「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 20 )

ベジタリアン

日の出   午前4時57分   日の入り   午後9時半
最高気温   18度    最低気温   11度 曇り時々晴れ
f0080372_23265921.jpg

7月に入りました!

ロンドンではウィンブルドンテニスが開催されています。今この記事を書いている最中、錦織選手は第3戦第3ラウンドの真っ最中。すでに2ラウンド勝っているのでこれで勝てば第4戦に!テレビではみれないのでひたすらサイトでのチェックです。あとセンターコートではマリー選手の試合が始まりました。

この私マリー選手の大ファンでしてウィンブルドンが始まると家事がおろそかになります。でもこんな母でも長い目で見てくれている寛大な息子たちです。

それはさておき

あつしがベジタリアンになってそろそろ1年になります。ことの初めは筋肉作りから始まって色んな人のyoutubeを見るうちに、なんとマッチョマンにベジタリアンが多いこと多いこと。

そんなこんなで始めだしたベジタリアンですが、困るのが外食。

「錦織選手勝ちましたよ〜〜おめでとうございます〜〜」

タイレストランでベジタリアンメニューを見て聞くと、タイ料理はナンプラーをベジでも使うそうで要は材料がベジな訳。そのナンプラーは魚から出来るので結局ベジメニューといっても100%ではない。仕方なくご飯くらいしか食べられなかったあつし。

他にも子供が大好きなグミ。これもよく見るとゼラチンが入っていてダメ。私が取るイブニングプリムローズオイルもカプセルがゼラチンで出来ているんですよ。

そして買い物のときは材料をじっと見るようになったので買い物の時間が半端じゃない。

こんなそんなであつしは筋肉も作りつつ体重が見る見るうちに減り体調も毎日万全だそうです。

魚は食べるベジタリアンとか色々あるけど結局は本人次第なんですね。
[PR]
by lontom | 2016-07-02 23:23 | Comments(0)
日の出   午前6時22分   日の入り   午後8時00分
最高気温   10度   最低気温   4度  晴れのち雨ときどき曇り

先週ブリストルへ行ったときにTampopoというアジア系レストランへ行ってきました。

メニューはベトナム、タイ、マレーシア、韓国などそして日本と豊富に揃っていて、日本系ではラーメン、焼うどん、焼きそば、餃子などというとてもポピュラーなものばかり。

でも、でも、

きちんとした日本食レストランではないので私はこういうところではまず日本系のものは食べません。

そういう私はナシゴレン、夫はよくわかんないベトナム系そしてあつしとひろしは「グリルドチキンラーメン」を食べました。

日本ではお目にかかれない「グリルドチキンラーメン」はこちらのなんちゃって日本食ではよく見かける一品です。

ウエーターさんにひろし用にフォークをたのんだところ...

これを持って来てくれました!
f0080372_1561820.jpg
スナック箸...
f0080372_1575868.jpg
中はこういう風になっていて合体させて使うのです。お箸が使えないひろしもこれなら簡単!と普段食べたくないもやしもいっしょにすべて平らげてしまいました〜〜!
f0080372_243741.jpg
こうやって使うんです!

まぁこれは参考までにですが...ラーメンの麺はゴムみたいな感触ですが、スープはそれなりに美味しかったです。どちらかというと塩ラーメンのチキンのせ風。
[PR]
by lontom | 2012-04-11 02:13 | Comments(2)

イギリスに春が来た!

日の出   午前7時00分   日の入り   午後7時33分
最高気温   17度   最低気温   5度 曇りのち晴れ
f0080372_21251492.jpg
イギリスは今日からサマータイムが始まりました。1時間早くなって日本との時差は8時間です。

最近は天気もよく気温も高めなので気がつけばうちの庭の桜が咲き始めていました。

そしてほとんどの学校が来週いっぱいで終わりになり約2週間のイースターホリディーが始まります。
[PR]
by lontom | 2012-03-25 21:36 | Comments(6)

坂の多い町 Stroud

日の出   午前5時48分   日の入り   午後8時26分
最高気温   15度   最低気温   5度 曇りときどき晴れ

私の住む田舎町は相変わらずゆっくりと動いていますが、ロンドンはどんどん慌ただしくなっています。

昨日の朝のワイドショーでウエストミンスタ−寺院への一番乗りがすでに到着!というのを見ました。寝袋に包まっている人は1㎝でも近くでウィルとケイトを見たいようでその場所に29日までの時を過ごすよう...

そして

今朝4時30分からは当日のリハーサルをバッキンガム宮殿があるウエストミンスター地区で行われたようです。予報では当日は雨マークが出ているのでそういうことも想定しているもよう。

さてさて

3月頃に友達とStroudへ行ってきました。この町には私の使っているロンドンへの駅がありそれとあつしの学校の制服が売っている店もありとでたま〜〜に行きます。

町自体にはシャレた店はあまりなく駅周辺にどこでも見かける商店街があるのみ。四方八方丘に囲まれてちょっと運動になる町です。

写真を何枚か撮っておいたので見てみてください。
f0080372_18195771.jpg
この奥にはこじんまりとしたカフェとキッチン用品の店があります。
f0080372_18211827.jpg
いわゆるハイストリート。この道を中心に左右に小道がありちょっとした発見もあります。ここは下の方に向かっての下り坂。よく見ると店の位置が徐々にずれていきます。反対側から上る時はそれなりにきついです...
f0080372_18231690.jpg
これがちょっとした発見!なんかすてきです。

近くにはグロスター、チェルトナム、サイレンセスターなどの町があり車で15〜30分くらいで行ける距離。町周辺にテスコ、セインズベリー、ウエイトローズと大型スーパーもあり生活にとても便利です。
[PR]
by lontom | 2011-04-27 18:29 | Comments(0)

かぼちゃと冬時間

日の出   午前7時08分   日の入り   午後4時38分
最高気温   15度   最低気温   14度 晴れときどき雨

先週のハーフタームも無事に終わり月曜から学校も仕事も始まりました。

そのハーフタームに義理父から子供たちに呼び出しがかかりました。ハロウィーンのかぼちゃ作りに。
f0080372_19452451.jpg
手先が器用な義理父がほとんど作ったような作品、中にろうそくを入れてみると...
f0080372_19484918.jpg
こ〜〜んな感じに仕上がりました。

そして同日31日にサマータイムも終了して時計を1時間戻し通常の時間が始まりました。

朝は7時過ぎに明るくなりだしますが夕方は5時にはもう真っ暗に...これからどんどん明るい時間が短くなる..12月の冬至までの辛抱です。
f0080372_19575565.jpg
これは今朝6時半頃、ほのかに明るくなっていますが、まだ月が見られます。

そうそう1ヶ月前くらいには同じ時間に外を見たら「オリオン座」がはっきりと見えたのには驚きました。でも一番好きな星座なのでその日はいいことがありそうな気配がしてとてもうれしかったです。
[PR]
by lontom | 2010-11-03 20:01 | Comments(6)

英国的な情景

日の出 午前6時54分  日の入り 午後5時50分
最高気温 9度  最低気温 5度 晴れ

すっかりご無沙汰してしまいました。先週のハーフタームの後半あつしが熱を出して、なぜか同じ日から私も熱を出してしまいました。子供は治りが早いので週末には元気でいましたが、この私、きっと年のせいでしょうか? なかなか普通の生活に戻れませんでした。しかしそれでも仕事は入っていたのでつらいながらもどうにかこなしました。

そんな訳でブログを更新する気力もありませんでした。その間にものぞいて下さった方々ありがとうございました。

ハーフターム中に家の近くでハウンティングへ行く人たちが集まっていました。みなさん正装してとてもきまっています。こういう光景は英国ならではではないでしょうか。

f0080372_6515922.jpg
f0080372_6522047.jpg
f0080372_652437.jpg
f0080372_653714.jpg
f0080372_6533484.jpg

[PR]
by lontom | 2008-03-02 06:59 | Comments(14)

2007年の終わりに

コッツウォルズな暮らし2年目ではいろいろなことがありました。

でもその中で最も日常化していたのはこのブログです。たくさんのみなさんに遊びに来ていただいて、コメントまでいただいて生活の励みにもなりました。ありがとう!

これからもお時間があるときには遊びにきて下さいね。
そしてみなさんの2008年が素晴らしい年明けでありますように!

f0080372_7282896.jpg<アジアン梨>
近所の中華テイクアウェイでお裾分けをいただきました。決して親しい仲でもないし常連でもありませんが、同じアジア人だからかな?素敵な笑顔と一緒に差し出してくれました。
予期していなかったのでこれは今年の私へのご褒美とだ思ってありがたくいただきました。
[PR]
by lontom | 2007-12-31 07:35 | Comments(14)

クリスマスの前後

f0080372_8142427.jpgみなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか? うちでは.....

去年まではもみの木を買っていたんですが、今年は夫がほとんど留守だったのでぎりぎりセーフ、イブの前日に買いに行きました。でもやっぱり木は売れてしまっていました。けれども変わりに作り物のが半額以下で売っていました。これなら来年は夫のことを考えなくても自分で出来るので早速購入。

ライトが付いていて数パターンの動きがあります。せっかくなので雰囲気を出す為にコットンボールで雪を演出してみました。


f0080372_8144826.jpg

そしてイブの晩。これは『トナカイのえさ』なんですが、ひろしが学校から『トナカイが迷わないように暗くなってから庭に蒔くように』といわれてもらってきました。中はオーツ麦みたいなものにキラキラした物が入っています。

子供たちはそれを蒔くのを楽しみにしていたのですが、その晩かなりのどしゃぶり。待っても止まないので彼らは窓越しにレインコート姿の私を見ていました。そして彼らが寝た後ツリーの下にプレゼントを用意しました。

翌朝、一番に目覚めたあつしはみんなを起こしにきて、早速プレゼント三昧となりました。
[PR]
by lontom | 2007-12-28 08:46 | Comments(2)

ゆきだるま

この時期なにかと学校行事が多くて親としてはけっこう大変です。

先日はクリスマスパティーに帽子コンテストをします、とのことでした。

それが急だったので気の利いた材料が見つからず。でもあつしの誕生日に送られた段ボールと中のエアパッキンでどうにか作ることが出来ました。

そしてエアパッキンではこの雪だるまが出来ました。
f0080372_9323538.jpg

[PR]
by lontom | 2007-12-20 09:34 | Comments(10)

Happy Birthday!

f0080372_7535079.jpg

今日(12月8日)はあつしの誕生日です。ようやく9歳になりました。

ちょうど9年前の今頃(午後11時)助産婦さんに『子供の誕生日は8日がいい? 9日がいい?』と聞かれました。初産ということもあってお産に慣れていませんでしたが、早くことを終わらせたい気持ちでいっぱいでした。昨晩はひろしと一緒に『8歳のあつしバイバ~イ』と言ってから寝ました。あれから9年早いものです。

今日あつしは興奮していたようで朝は6時ごろに起きて、ベッドの横にあったプレゼントを開けていました。午前中は祖父母、叔母とともに誕生日ケーキを楽しんで、その後はオックスフォードに越した親友のハリーくんがわざわざ遊びに来てくれました。

身長146㎝、体重37kg、足のサイズ4(日本の23センチ、ちなみに私サイズ4、5)

この9歳の年も健康で楽しく笑顔で過ごしてもらいたいものです。
[PR]
by lontom | 2007-12-08 23:00 | Comments(16)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom