「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:天気( 37 )

春と言いたいけど...

日の出   午前6時37分   日の入り   午後7時49分
最高気温   8度   最低気温   -2度  晴れときどき曇り
f0080372_2320797.jpg
4月に入りましたがもう寒いのなんのって...この間の日曜からサマータイムが始まって日が延びたので子供たちは8時ごろまで庭でスクーター遊びをしています。

それなりに気温は上がったけど風がつめた〜〜い。昨日は刺すような冷たさでした。

そんなんだから庭のさくらはほとんどつぼみのままなんだけど、これだけが力強く咲いていました!

日が射すとそれなりに暖かいんだけど...ほんとまだまだ春とは言えません。
[PR]
by lontom | 2013-04-05 23:29 | 天気 | Comments(0)

冬まっただ中

日の出   午前5時57分   日の入り   午後6時34分
最高気温   4度   最低気温   -3度  曇りときどき雪
f0080372_0523491.jpg
この前に書いたのはだいたい3週間前で暖かくなったのにまた寒い日が続いています。

うちの方は今週からロンドン方面は来週から学校が2週間のイースター休暇になり春到来なのですが...そんな気配はちっともありません。

今日はあつしが友達宅へお泊まりに行くので隣町まで送って行くと途中から雪が降っていました。うちの方は私たちが帰宅するころは結構吹雪いていて...でも積もるほどではないとは思います。

あつしと冗談で今年はこのまま冬が続いてオーストラリアみたいに12月ごろに夏が来る!なんて言っていましたがこの異常気象ではそれもありかも...なわけないですよね。
[PR]
by lontom | 2013-03-28 01:02 | 天気 | Comments(0)
日の出   午前6時47分   日の入り   午後5時56分
最高気温   13度   最低気温   7度   はれ!
f0080372_22365310.jpg
今年に入って一番暖かい日がきました!

今朝は-1度と寒かったのですが、時間が経つに連れてじわじわ〜〜〜って暖かくなってきました。

空を見上げると雲一つない青空でどこかへ行く飛行機が次々と飛んで行きます。

こんな日が毎日続くといいなぁ...って

でも、でも明日から雨マークなので今日は大量の洗濯物を片付けます。
[PR]
by lontom | 2013-03-05 22:45 | 天気 | Comments(0)

初雪だ〜〜〜

日の出   午前8時06分   日の入り   午後4時35分
最高気温   0度   最低気温   -3度 曇り
f0080372_205588.jpg
木曜から雪の予報が出ていたのでスーパーに行ったら案の定みんな考えることが一緒で棚にはパン、肉、野菜など何にもありませんでした。そしてうちのほうは金曜朝4時くらいから雪がど〜〜って降り始めました。

あつしは7時頃に起きるのでその前にカウンシル(区役所)の休校のサイトを見てみると...

すでに20校以上がリストアップされていてあつしの学校の名前も載っていました。そしてそのままあつしを起こさないで8時前にもう一度サイトを見てみると今度はひろしの学校も。

せっかくなので二人を寝れるだけ寝かせおいて、私は一人日本のドラマを見ていました。

そうしてるときもずんずん雪は積もって来て結局午後2時くらいに止んだのでした。

あつしは休校になったことを喜び、ひろしは起きたそうそうすぐに着替えて雪で遊んでいました。

雪のおかげで3連休となったこの週末は遅寝、遅起きで二人ともだらだらと過ごしています。ロンドンのほうは今日も明日も雪マークなのですが、うちのほうはもうこれ以上降らないようです。

子供たちは日曜にまたまとまった雪が降って、月曜が休校になることを祈っているようです。
[PR]
by lontom | 2013-01-20 02:14 | 天気 | Comments(2)

今週の洪水 Flooding

日の出   午前7時43分   日の入り   午後4時09分
最高気温   10度   最低気温   3度  晴れ!
f0080372_2321980.jpg
今週イギリスは天気が悪くてあちらこちらで洪水にみまわれています。

火曜からのまとまった雨で川から水が溢れ出してその周辺と位置が低い所は水浸しです。

この写真は近くの草地、ここでよく友達の犬とのお散歩を楽しむひろしと私ですが...湖のように水が風と共に行ったり来たり...

ここではよく夏にコンサートや催し物があるんだけど、他より土地の位置が低いので水がここに集まってきてしまっている。そしてその前にある土地も
f0080372_2331957.jpg
こんな感じになってしまいました。

とある場所では停電や道路閉鎖、鉄道のキャンセルなんかがあってひとごとではありません。

また明日もまとまった雨が降るらしいのでイギリスに来られる方はニュースと天気予報を見て下さいね。
[PR]
by lontom | 2012-11-23 23:37 | 天気 | Comments(8)

今日も雨マーク

日の出   午前5時21分   日の入り   午後8時51分
最高気温   15度   最低気温   8度  曇りときどき晴れと雨
f0080372_21523836.jpg
みなさん こんにちは!

子供の学校が始まったと同時に自分の仕事も始まり忙しくなってしまってブログをほおっておいたら...もうすでに5月は中旬になろうとしています。

4月は天気が良すぎて毎日のように半袖で日光浴なんかを楽しんでいたのに、今月に入ってからは気温も下がりちょっと肌寒〜〜〜い毎日。

先月は雨がずっと降らなくてイギリスではあちこちで火災が起こってしまったけど、最近は毎日あめ、アメ、雨。さっきまで晴れていたと思ったら急にドバ〜〜〜ってほんの1分くらい大雨が降ります。なんか泣きたいときに涙がドドーって流れるみたいに...

でも出し切ったらピタッツと止まるみたいにその雨も突然止んでまたどこからか晴れ間がさしてきます。これってイギリスの典型的なお天気です。

うちの庭も水分不足だったのでこの最近の雨をとてもありがたく思います。

出来れば夜寝ているときにまとまった雨が降ってくれて昼間は太陽がサンサンと顔を出してくれるのがいいんですがね...
[PR]
by lontom | 2011-05-12 22:03 | 天気 | Comments(6)

また寒〜〜いです

日の出   午前8時04分   日の入り   4時37分
最高気温   2度   最低気温   -2度  晴れときどき曇り
f0080372_6184728.jpg
2.3日前からまたマイナスな気温になりました。

でも前みたいに急激には低くなく-1.2度程度です。でもあつしが通学する7時30分はとても寒く玄関を明けると冷たい風がす〜〜っと家の中に入ってきます。

そしてひろしの通学時8時45分もたいして変わらず寒い...

今朝は霧があたり一面に立ちこめていてコンクリートの校庭は真っ白く霜におおわれていました。

でも寒いと天気がいいようで日が当たるとそのあたってる場所だけなんかぽかぽかして、思わずそこにいすを置いて座ってみたりしました。

明日も寒そう...でも週末からはまた少しだけ気温が上がるようですが、またジメジメした天気になりそうです。
[PR]
by lontom | 2011-01-21 06:28 | 天気 | Comments(8)

まだまだ寒さは続きます

日の出   午前7時50分   日の入り   午後4時05分
最高気温   -1度   最低気温   -3度 曇りときどき晴れ

昨晩はものすご〜〜く寒かったようで北ウェールズのLiysdinamでは-18度を記録したようです。うちなんて先週の木曜あたりからヒーターをずっとつけているけど、-18度といったらヒーターをばんばん使ってもキンキンに寒いんだろうな。

普段はヒーターを朝と夕方から夜にかけての設定で昼間はつけてはいないんだけど、今は切るとどんどん温度が下がってある程度の温度に戻すのに1時間近くかかるので最近は一日中つけています。うちのヒーターは温度を設定してそれになると自動的に付くようになっているで。夜中は低めにして家の中が冷たくならないようにしています。話によるとその方が経済的にもいいらしいし...

寒さ対策
f0080372_22325146.jpg
プライマークという格安店で買った3ポンドのスリッパと
f0080372_22343728.jpg
日本ではおなじみのヒートティック、イギリスではこれは12.99ポンドします。私が帰る春ではどこのユニクロもこれを置いていないので高いけどロンドンに行ったときに買ってきました。

そうそう、ここ最近ガス、電気会社が一斉に値上げをするんですね。だからこの次の請求書を見るのがものすご〜〜く怖いです...でも寒いんだから仕方がないか...
[PR]
by lontom | 2010-11-28 22:46 | 天気 | Comments(4)

夏がきた!

日の出    午前5時06分    日の入り    午後9時06分
最高気温    25度!   最低気温    11度   快晴!

イギリスにも夏が来ましたよ! とはいっても今週末だけの話かも知れないけど?
ずっと肌寒かったけど、おとついあたりから暖かくなり今日はななんと25度になります。

もうイギリスは気温の変化が激しいので日本のように暑い夏が続くというのはここ最近ありませんでした。そんなわけで暑くなったらニュースもそれを重点に置くし、スーパーではバーベキュー商品がところ狭しと立ち並びます。今夜はどこの家でも庭でモクモクと煙をあげることでしょう。

そしてみなさん昨日まであたたかい洋服を着ていたのに今日はノンスリーブ、肌の露出度が急に高くなります。いつも思うのですがイギリスは春の服ってあまり必要ないような?冬服といってはオーバーですが、急に夏服に早変わり。こんなんだからお店では半そでも長袖も同じ時期に売っているんです。もちろん冬物はクリアランスで値段が下がっています。来週の気温がわからない?だからその安くなってる服を買っておくのも一つの手ですね。

じゃあ、今日は家の中でネットなんかしていないでイギリス人のように外で日光浴でもしてアイスクリームを食べることにします。
[PR]
by lontom | 2010-05-22 20:40 | 天気 | Comments(2)

雪そしてまた雪

日の出       午前7時08分       日の入り       午後5時37分
最高気温        4度        最低気温        0度  雪のち曇り

またまた雪の季節になってしまいました。

先週の木曜日のこと。

親すらずを抜くための予約が入っていました。ちょっぴり緊張、でも抜いちゃうとあとが楽なので覚悟を決めてその日を迎えました。

午前10時すぎからすごくまとまった雪が降り始めました。

1時間を過ぎるとあたり一面真っ白に。

私の場合病院で抜くことになっていたので、まずそこが開いているか確認をしてから12時すぎに車を走らせました。

が、

雪は一向に強まるばかりで30分も走らせるのは不可能ということになりました。結局キャンセルの連絡を入れて家へ戻りました。もう雪以外には見えない、いくらワイパーを振っても雪に覆われてしまうような感じでした。

その日は夕方まで降り続いてあっという間に4センチくらい積もりました。

そのあとは晴れ間が見えて週末は青空の広がった気持ちのよい日を過ごせました。

が、また

今朝起きたら粉雪が舞い落ちていました。午前中数時間だけでしたが、予報では降ったりやんだり。

まだまだ冬を満喫しているイギリスです。
[PR]
by lontom | 2010-02-22 23:37 | 天気 | Comments(2)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom