「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Garden( 35 )

ディジー

f0080372_01393902.jpg

日の出 午前5時56分 日の入り 午後8時21分
最高気温 11度 最低気温 4度 曇りときどき晴れ

まだまだ暖かくならないこの町ですが、たまーに痛くなるように感じる日差しも。

携帯とipadを両方使っての投稿は始めての試みなので今までと写真の位置が違うけど気になるのは自分だけかな。

このディジーは庭に種がいつの間にか飛んできて去年くらいからこの時期に咲いています。

この写真を撮ったのはちょうど午後5時半くらい。

少しずつ閉じる準備をしているようですね。

その日の気温と気候にもよりますが朝はだいたい10時くらいには咲いているみたいです。

今まではなんとなく綺麗だなぁって思ってだけだったけど、花たちも私たちと同じに起きて寝ているのね。って今頃気づいてうれしくなった今日このごろです。
[PR]
by lontom | 2016-04-24 01:47 | Garden | Comments(0)

今年の林檎は豊作!

日の出   午前6時29分   日の入り   午後7時46分
最高気温   17度   最低気温   11度  雨のち曇り
f0080372_18164792.jpg
今週から新学年のあつしとひろし。

あつしはYear10、この学年から制服の色が紺から黒になりいままでよりもっと大人っぽい...
ひろしはYear6、この9月から一人だけで登下校をするようになりました。

今年の夏は徐々に暑さを増して比較的天気のいい日が続いたので庭の林檎が豊作となりました。

子供たちは食べたいときに自分で採って食べています。肥料一切なしの100%オーガニックです。

嬉しい反面大変なこともありカラッと晴れた日が続いた先週はポトポトと虫食いりんごが落ち続けそれを毎日拾うのも結構一苦労...周りには蜂がごちそう目当てにぶんぶん飛んでいます。

その中でもコンディションがいいものはお友達へお裾分けしてみんなアップルパイを作ったりしておいしく食べてもらっています。
[PR]
by lontom | 2013-09-06 18:31 | Garden | Comments(2)

りんごの花

日の出   午前6時10分   日の入り   午後8時08分
最高気温   15度   最低気温   7度  くもりときどき晴れ

ハーフターム中のイギリスですが、のんびりだらだらと過ごしている子供たちとは対象にちょっと慌ただしい私です。

月曜に「チャイルドプロテクション」の講座をひろしの学校の先生方と一緒に受けました。子供の様子や声でどう接したらいいか...などのことで英語に付いていくのがやっとこでした。でもこれに出ると3年間有効の証書がもらえるので今後の幼児教育にはなくてはならないものです。

他に知り合いの手伝いや日本語もあってプレイグループがない意外は普段と変わらない毎日。でもこうした中でも庭を見るとりんごの木にたくさんの花がなっていてそれを見るだけでもほっとします。
f0080372_455254.jpg
2週間前くらいはこんなかんじでかわいいつぼみが顔を出しました。そして
f0080372_482244.jpg
少しずつ花が開いて今では...
f0080372_495832.jpg
f0080372_411132.jpg
空高く美しく咲いています。
[PR]
by lontom | 2011-04-17 04:15 | Garden | Comments(4)

春がうちに来た

日の出   午前6時41分   日の入り   午後7時44分
最高気温   14度   最低気温   8度  曇りときどき晴れ

先月から少しずつうちの庭にもいろんな変化が見られました。

まず...
f0080372_354577.jpg
これは実は隣の家の『プラム』のつぼみ。でも枝がうちの方にどんどん伸びている。そして数日間暖かい日が続いたので
f0080372_3573989.jpg
かわいい花が咲きました。

そしてこれは...
f0080372_401876.jpg
なんでしょう?リンゴのつぼみです。

ほかには、
f0080372_423579.jpg
足下にはムサカリ、空を見上げると、
f0080372_453222.jpg
サクラとレンギョウが見えます。

毎年この時期に日本へ行くのでこういった花々の成長を見ることが出来なかったけど、ことしの日本は少しおあずけなので、ちょっとした観察でもしたいと思います。
[PR]
by lontom | 2011-04-03 04:12 | Garden | Comments(2)

うちの庭は花盛り

日の出   午前6時02分   日の入り   午後6時29分
最高気温   16度   最低気温   5度  晴れ

日中は日差しが強くなってきた今日このごろです。そしてさすがイギリス人!ノンスリープやタンクトップの人も見かけます。よくこちらに住む日本人の友達と話したものです。

「イギリスには春の服装ってないね」って...

みなさん急に夏服にそれも真夏のに変身!


天気がいいので庭ではいろんな花たちが生き生きしています。
f0080372_036439.jpg
f0080372_035673.jpg
うちの庭は花盛り。

空を見上げるとほらこんなに...
f0080372_0372555.jpg
当分天気もよさそうなのでしばらくはこのさくらに酔いしれそうです。

**お知らせ**

3月27日 日曜日からイギリスはサマータイムが始まります。時間を1時間早めて日本との時差は今の9時間から8時間に変わります。
[PR]
by lontom | 2011-03-25 00:42 | Garden | Comments(2)

サクラが咲きました!

日の出   6時27分   日の入り   午後6時10分
最高気温   11度   最低気温   0度  雨のち晴れ

f0080372_20414896.jpg
f0080372_20432796.jpg


ほんの一瞬でもこのサクラを見てみなさんのお気持ちが少しでも和らげばと思っています。
[PR]
by lontom | 2011-03-13 20:47 | Garden | Comments(0)

実をつけたトマト

日の出    午前7時32分    日の入り    午後4時16分
最高気温    12度    最低気温    11度  晴れときどき曇り

気がついたら2週間も更新していませんでした。その間何をしてたかというと...

プレイグループの仕事が入ったり、ひろしが熱をだして1週間学校を休んだりとちょっと慌ただしい毎日でした。そしてそのひろしが復活し昨日から学校へと行き始めたのですが....今度は昨夜からあつしが熱を出して今ベッドの中にいます。

ここのところずっと天気が悪くて先週末は強風、横殴りの雨と空気がジメジメしていたのもあるのでしょうか?うちの子の他にも体調を崩した子たちが多く見られます。

今日晴れ間がさしたので洗濯物を干すために久しぶりに庭に出てみると....
f0080372_20254115.jpg
ずっと前にあつしが学校で種をまいたトマト。わすれかけていた存在だったのですがみごとに実をつけていました。

どんなに天気が悪くても少しずつ着実に育っていたんですね!ちょっと感動しました!
[PR]
by lontom | 2009-11-17 20:31 | Garden | Comments(4)

初夏のりんご

日の出    午前5時01分    日の入り    午後9時29分
最高気温    18度    最低気温    14度   曇りときどき晴れと雨

ず〜〜っと蒸し暑い夏日が続いたのですが、昨日位から気温が落ちてぐずついた天気の今日この頃です。カラ〜〜っと晴れたので洗濯物を外に干すと...数分後にドバ〜〜ッと降ってきます。今日はそれの繰り返しです。
f0080372_22403427.jpg
そんな天気なのでりんごたちは大喜びでしょう!
f0080372_2242024.jpg
1ヶ月前くらいは育ちきれないのがたくさん落ちていました。これをほおって置くと虫の原因になるのでどんなに小さくてもきれいに取り除きます。
f0080372_2244343.jpg
そして残ったりんごたちはこのようにすくすくと育ち盛りです!
f0080372_22451472.jpg
f0080372_22464637.jpg
今は毎日鳥や虫に食べられてしまったものを取り除いたり、育ちそうにないものを取ったり4回目にしてやっとりんごと楽しく向き合っています。
[PR]
by lontom | 2009-07-06 22:51 | Garden | Comments(10)

今年のりんご

日の出    午前4時56分    日の入り    午後9時20分
最高気温    25度!    最低気温    15度    快晴!!!

先週あたりからようやくイギリスにも初夏がやってきました!!!

天気がいいと気持ちまで軽やかで楽しいですよね。そう、先週ハーフタームで子供の学校がお休みであと義理両親の引っ越しがあって、毎日のように手伝いそして子供たちにMacを占領されて更新する時間がありませんでした。

今日はうちのりんごのことを書きますね。
f0080372_22294751.jpg
日本へ行く前だったから、そう...3月下旬あたり...少しずつつぼみが顔を出していました。もしかしたら日本へ行っている最中に花が咲き散ってしまうかも?って思っていました。

...が...
f0080372_2232054.jpg
帰って来た4月中旬、まるで私の帰りを待っていたかのようにたくさん花を咲かせていました。
f0080372_22331098.jpg
そのあとは一日のうちに雨、晴れ、と交互に繰り返す日々が続き、時には強風により桜吹雪のような時もありました。
f0080372_22345648.jpg
そして現在、ひろしの親指大に成長したリンゴたち。去年は初めて美味しいのが作れたので今年も今までの経験を生かして育てたいと思っています。

予定では8月下旬からが美味しくなるころです。うちの方へお越しになるご予定のある方是非遊びにいらして下さい。そして一緒に味わって下さいね。
[PR]
by lontom | 2009-06-02 22:41 | Garden | Comments(6)

満開です

日の出    午前5時52分    日の入り    午後8時37分
最高気温    9度    最低気温    2度   曇りときどき雨


f0080372_2341472.jpg
f0080372_2343653.jpg
昨日から風が強いので桜吹雪がすごいです。

>明日3月29日午前1時からサマータイムが始まり1時間早めて2時になり10月25日まで続きます。日本との時差が8時間、これからがイギリスの楽しい季節の始まりです!<


〜〜毎年恒例の里帰りの季節になりました!〜〜
来週から4月中旬まで関東地方に親子3人で出没します!それらしき人たちを見かけたら是非声をかけて下さいね。ではみなさん少しの間留守にします。次回は4月20日前後の予定です。
[PR]
by lontom | 2009-03-28 23:09 | Garden | Comments(12)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom