コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロンドン( 9 )

日の出   午前6時52分   日の入り   午後7時14分
最高気温   15度   最低気温   11度  晴れときどき曇り

ほんとうに不定期な更新です。忙しくて書けなかったかというとうそになります。ちょっと気が進まなかっただけなのです。その最中にも遊びに来てくれてほんとにありがとう!!!イギリスは朝晩が肌寒くなりただいま秋を感じる今日このごろです。
f0080372_427288.jpg
オリンピック翌日は会場近くにあるビクトリアパークへ行って来ました。

ここではオリンピック観戦用の巨大モニターがあり試合を見ながらいろいろと楽しみました。
f0080372_4314512.jpg
まずひろしがこのボールの中に入って他の子たちとレースをしました。前に一度同じ用なものをしたことのあるひろしは上手く進むとすぐに終わってしまうので「わざと」あちこちに移動して時間稼ぎをして長い間楽しんでいました。
f0080372_4354497.jpg
次にこの観覧車へ〜〜。これって臨時でここにあるのものなので少々おっかなびっくりだったけど、料金が結構高かったので安全と確信していざ挑戦!
f0080372_4392038.jpg
小さめで前のほうの人たちは3回転くらい楽しんでいたので自分たちのときに回数を数えていたら4回か5回廻ってくれて15分くらい乗ったのかなぁ...子供たち共々超パッピー!!!
f0080372_450810.jpg
そのあとはオリンピックならではでフェンシングの基本を習って試合をしたり卓球やテニスなんかもして楽しい時間をすごしました。

でも、でも入場が無料だったので行ったわりには一つ一つのものがそれなりに高くて、それでそこで売ってる食事も割高で....でも青空の下で食べたボランティアのカリビアンのおばちゃんが作った焼きそばはそれなりでもおいしくて....それはよかったんだけど...

観覧車3人分とその焼きそば3人分の料金がほとんど変わらなくてひろしのボールのを含めて50ポンド近くかかってしまいました〜〜〜。

でもlontom家の場合、よく友達が行ってる2週間旅行とかがないので、これはこれでよかったんだなぁって今では思えるようになりました。当時はお財布と毎日にらめっこばかりしてたけど...
[PR]
by lontom | 2012-09-20 05:12 | ロンドン | Comments(10)
日の出   午前6時20分   日の入り   午後7時57分
最高気温   20度   最低気温   12度  晴れときどき曇り

夏休みものこすところあとわずか...私は今日がInset dayといってセッションが始まる前のスタッフミーティング、明日は新しく入る子供たちの体験日で、今日から仕事始めとなりました。

さてさて...次回のつづき...
f0080372_2239353.jpg
開催までのこすところ1年をきったロンドンオリンピックスタジアムです。毎回Zちゃん宅にいくたびに少しずつ出来上がっていくのを見るのがすごく楽しみです。ちょっと前の写真と比べてみてくださいね

2009年1月
2009年8月
2010年はあいにくZちゃん宅には行ってはいません。
f0080372_22502454.jpg
これはたぶんチケットブースになるだろう...と思います。
f0080372_23244100.jpg
これは「オービット」と名のついた完成時には115mになるモニュメントでスタジアムの横に立っています。
f0080372_23284258.jpg
「View tube」です。この仮設の建物は1階がカフェ2階がビューポイントとなりある程度の高い位置からスタジアムなどを見渡せることが出来ます。
f0080372_2335812.jpg
メインとなる建物は完成までわずかというところ。至る所に団体の人たちがいてみんなガイドの説明を聞きながらシャッターをきるのに忙しそうでした。

Zちゃんは子供たちのために何枚かチケットを応募していてその中の「ハンドボール」が当たったのでまた来年の同じ時期に今度は生のオリンピックを体験出来ます。その時まで待ちきれません。
[PR]
by lontom | 2011-09-01 23:50 | ロンドン | Comments(0)
日の出   午前6時11分   日の入り   午後8時12分
最高気温   19度   最低気温   13度  曇りときどき晴れ

最近雨が多くてどんよりしています。いったい夏はどこに行ったのでしょうか?


さてさて、前回の続きです.....

映画を見てそろそろ帰ろうと思って外に出た私たちの目には非常におもしろい風景が待ち構えていました。

あつしもひろしもそして私も

「これを逃したらあとがないかも?」って思ったので、早速子供たちは体験しました。
f0080372_20535658.jpg
これは「Water Globes」とか言うらしくって大きなボールみたいなのに入って水の上で遊ぶのです。

一人5ポンドでだいたい10分くらいだったかなぁ...子供たちひたすらモルモットのように手で走り続けました。
f0080372_20595959.jpg
これはあつし、なかなかバランスがとれないようで四苦八苦していました。

終わったあと二人ともすごい汗...出た後ふらふらしていなかったのすが、あつしは腰が痛いと言っていました。

あまり小さい子と体重が重い人には不向きのようです。いつかまた見かけたら今度は私も挑戦してみたいです。
[PR]
by lontom | 2011-08-25 21:05 | ロンドン | Comments(4)
日の出   午前6時04分   日の入り   午後8時21分
最高気温   21度   最低気温   11度  曇りときどき晴れ

昨日は肌寒かった〜〜〜...久しぶりに長袖を着てそしてカーディガンという出で立ち。でも今日と明日は少し暖かくなるみたい...まだ夏を楽しみたいんだけどな...

さてさて、今回はZちゃんが色々と計画を立てていてくれて3日目は南東にあるO2に行ってきました。
f0080372_19301982.jpg
もともとは2000年を祝うために1年間だけのオープンで使用された「Millennium Dome」その後はO2という電話会社がこれを買い取ったようで、現在はコンサート会場、映画館、レストランなどが入る屋内レジャー施設となっています。

私たちが訪れた目的は...「Cars2 3D」を見るためでした。この日はあいにく午後から一時的に土砂降りになり、そんな天気にはうってこいの場所でした。映画の後は中を散策...
f0080372_1938667.jpg
入り口正面はO2アリーナ
f0080372_19412123.jpg
ちょっと暗めだけとチョイスの多いレストラン街。あとは「タイタニック」の催し物もやっていました。

この巨大なテントは多くのワイヤーで引き合っているようでとても不思議な異空間です。
f0080372_19455190.jpg

このあと外に出た私たちは今までに見たことのないものを発見!そしてそれのためにまたまた楽しい時間を過ごしたのでした...つづく...
[PR]
by lontom | 2011-08-21 19:55 | ロンドン | Comments(0)
日の出   午前5時55分   日の入り   午後8時33分
最高気温   19度   最低気温   13度  曇りときどき晴れ
f0080372_19591029.jpg

二日目、子供たちはZちゃんと「Dr Who」のイベントへと向かいそして私は一人自由行動をすることになりました。

行きたくてもなかなか行けなかった「トワイニング」にようやく到着。商店街とはかけ離れた場所にあるため行く機会がありませんでした。でも今回は『そこに行ってから他のことをしょう』と決めていたのです。

よ〜〜く見ていないと通り過ぎてしまうそうな小さな入り口。建物は縦に細長く、中にはたくさんの商品が至る所に並んでいました。
f0080372_2064478.jpg


奥には小さな展示場があり今までの歴史を振り返ることが出来ます。
f0080372_20122278.jpg
そして今買うことの出来るほとんどの紅茶がとても奇麗に陳列されています。ほんとどれを買っていいか迷ってしまいますが、それぞれ小さな小瓶の中に入っている葉の香りを確認することが出来るのでお気に入りの紅茶を見つけ出すことが出来ます。
f0080372_20173680.jpg
気がつけばかなりの量を買ってしまった私。でもこれは今まで頑張ったそしてこれからも頑張って!という自分へのご褒美としてよいとしょう!

そのあとはいつものように日系美容院で髪の毛を切ってもらって洋服をみたりしたあとは、子供たちと合流して日本食レストランでお腹いっぱい食べました。
[PR]
by lontom | 2011-08-15 20:23 | ロンドン | Comments(0)

ロンドンな一日

日の出   午前7時02分   日の入り   午後5時42分
最高気温   11度   最低気温   7度 曇りときどき雨

普段ハーフタームでもなんの予定のないlontom家ですが、今回はめずらしく一家4人でロンドンへ出かけました。
f0080372_1143260.jpg
まずは夫の提案でピカデリーにある「Rainforest Cafe」でランチを。

店内は薄暗くて至る所にさる、ごりら、ぞう、ちょうなどがいて毎15分くらいにかみなりがなって雰囲気たっぷり。食事はアメリカンスタイル値段は高め、メインのバーガーとポテトフライが15ポンド前後、ミートボールパスタも同様。キッズミールはメインとデザートで12ポンド、プラス飲み物とファンバッグ付きは15ポンドとこれも高めです。お味の方は期待してはいけません...

テープルに案内される時には

「lontomファミリー、アドベンチャーの始まりです!」

ってアナウンスがかかり、一面ジャングルと化とした店内へと普通のレストランとは違うので値段が高いのも仕方がないかなぁって思いました。でもこういうレストランは子供も初めてだったので最後の会計の時までは非現実の世界にいるようで楽しかったです。(合計額を見て夫の顔つきがかわったのはいうまでもありません...)

次に行ったところは「Forbidden Planet」
f0080372_156987.jpg
ここはスターウォーズなどのキャラクターグッズや漫画などいわゆるおたく関係が好きそうなお店です。お客のほとんどの人の雰囲気は日本のそういう人たちとなんか似ています。

あつしの好きな漫画コーナーには英語版のナルト、テニスの王子様などがた〜〜くさん。あつしはそれにかじりつきで目がらんらんとしていました。もしかしてあつしはプチおたく?

そして最後はひろしのチョイスで
f0080372_255644.jpg
「大英博物館」にミイラと刀を見に行きました。少し前に学校でエジプトの歴史などを習ったひろしはとても詳しく知っていて私に説明までしてくれました。
f0080372_2115638.jpg
ジャパンセクションでは昔の鎧、刀、絵などが展示してありますが、子供にはちょっと不向きのようでした。

たった半日だったけど子供たちは大満足!次回は私一人でショッピングにでも繰り出したいです。もちろん子供抜きで...
[PR]
by lontom | 2011-02-26 02:19 | ロンドン | Comments(6)

夏のおでかけ パート4

日の出    午前6時35分    日の入り    午後7時40分
最高気温    22度    最低気温    14度   曇りときどき晴れ

長かった夏休みも終わってようやく先週木曜日から子供たちの学校が始まりました。そして今日から7月までプレイグループで過ごした子供たちは新入生として真新しい制服に身を包んでいます。

すこし間が空きましたが、ロンドンでの模様をお伝えします。
f0080372_22241369.jpg
この日はZちゃんはお仕事で私たち3人でグリニッジへ出かけました。あいにくカティーサーク号は数年前の火災のために工事中でみられませんでしたが、National Maritime Museumにて楽しい時間を過ごしました。
f0080372_2229321.jpg
ここは船に関する博物館で昔の船内の人の制服、船の模型などマニュアックなものばかりです。
f0080372_22312973.jpg
f0080372_22321942.jpg
そのあとは小高い丘を登り、Royal Observatory Greenwichへと足を運びました。グリニッジ展望台、そしてグリニッジ子午線と一度は耳にしたことのある場所です。この日は天気もよく夏休みということもあってか子午線での写真を撮るのに約30分列に並びました。
f0080372_22385097.jpg
f0080372_22391447.jpg
この線は地球上にここだけ、記念の一枚です。
f0080372_22401394.jpg
この日は歴史や天文にふれたりと学ぶことの多い一日でした。
[PR]
by lontom | 2009-09-08 22:45 | ロンドン | Comments(4)

夏のおでかけ パート3

日の出    午前6時19分    日の入り    午後8時00分
最高気温    17度    最低気温    17度    曇り

3日目のこの日はZちゃんの提案でみんなでLondon Transport Museumへ行くことになりました。

でもただ行くだけじゃつならない...Zちゃんの素晴しいアイディアで思ってもみなかった経験をすることになりました。

まず、Zちゃん宅から徒歩でオリンピックスタジアム脇を通り
f0080372_19433966.jpg
DLRに乗ってCanary Wharfへと向かいました。そしてそこからThames clippersに乗ってロンドン中心まで遊覧です。これは観光船じゃなく普通の庶民の足として使われているようで片道券大人5ポンドと格安です。
f0080372_19472219.jpg
実はこの私この存在をしらなかったんですね。ロンドンに何年も住んでいたのにテムズクルーズは生まれて初めての経験でした。
f0080372_19501020.jpg
船内はこんな感じで快適です。バーもありコーヒーなども売っています。
f0080372_19512589.jpg
おお!! ロンドンブリッジが見えてきました。ということは....
f0080372_19523185.jpg
こういうことです。橋の下ってこんな感じになっているんですね。約15分の遊覧をおえてLondon Transport Museumへ行きました。
f0080372_19552626.jpg
f0080372_19555951.jpg
f0080372_19562481.jpg
昔は馬の力でバスを動かしていたんですね。そしてそのころからロンドンの二階建てバスのなごりが伺えます。

そのあとはコベントガーデンをうろついて...ここはパフォマーがいることで有名なのでこの人の芸に見入ってしまいました。
f0080372_2012263.jpg

ロンドンってほんと色んな刺激があって楽しいです。
[PR]
by lontom | 2009-08-30 20:08 | ロンドン | Comments(6)

夏のおでかけ パート2

日の出    午前6時14分    日の入り    午後8時07分
最高気温    19度    最低気温    16度   晴れときどき曇り

だんだん暗くなるのも早くなって、朝も明けるのが遅くなりました。夕方は風が吹いて寒かったです。

さて二日目は比較的Zちゃんの家にほど近い博物館へ行くことにしました。でもさほど大きい方でもないのでその前に街まで出て腹ごしらえです。

というのは、子供たちに食べたいものをそれぞれ聞いてみると...

『ラーメン!』あつし    『おそば!』ひろし

じゃ、両方食べれる所でオックスフォード サーカス近くにある『さくら』へと。

実はその昔、その近くで働いていたのでランチをよく食べに行っていたんです。そのあとあつしが産まれて何度か行ったもののずいぶんとご無沙汰していました。

驚いたのは10年前と今と値段が変わっていなかったことです。この円高の時期お米が10㎏18ポンド前後で買っていたのが、今や30ポンド前後?!お店によっては数年前の2倍以上の所もあるのですが、この良心的な料金に感動!

お腹を満たしたあとはちょっと散策。そして入った所は『フェラーリ』グッズのお店です。
f0080372_7123543.jpg
本物のF1にちょっと興奮、オリジナル店だけあって女性もののTシャツは60ポンドなり...
f0080372_7143873.jpg
そして今日のメインV&A Museum of Childhoodへと向かいました。ここは昔からのおもちゃコレクションそして世界からのコレクションとおもちゃ箱をひっくり返したようにいろいろと楽しめます。
f0080372_734298.jpg
f0080372_7341917.jpg
f0080372_7343672.jpg
f0080372_7345520.jpg
f0080372_7351784.jpg
f0080372_7353578.jpg
日本人形などの日本のものもあり懐かしい気分にさせてくれました。館内の数カ所に子供むけの遊べるコーナーもあります。

ホームページにはカフェのことが書いてなかったので無いと思ったのですが、軽食のとれるカフェがあります。でもキッズジューズがオーガニックでもないのに小さい容器で1.75ポンドは高いと思いました。コーヒーなどは2ポンド前後と普通ですが、お子さんの飲み物は持参した方がいいかも?

そしてその晩も世界陸上ベルリンを見て『ジェシカ エニス』をみんなで応援しました。
[PR]
by lontom | 2009-08-28 07:47 | ロンドン | Comments(4)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom