「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp

カテゴリ:観光( 27 )

人生初のWagamama

日の出 午前6時05分 日の入り 午後8時19分
最高気温 19度 最低気温 17度 晴れのち雨

ベイを後にしてお腹が空き始めた私たち。ランチはバーガーキングで食べたのでファーストフード以外ってことで。私はゆっくりと子供も入れるパブにしたかったけどひろしは「ヌードル」が食べたいと一点張り。それも中華店じゃないよって。

ないじゃん、そんなのここにはー

ちょっと歩き回って「前にここで食べたラーメンおいしかったよ」ってひろし。

誰とと?聞くと「お父さんと」って。なるほどねー

ここはあのチェーン店で有名ななんちゃって日本食のWagamama。

この私日本人の意地でここだけは入ったことがなかったんだよなぁ。出来るだけ避けたいなぁ〜って思ったけど。ここでひろし「ここしかもうないよ」って。

ひろしが食べたかったものはラーメンだったのです。

今回だけは日本人を捨ててみよう!と言い聞かせて入ってみました。ずっと前に誰かのブログでWagamamaのカレーか焼きそばなら食べられると読んだのを思い出してこれにしたのです。

野菜カツカレー

バターナッツスクオッシュというさつまいもみたいなのとなすをフライしたのがのっていてカレーは小学生のときに食べたような味。そこに和風ドレッシングのかかったサラダと福神漬けがあってご飯は家で食べるのとそんな変わりませんでした。

「どうおいしい?」って聞くひろし。

はっきり言ってこれはこれで美味しかったです。フライがサクサクしててドレッシングが美味しかった。緑茶が無料で頂けるのは嬉しい。

ひろしはチキンラーメンを美味しそうに食べていた。ちょっと味見をしてみたけど日本人はあえて食べない方がいいと思います。メンマは美味しかったでもスープに奥行きがない、はっきり言って味がないです。麺はコシがなくこれはなんなんだろう?って感じです。

店員さんたちがみんなフレンドリーでお茶のお代わりはアツアツだったので入ってみてよかったですよ〜〜

でも次はないと思います。

by lontom | 2016-08-22 00:50 | 観光 | Comments(2)

カーディフベイの夜

日の出   午前6時04分   日の入り   午後8時21分
最高気温   17度   最低気温   14度 雨
あたりはまだまだ明るいのですが時間はもう6時。せっかくなので夜のBayに行きました。街中心から徒歩でも30分位で行けそうですが、私たちはQueen Street 駅からCardiff Bay駅まで約4分を1両車の電車で楽しみました。この電車はこの区間を1時間に4往復位していて非常に便利です。

海辺に来たらアイス!と思い夕食前だったのでひろしとラズベリーソルベを半分個。移動遊園地があったてひろしには毒かなぁって思ったけどあいにくほとんどが小学生以下の対象なもので結局やったのは射的のみでした。そのあとは人もまばらなベイを散歩してあつしに電話して「今どこにいると思う?」ってな感じでお話し。

この辺りはレストランも多く周りにミュージアムもあり昼間に来れば一日中遊んでいられそうです。Dr Whoミュージアムもあるんですよ。しかしもう8時近くでこれ以上いてもすることがなくあとをすることにしました。

by lontom | 2016-08-21 01:07 | 観光 | Comments(2)
日の出   午前5時54分   日の入り   午後8時34分
最高気温   20度   最低気温   13度  曇り
今週月火曜と一泊でひろしとウェールズのカーディフに。
家から車で最寄りの駅まで25分そしてカーディフセントラル駅までは40分と近いのです。
あつしは以前学校で行った時につまらなかったらしく今回はお留守番です。
まずは街をぶらぶらと。中心にショッピングセンター,レストラン,教会,マーケット,ホテルなどがあって大変便利。建物も古いものから新しいものと様々な顔があります。
レストランはチェーン的なものが多く伝統的なウェーリッシュは見当たリません。
そしてプリンシパリティスタジアムへ。ここは見学ツアーがありますが日本語の生徒さんだった子が勤務しているので個人的にに見学をさせていただきました。そうラグビー日本チームはウェールズチームとの試合をここでこの秋に控えているんですよ。各チームの控え室やVIPシートに連れて行ってもらってクィーンが座ったシートに座ったりもしました。大学生だった彼女が今は立派になって本当に嬉しかったです。

時間はそろそろ6時になりました。夕方のカーディフベイに向かいます。

by lontom | 2016-08-14 19:38 | 観光 | Comments(2)

KLMで日本へ

日の出   午前7時31分    日の入り   午後4時18分
最高気温   9度   最低気温   9度  曇りと霧雨
先週はなぜかエキブログからが入いらず久々にMacとにらめっこ...カスタマーサポートさんからのアドバイスと平行しながら4.5日間いろいろといじっていましたが、急に通常にもどったのでまたまた久々の更新です。電気関係ってすごく便利だけど、無いとほんと困りますね〜〜〜。

さてさて、ブリストル空港からスキポール空港まで約1時間15分。離陸してすぐにダッチワッフルと飲み物を頂きました。ゆっくりと味わっているともうそこに片付けを始めているアテンダントさん。短距離線は出るのも早いが片付けも早い...

あっという間にスキポール空港に到着!乗り換えまで1時間50分あるのでお店を見たかったんだけど子供たちはマクドナルドのマークを見つけて仕方が無く早速マクドへ...ハッピーミールと単品のハンバーガーの値段が一緒でイギリスよりもやや高めのお値段。お味のほうは...全体的にパサパサしてて味がしなかった。この空港は文字にすると「く」みたいなので初めてだったけどすごくわかりやすい!のんびりやの私と変わって子供たちはしっかりしてるので時間に余裕を見て足早に日本行きのゲートへと向かいました。

『おお〜〜〜〜 久々のジャンボ!』

もう直行のロンドン線はジャンボは飛んでいないと思うので飛行機大好きの私にはすごくうれしい!

予定より20分遅れの出発でしたが、機長が遅れた分を取り戻す!とのアナウンスが入り約11時間の旅はナント到着時刻に着いたのでした!

午後6時発の便は出発2時間後にアムステルダムオータニのかつと白身魚のクリーム煮の2種類、これが今まで食べた機内食の中では一番おいしい!って思いました。機内は日本人アテンダントが2名と他はオランダ人ですが、みなさん英語をきれいに話されるのでよかったです。
by lontom | 2012-11-17 00:14 | 観光 | Comments(2)

グロスター大聖堂

日の出    午前7時08分    日の入り    午後4時38分
最高気温    14度    最低気温    10度    雨

先々週の金曜日から昨日まで子供たちの学校がハーフタームで休みだったので毎日バタバタとしていました。やっと今日から普段通りの生活が始まり家の中はとても静かでネットもゆっくりと出来ます。
足早に博物館を後にして大聖堂へとやってきました。私としては聖なる場所ですが、子供たちにとってはハリーポッターの場所です。

前回ただ訪れるだけでしたが今回は子供用ガイドを手に歩いてみました。始めに書いてある文章は
『This is the Cathedral Church of St Peter. Peter was one of Jesus' friends.』
これは聖ピーターの大聖堂でピーターはジーザスの友達でした。
『Jesus gave Peter the keys to haven....』正面、出入り口にある像の中で鍵を手にしているのが聖ピーターです。
堂内はたくさんのステンドグラスで囲まれていてその美しさに思わず吸い込まれしまいそうです。ゆっくりと過ごしたい私とは反対に子供たちが行きたかったのはこの中庭。
ここで走ったりジャンプをしたりしてハリーが居た風景を想像しながらほとんどの時間を過ごしたのでした。
by lontom | 2009-11-03 20:36 | 観光 | Comments(8)

グロスター観光

日の出    午前6時57分    日の入り    午後4時47分
最高気温    18度    最低気温    12度  晴れときどき曇り

先週金曜からハーフタームが始まったのですが、始めの数日は雨ばかりでずっと家の中でだらだらしていました。ようやく昨日から晴れ間が見えたのでどこか家族で出かけよう!ということになりました。

あつしがハリーポッターの大ファンなので大聖堂へ行くことに、でもその前にグロスタードック近くの『エンジェル シェフ』というチャイニーズビュッフェでランチをして大聖堂近くの博物館へ足を運びました。
Folk Museumはチュダー調の建物が目印のFolkいわゆる民間の博物館です。30分もあれば一通りざっと目を通すことが出来る小さな建物の中には生活に必要な昔のキッチン用品やチーズ作りの為の道具他色んな物が少しずつ展示されています。
おもちゃがあった部屋にこんなものが...下の階に繋がっている階段の入り口です。ひと一人やっと通れる大きさです。
下の階はこんな風。
私が目を引いたのはこの階段です。そして
ちょっと暗いけど屋根裏の柱も見応えがあります。

私は歴史にはあまり詳しくないのだけれど、時代によって建物の作りが違うのでそれを見るのが私は好きです。

すこし長くなったので大聖堂は次の機会に紹介します。
by lontom | 2009-10-29 08:00 | 観光 | Comments(2)

観光気分の帰り道

日の出    午前5時15分    日の入り    午後9時17分
最高気温    18度    最低気温    15度  雨

夏休みに入りましたが、まだ寒い... 今朝は部屋の中が冷たく感じたのでヒーターを少し入れました。
でもこんなんでもいちおう 『夏』 なんですよね...

前回の続き...

CranhamからStroudへの途中にPainswickを通り抜けました。ここには『セントメアリー教会』がありその周りには99本のいちいの木が並び目を引きます。
この教会は1042〜1066年あたりに作られたものだそうです。
この木を見てひろしが言った言葉『たくさんのアイスローリー』子供の創造性は芸術を覆すものがあります...
町の中心にあるこの道路は下るとStroud方面上がると Cheltemham方面へと通じています。
せっかくだからとStroud とUleyを結ぶ丘の道を走らせました。途中『View Point』と看板のあったCoaleyで丘からの眺めを満喫しました。
by lontom | 2009-07-20 04:35 | 観光 | Comments(10)
日の出   午前7時58分   日の入り   午後4時47分
最高気温   7度    最低気温   3度  曇り
その日は暖かでとてもいい天気でした。そこで近所を散策しながらセンターへ行こうということになりました。これはロンドンオリンピックスタジアムです。半年ほど前に見に行った時はこんな感じでしたが、たったの半年でもうある程度見ただけでもわかるようになっていました。

そのあとは電車を乗り継いでCanary Wharf駅へ。あまり高層ビルのないロンドンですが、この地上は高層ビルだらけです。私が16年前に来た時はたった一つ、そして交通の便もままならないこの地域がここ何年かで見違えるほどに。

よって駅構内も近代的で有名な建築家によってデザインされています。

その日は義理妹の提案でIMAXで3D映画を見る事になっていました。その途中では

ビッグベンなどテムズ川沿いを歩きました。そう映画の時間が中途半端だったのでその前に食事を...ということになりました。でもビックベンの川の反対側にはあまりレストランはありません。歩いている途中に見つけた看板でAjiという通称ジャパニーズレストランへ入ってみました。シェフそしてウエイトレスのみなさま日本人ではありません。でもメニューは日本のとそう変わりありません。

義理妹が頼んだ『チキンかつカレー』はなかなかのお味。あつしはラーメンを。自分で麺、スープ、中に入れる具などを選ぶことができます。ちなみに『醤油味、わかめ、のり入り』を頼みました。知識の無い人が選ぶと....『そば、みそ味、チキン、わかめ』なんてことも出来ます。そう、こちら格安のキッズメニューもありました。

お腹を満たし、映画も楽しんだ後はもう日がすっかり暮れていました。帰りは夜の景色を楽しみ『Temple』というこれがレトロな駅から家路へと急ぎました。

by lontom | 2009-01-26 19:37 | 観光 | Comments(10)
日の出   午前8時05分   日の入り   午後4時36分
最高気温   6度   最低気温   2度  晴れときどき曇り

今朝待ちに待った義理妹からの写真入りCDが送られて来ました。12月クリスマス前に子供と一緒にロンドンへ行ったときにカメラを持参するのをわすれてしまったんです。

そのときにカメラ小僧になってくれたのが義理妹。首にカメラをぶら下げて沢山撮ってくれました。

1ヶ月がたってしまいましたが、今日はその時の模様を書きたいと思います。

今回は義理妹の招待ということもあって彼女が色々と計画を立ててくれていました。初日は子供と私の別行動!というより私がどうしても美容室へ行きたかったのでその間子供を見てくれるということになりました。
私が髪を切っている間に子供たちは自然史博物館に恐竜を見に行っていました。
1880年に建てられた建築物を見るだけでも来る価値が有りますね。

私は子供たちがいないのをいいことにラーメンを食べてクリスマスショッピングをしょうと思ったのですが...町中ひと、ヒト、人。歩くのにスゴく時間がかかり店に入ってもレジを待つ列の長さでもうため息.....

子供たちとの待ち合わせの時間もあったので早々切り上げトラファルガースクエアへ。
ライオンによじ上ろうと必死のひろし。そしてここも沢山の人だかり。もう世界各国から集まったであろう人たちで聞こえる会話もわからないものだらけでした。
by lontom | 2009-01-20 20:20 | 観光 | Comments(2)

イベント情報

日の出  午前7時30分   日の入り  午後4時20分
最高気温   11度   最低気温   9度   雨

英国では右を見ても左を見てもクリスマス一色です。英国人は『クリスマスに始まりクリスマスに終わる』というような感じでそのイベントのためにみなさん力を入れています。

さて今日はそのクリスマスの催し物をひとつ...

Charity Fayre     11月22、23日
Castle by Candlelight 12月5〜7日

場所はブリストルとグロスターのほぼ中間点に位置するBerkeley Castleです。Charity Fayre はお城の中にたくさんのお店が入りプレゼントを探すのに便利です。および一般公開とは異なりますが、城内を見れるので一石二鳥です。

Castle by Candlelight の方は夕方5時から8時半まで城内をろうそくで飾り付けてそれと暖炉の火だけの照明、とってもロマンチック。

両方ともサンタクロースがいる『Grotto』があり子供はサンタに会えるチャンスです!詳しくはホームページをリンクしてあるのでご覧下さい。

数ヶ月前に子供たちと訪れたときの写真です。城内は撮影禁止なので外見のみです。

by lontom | 2008-11-17 20:30 | 観光 | Comments(4)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。