の前を行ったり来たりしてあっという間に出かけてしまいます。

さーてゆっくりと朝食でもと思って時計を見るとまだ7時ちょっと過ぎなんですね〜
反対にその分夜は9時過ぎると眠くなりだした子供達。いつもは11時頃までバタバタなのですが昨夜は9時半でも物音が聞こえず...
早起きは三文の徳
とはまさにこのことです!

あつしはY13になってAレベルという試験に向けて学び、ひろしはY9でGCSEというY11に行われる試験の科目を選ばなくてはなりません。生徒さんそれぞれ自分の受けたい科目を選択するんですよ。

こんな感じで始まったlontom家の9月です。





[PR]
by lontom | 2016-09-07 18:39 | 家族のこと | Comments(2)

春 5月

日の出  午前5時01分   日の入り  午後9時21分
最高気温 19度   最低気温  11度  曇り時々晴れ
f0080372_19343827.jpg

朝は早く夜は遅くと1日の日照時間が一番長いイギリスです。

午後は天気がいい時は暖かくなるのであちらこちらで黄色に染まったフィールドを見かけます。家の近くの主要道路沿いには左右一面の菜の花畑。この写真は名前こそは知らないけど雑草で収穫が済んだところによく見られます。

子供達は学校から帰って来て外に遊びに出てもいつまでたっても暗くならないので帰宅時間が普通より遅めになります。そして夕飯を食べてお風呂に入ってもまだ辺りは明るい。昨日ひろしは9時過ぎに庭で逆立ちの練習をしていました。

さて明日からお休み。
イギリスの学校は6学期があり今日はその最終日です。ハーフタームと言って1週間の中休みといったほうがいいかも。あつしは今Aレベルという試験の最中でこの休みを利用して残りの試験勉強にはげむそうです。ひろしは友だちと遊んだりダラダラしたりというお決まりのコースです。

その休みのあとは最終学期が始まり7月下旬から長〜い夏休みになります。
[PR]
by lontom | 2016-05-27 19:30 | 家族のこと | Comments(0)

久々の投稿です

日の出 午前6時44分 日の入り 午後7時44分
最高気温 11度 最低気温 7度 曇り

今日から4月ですね。日本は新学年、新社会人と新しいスタートの日。
こちらは9月がその時期なのでそういう雰囲気はないのですが、先週日曜からサマータイムが始まり花たちも咲いていて春の香りがあちらこちらに。

あつしとひろしは先週から始まった春休み遅起き遅寝で満喫しています。あつしは来月から始まるAレベルという試験に向けて学問に励んでいます。またこちらは17歳から車の免許が取れるので来週から教習が始まります。こちらは教習所というものがないので教官がうちまで迎えに来てそこからその車で練習が始まります。教官によっては人気の車を使ってる人もいてそれ目当ての人もいるそう。都市はドライビンクスクールがあるけど田舎は個人でやってる人ばかりで車に書いてある詳細でそれはすぐにわかります。また運転歴3年以上のドライバーさんとも路上で練習は出来ますが、ブレーキは一つなのと家族ではけんかが始まるということで無理もあるみたい。

私の方は幼稚園の仕事がちょっとだけ忙しかったのでこの休みはのんびりと過ごしています。
[PR]
by lontom | 2016-04-01 20:07 | 家族のこと | Comments(3)
日の出   午前5時46分   日の入り   午後8時43分
最高気温   19度   最低気温   13度 雨ときどき曇り
f0080372_2043270.jpg
きがつけば何ヶ月もほおって置いていた私...

これはよくあることで『明日やろう!』ってのが何度も続いてそのうちに『時間があるときに』なんてなってしまって結局はやらなくなってしまうのです。

もう夏休みも半ばに入っています。この夏私ははなぜか稼ぎ時で先月から日本人留学生のためにちょっとしたお手伝いをしたり知り合いのご家族の仕事の手伝いをしていたりと毎日ばたばたと過ごしています。

そんなわけでもともとホリディーという言葉には縁のないlontom家は普段と全くかわらない生活をしています。でもそうはいっても子供たちは学校がないので友達と遊んだりときままにやっているようです。

そうそう、ひろしが先月小学校を卒業して9月からはあつしと同じ学校へ通い始めます。そしてそのあつしはセカンダリーでも高学年のYear11でPrefect(監督生)をすることになりました。

その学校は一学年約250名Year7からYear11まで全生徒約1250名いてその中で4つのグループに分かれています。あのハリーポッターの学校のようにです。その一つのグループにおのおのが属しているわけですが、あつしはそのグループの監督生です。とはいっても各グループには10名の監督生がいるのでその10名で300名近い生徒の世話を先生と共にしていくみたいです。

ちなみにあつしの学校ではそれになるには自分で立候補して履歴書みたいのを書いて担当の先生と面接をして選ばれます。

ということでネクタイがPrefect専用の物になって誰もが一目見ればわかるようになっています。まぁそんなんで気分も新たに頑張っていただきたいものです。

今日はちょっとしたイギリスの学校事情になりましたが、家族みんな元気で夏を楽しんでいます。
[PR]
by lontom | 2014-08-10 21:16 | 家族のこと | Comments(2)

lontom家の4月

日の出   午前5時24分   日の入り   午後8時49分
最高気温   13度   最低気温   7度  曇りときどき雨
f0080372_23424992.jpg
写真はチェルトナムコレッジというチェルトナム市にある大学ではなくて3歳から18歳まで学べる私立校でです。13歳から18歳まではボーディングスクールといってハリーポッターの学校みたいに寄宿舎付です。

この近くに病院があって行ったときに時間があったので散歩をしましたが、生徒さんは(そのときすれ違った男子生徒)品がよく見ていてほれぼれするくらいでした。

さて、うちの4月は2週間ほどの学校休暇があり前まではその時期に日本へ行っていたのですが、両親が逝ってしまってからはなんか帰るきっかけを失ったみたいでここ数年は家でゆっくりしています。

でもそれも子供たちにとってはたいくつなものになるので家族でブリストルのビュッフレストランへ行ってきました。Cosmoというオリエンタルレストランで中華、インディアン、おすしなど平日のランチは大人6.99ポンドで食べ放題です。店員さんがテキパキしてて食べ終わったお皿を私たちに邪魔することなくかたずけてくれます。肝心のお味のほうはというと、美味しい〜〜〜です。特に私の大好きな麻婆なすみたいのはいくら食べても飽きのこないおいしさ!おすしは巻き寿司だけでしたがそれもそれなりで夕飯どきは料金も倍になるのでそのときは握りすしや鉄板焼きもあるようです。
ブリストルに行ったときには是非!足を運んでみて下さい。

あとは子供たちはお友達のお父さんと一緒にバーミンガムへ出かけました。その日に丁度夫の病院の予約が入っていたので私と夫はチェルトナムへ行った訳です。

そして休み明けはひろしの小学校最後の学期となりこの学期は他の生徒より先に学校へ行って出席簿を全クラスに配るというお役目を頂きました。実はあつしも同じ時期にその役目をやったんですよ。事務所から出席簿をもらって生徒が来る前に各教室に置きにいくようです。

また最近のこの地方ですが...5月に入ったというのに暖かかくありません。今日ははっきり言って寒いです。ときどきまだヒーター入れてます。でもでも日が長くなったので気分的には春かなって感じです。
[PR]
by lontom | 2014-05-12 00:21 | 家族のこと | Comments(0)

lontom家の2.3月

日の出   午前6時18分   日の入り   午後6時19分
最高気温   12度   最低気温   6度  曇りときどき雨
f0080372_205894.jpg
気がつけば、先月の記事を飛ばしてしまいました。書こうと思ってた矢先に知り合いの仕事の手伝いを2.3週間しててそれがまたそれなりに忙しくて子供たちの食事も適当にって感じでした。

2月はひろしが11歳の誕生日を迎えて9月から日本で言う中学生だしもう子供って感じじゃなくなるんだなぁ...って感じです。今回はみんなからのプレゼントは現金やバウチャーで自分であとで好きな物を買っていました。

この冬はそんなに寒くなかったけどほとんどの日が雨で風が強かったのですが、3月に入ってからの週末は比較的暖かに気温が上がって天気もよく気持ちよい時間を過ごすことが出来ました。庭のさくらも昨日はこんなにみごとに開花していました。そして日もどんどん延びてきてあつしの出かける7時半はもう暗くはなくなり、放課後も雨さえ降らなければ庭でスクーターとスケーボーの練習を日が暮れるまでしています。

そうひろしが9月からあつしと一緒の学校に通うことになりました!イギリスは10月にカウンシルに希望をだして3月初旬に返事が来ます。住所が学区内、兄弟がすでに通っているなどの条件にあてはまるとほとんどの確率で希望校に入ることが出来ます。(これはいわゆる普通校でグラマースクール、私立は異なります)あつしが入っているので大丈夫だろうとは思ってはいましたが、やはり返事をもらうまでは落ち着きませんでした。

私は前に書いたようにちょっとしたリサーチをしていました。初めての経験で何もわからない状態から自分なりに調べて連絡してと時間を費やすごとにやり方も覚えて行って手応えがあったときは本当にうれしかったです。

なにかとバタバタのlontom家ですがみんな元気に過ごしています。
[PR]
by lontom | 2014-03-18 21:32 | 家族のこと | Comments(0)
日の出   午前8時15分   日の入り   午後4時18分
最高気温   10度   最低気温   7度  雨のち曇りときどき晴れ
f0080372_21263528.jpg
新しい年になってみなさんいかがお過ごしでしょうか? lontom家は普段と変わりなく子供たちは昨日から新学期を迎えました。

最近この地方は強風と大雨ばかりの日々で、庭の塀が古かったためもあり毎時45㌔くらいの強い風で壊れてしまいました。

写真のフィールドはそのときは平気で友達の犬の散歩が出来たのに、この雨で湖みたいになってしまいました。

冬至も終わってあとは一日の日照時間が徐々に戻るので変な気候のイギリスですが、それを心の支え(笑)に毎日過ごしたいと思います。

今年はひろしが小学校を7月に卒業してたぶんあつしと同じ学校に9月から通います。そしてあつしは7月に仕事学習みたいのがあって1週間近所にあった映像会社に仕事の経験をさせてもらうことになります。あつしはビデオ編集が好きなので始めはBBCブリストルに勤めている友達のお父さんに頼んでそこにしょうと思っていたのですが、たまたま家から徒歩10分以内圏にBBCやこの地域の仕事をしている映像会社があってそこに決めました。馬小屋を改造した建物が実際に使われている大きい馬小屋の敷地ないにある会社なので見た目には全くわかりませんでした。

私は不定期ですが気が向いたときに更新してるので適当に覗いて下さいね。

みなさんの2014年が実りのあり毎日が美味しく普通に暮らせる一年でありますように!
[PR]
by lontom | 2014-01-07 21:52 | 家族のこと | Comments(4)

あつしのお誕生日

日の出   午前8時06分   日の入り   午後4時00分
最高気温   8度   最低気温   3度   曇りときどき晴れ
f0080372_23452093.jpg

今月に入ってからも日中はさほどさむくなく過ごしやすいです。

さて

今月8日にあつしは15歳を迎えました!!!

でも

8日は日曜日、あつしの『ロンドンでラーメンを食べたい!』という希望は翌日の学校のことを考えるとちょっときついかも....

ってことで7日の土曜にロンドンへ行ってきました!

家を9時30分に出てお友達のZくんをひろって12時には「ウエストフィールドロンドン」という大型モールに着きました!ここもあつしのお誕生日リストに入ってて、そこで「ハンガーゲーム2」を見る!ということで簡単なランチのあとティーンは映画に行き、夫はひろしとお買い物、そして私は一人でお店を見たり美容室に行きました。

そして6時30分に日本食レストランで義理妹夫婦と待ち合わせて合計7名のにぎやかな夕食となりました。あつしはもちろんラーメンをそれも大盛りにしてもらって幸せのど真ん中でした。このレストランは私がロンドンで働いていた時によく行ってて、お腹が大きくなった時ごろからマネージャーさんと親しくなりました。あつしが産まれた後も連れてって毎回子供の成長を見せに行ってとそういった楽しみもあります。

その日は特別に子供達にとあずきと黒ゴマのアイスクリームをサービスしてくれました。

いつもは家でケーキとプレゼントの味気ないものでしたが、今年は親はかなりいたかったけどいい出費となりました。

写真はプレゼントのカメラスタンドです。これ結構重いんだけどきちんと固定されてて走って撮ってもぶれないできれいに取れるんです。

この歳もいい歳にしてね!あつし!
[PR]
by lontom | 2013-12-12 00:00 | 家族のこと | Comments(0)

lontom家の11月

日の出   午前7時24分    日の入り   午後4時23分
最高気温   9度   最低気温   6度   晴れ!
f0080372_20211357.jpg
この写真は先月義理妹のとこに泊まった朝に撮ったものです。たしか7時くらいだったような...今はサマータイムも終わったのでイギリスの日中は短いです。冬至前後は暗い中家を出て暗くなりつつある道を帰って来るあつしです。

街中そこら辺クリスマスムードでただよっています。ハロウィンが終わった翌日からどこの店もアドベントカレンダーやカードが並びデパートの閉店時間がいつもより遅くなります。

これは毎年思うことなのですが、イギリス人はこのクリスマスというたった1日のために毎日仕事をしているんじゃないかなぁって思っています。うちでも早々からジジババが子供たちになにがほしいのかと聞いてきました。

lontom家ではあつしの誕生日がクリスマスの2週間前くらいなのでまずはそれに重点を置くのであまりクリスマスの雰囲気はないです。

そのあつし、15歳になります!今年は『ロンドンで大好きなラーメンを食べたい!』という非常に可愛らしいお願いです。まぁそれ以外にもカメラ小僧のあつしはひそかにお父さんに「手で持って走ってもぶれることなく撮影が出来るカメラスタンドがほしい!」と伝えたそうです。

ひろしは6年生になってから週3回のクラブ活動に励み、火曜は合唱、水曜はネットボールそして木曜はクロスカントリー(マラソン)を楽しんでいます。ひろしはクリスマスはWiiのゲームがほしいそうです。義理母は典型的70年代を引きずっているような人でプレゼントは手作りセーターや本などを決めてしまうとこがあるので、ひろしは内々に義理父にメールでゲームを伝えたそうです。(義理母は最近までDVDはあっても絶対見ない!ネットなんてもってのほか、キンドルよりかなり重みのあるぶっとい本を何冊もスーツケースに入れて旅行する人です)

今日はちょっとしたうちうち話でした。
[PR]
by lontom | 2013-11-13 20:52 | 家族のこと | Comments(4)

あつしのバイト最終日!

日の出   午前5時45分   日の入り   午後8時45分
最高気温   21度   最低気温   12度  曇りときどき晴れ
f0080372_18581817.jpg
ずっと暑い日が続いてようやくすごしやすくなりました。朝晩は少しずつ涼しくなっています。

7月22日から始めたあつしのバイトも今日は最終日を迎えました!

あつしのほしい金額までは3週間働かないとならないんだけど、ほんとこの3週間毎日早起きして出かけて行きました。

初めて社会に出た訳でいろんなことを見てたようで、その中でも一人嫌な人がいて...

チーフのいない間はやり放題...

何度と鹿の糞を投げつけられ、時には口に含んだジュースを顔に吹っかけられ、他の人の自転車をバラバラにしてしまったりとどうしょうもない奴。

一般常識もなく普通に英語が話せないらしくこういう日雇いのとこでしか働けないであろう19歳。

その人が嫌でもう来なくなった人って何人もいるらしくて、でもでもあつしは自分の目標のために最後の今日までやり遂げました。

なんか私頭が上がらない...お母さんはあつしを誇りに思うよ!

ほんとあつし心身ともに大きくなりました。腕の筋肉もちょっとムキムキしてきて....

あ〜〜、それも今日でおしまい!!!!!

明日からが本当の意味でのあつしと私たちの夏休みです。
[PR]
by lontom | 2013-08-09 19:19 | 家族のこと | Comments(0)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom