コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

ぼくばかじゃないよ

日の出 午前7時38分 日の入り 午後4時13分
最高気温 13度 最近気温 12度 曇り

朝やっぱり起きれないーー

6時半起床はこの時期にはつらい

でもあと一カ月の冬至までの辛抱です。

こういう時期は家の中で楽しい事をするしかない!なんだろう?ネットサーフィンや日本のドラマでも見るとか。

さて、タイトルの

ぼくばかじゃないよ!

ですが

最近のひろしの口癖です。ほんとどこで覚えたんだろう?一時期ナルトやドラゴンボールとか見てたからそこで覚えたのかなぁ。

ちょっとした会話で説明なんかをしようとするといつも決まって返ってきます。

ぼくばかじゃないよ!

日本のティーンエイジャーもそういう風に言うのかな?

[PR]
# by lontom | 2017-11-21 20:30 | 家族のこと | Comments(0)

ボーリングをしてきた

f0080372_20223826.jpg
日の出 午前 7時56分 日の入り 午後5時50分
最高気温 15度 最低気温 12度 曇り時々晴れ

今朝はいつもより寒かった〜 今晩2時に1時に戻って今日は1日25時間。
雑誌などでその1時間を何に使うか?なんてページもあるの。

平日は6時半起きだけどまだまだ真っ暗でした。ずっと朝が起きられなかったよ。身体ってほんと正直である程度の光が当たらないと起きられないんだよねー
でも
明日からは少しはマシになるね〜けどその分暗くなるのが早くなって4時過ぎると夜が始まります。冬至までの辛抱。

今週はハーフタームでひろしと月火とウェールズのカーディフに行ってきました。いつでも良かったんだけど週のうちホテル代金が安いのは日曜そして月曜とどんどん上がっていきます。私たちが泊まったホテルは部屋のみのツインで87ポンド。カーディフへはよく行くのですがプールとジム目当てなので幾つかあるうちの一つに泊まりました。

今回はカーディフベイでのレンタサイクルを予定してたんだけどあいにく連日共に雨☔️それで予定を変更してボーリングをしたのでした。この私前回は約30年近く前、でも始めてにしては上手かった記憶があります。そして今回が2度目の挑戦!なんとひろしよりもずっといいスコアを出したんですよ🎳 はっきり言って運動オンチですが ボーリングと卓球だけはなぜか上手いですよ〜〜

あつしは大学の学生寮に入ってるんだけど場所が近いので2週間に1回は帰ってきます。年末は約1ヶ月も休みがあるようでその間にまたボーリングへ行こうと思います。



[PR]
# by lontom | 2017-10-28 20:21 | 私のこと | Comments(2)

久々に書いてみた

日の出 午前6時15分 日の入り 午後8時06分
最高気温 24度 最低気温 13度 晴れ!

こんにちは〜 lontomです。

イギリスは今日はバンクホリデーという祝日です。いつもは天気が悪いこの週末ですが今年は気温も上がり晴れ続き!

ブログから離れていたのは特に理由はなくただのここに来なかっただけです。

最近嬉しいことがありました。

日本語の生徒さん2名が無事にGCSEのテストに合格しました。👏 去年9月からの生徒さんは学校ではレベルの低いクラスにいたので毎回のレッスンは特訓続きでしたがその甲斐があってかターゲットのグレードを取ることが出来ました。🎉

この9月からあつしは大学生になり家から離れることになります。小さい頃からの夢である仕事をするために一歩一歩と歩いています。

Year10になるひろしは身長が伸びに伸びて185cmになりそろそろあつしを追い越しそうです。

9月からの新しい生活スタイルはどうなるのかな?






[PR]
# by lontom | 2017-08-28 18:12 | 私のこと | Comments(2)

9月 新学期になりました

日の出   午前6時33分   日の入り   午後7時41分
最高気温   24度   最低気温   16度  晴れ
f0080372_18032487.jpg
夏休みもやっと終わって月曜日から新学期が始まりました。庭のりんごは今年も美味しく大量に実ったのでダンボールの中に適量入れて家の前に置いておきます。
Help yourself
と書けば「どうぞ」ってな感じで何時間かすると全て無くなっています。

火曜から近くの幹線道路が工事の為に15日まで全面閉鎖になりました。子供達の学校へ行く途中です。そのため他のルートをスクールバスは走るので普段より30分早く家を出なければなりません。

7時には出るので私たちは6時起きになりました。夏休みは当たりが明るくなってから起きていたのが今はまだ暗い中起きなくちゃならないので身体がなれない。

でも起きちゃえばどうにかなるんですね〜〜 そして1時間、子供達が私の前を行ったり来たりしてあっという間に出かけてしまいます。

さーてゆっくりと朝食でもと思って時計を見るとまだ7時ちょっと過ぎなんですね〜
反対にその分夜は9時過ぎると眠くなりだした子供達。いつもは11時頃までバタバタなのですが昨夜は9時半でも物音が聞こえず...
早起きは三文の徳
とはまさにこのことです!

あつしはY13になってAレベルという試験に向けて学び、ひろしはY9でGCSEというY11に行われる試験の科目を選ばなくてはなりません。生徒さんそれぞれ自分の受けたい科目を選択するんですよ。

こんな感じで始まったlontom家の9月です。





[PR]
# by lontom | 2016-09-07 18:39 | 家族のこと | Comments(2)
日の出 午前6時09分 日の入り 午後8時15分
最高気温 27度 最低気温 15度 晴れ

昨日と打って変わって暑い夏日になりました。明日からは20度前後と戻るので何回も洗濯機を回しています。

そういえば先週の火曜日ちょうど1週間前のこと。

親知らずの治療をしたのです。まだ完治はしていませんが腫れも少しずつ引き食事も大きいスプーンが使えるようになりました。

自分の記録として過程を書いておきます。

左下のが横に生えていて歯科医から抜いた方がいいよって。でもイギリスではだいたい普通の歯科医は親知らずの抜歯をしません。病院に紹介状出しておくからね〜ってな具合でひたすら手紙が来るのを待つのです。

私の場合NHSという国のサービスを利用しているので5カ月位待ったけど麻酔科専門の歯科医から予約の手紙が来ました。地域にもよると思うのですが病院の場合もあります。もちろんプライベートだったら費用は高いけどそんなに待つ必要はありません。

手紙には予約の2時間前以降は飲食を控える旨と必ず大人の付添人と来ること、帰りは車からタクシーで帰るようにとそして治療から24時間は誰かが付き添わなくてはならないと書いてありました。

レントゲンを撮ったら歯の根の部分が顎の神経にかかっているかも知れないと言うことで出でいる上の部分だけを切って根は歯茎で被せようということになりました。

「チクっとしますよ〜」とドクター。すると両腕の中に何か感じそのあとは

何にも覚えていません。

「はい起き上がってね〜」って手を差し伸べて他の部屋へ連れて行ってくれました。夫がソファーで待っててくれて力が入らない私はそのままそこへバタンと。

30分位ゆっくりしている間他の2人がフラフラになって入ってきました。そしてドクターに注意事項を聞いてはいおしまい。

薬も何ももらいませんでした。

聞いたところによるとだいたい治療時間は20分くらいでした。全く痛みを感じなかったし記憶がありません。

家に帰って麻酔が切れた頃に解熱剤を飲んで寝ていたらどんどんと頬が腫れ上がってきました。その後2.3日は口も開かず思うように食べられませんでしたが毎日少しずつ腫れも引いて食事も出来るようになりました。

今回特別買ったものは

ベイビーフード フルーツを濾したものなど食べやすい!
子供用歯ブラシ 口が普通に開かなくてもどうにか磨ける!





[PR]
# by lontom | 2016-08-24 07:18 | 私のこと | Comments(2)

人生初のWagamama

f0080372_00512324.jpg
日の出 午前6時05分 日の入り 午後8時19分
最高気温 19度 最低気温 17度 晴れのち雨

ベイを後にしてお腹が空き始めた私たち。ランチはバーガーキングで食べたのでファーストフード以外ってことで。私はゆっくりと子供も入れるパブにしたかったけどひろしは「ヌードル」が食べたいと一点張り。それも中華店じゃないよって。

ないじゃん、そんなのここにはー

ちょっと歩き回って「前にここで食べたラーメンおいしかったよ」ってひろし。

誰とと?聞くと「お父さんと」って。なるほどねー

ここはあのチェーン店で有名ななんちゃって日本食のWagamama。

この私日本人の意地でここだけは入ったことがなかったんだよなぁ。出来るだけ避けたいなぁ〜って思ったけど。ここでひろし「ここしかもうないよ」って。

ひろしが食べたかったものはラーメンだったのです。

今回だけは日本人を捨ててみよう!と言い聞かせて入ってみました。ずっと前に誰かのブログでWagamamaのカレーか焼きそばなら食べられると読んだのを思い出してこれにしたのです。

野菜カツカレー

バターナッツスクオッシュというさつまいもみたいなのとなすをフライしたのがのっていてカレーは小学生のときに食べたような味。そこに和風ドレッシングのかかったサラダと福神漬けがあってご飯は家で食べるのとそんな変わりませんでした。

「どうおいしい?」って聞くひろし。

はっきり言ってこれはこれで美味しかったです。フライがサクサクしててドレッシングが美味しかった。緑茶が無料で頂けるのは嬉しい。

ひろしはチキンラーメンを美味しそうに食べていた。ちょっと味見をしてみたけど日本人はあえて食べない方がいいと思います。メンマは美味しかったでもスープに奥行きがない、はっきり言って味がないです。麺はコシがなくこれはなんなんだろう?って感じです。

店員さんたちがみんなフレンドリーでお茶のお代わりはアツアツだったので入ってみてよかったですよ〜〜

でも次はないと思います。




[PR]
# by lontom | 2016-08-22 00:50 | 観光 | Comments(2)

カーディフベイの夜

日の出   午前6時04分   日の入り   午後8時21分
最高気温   17度   最低気温   14度 雨
f0080372_01120203.jpg
あたりはまだまだ明るいのですが時間はもう6時。せっかくなので夜のBayに行きました。街中心から徒歩でも30分位で行けそうですが、私たちはQueen Street 駅からCardiff Bay駅まで約4分を1両車の電車で楽しみました。この電車はこの区間を1時間に4往復位していて非常に便利です。

海辺に来たらアイス!と思い夕食前だったのでひろしとラズベリーソルベを半分個。移動遊園地があったてひろしには毒かなぁって思ったけどあいにくほとんどが小学生以下の対象なもので結局やったのは射的のみでした。そのあとは人もまばらなベイを散歩してあつしに電話して「今どこにいると思う?」ってな感じでお話し。

この辺りはレストランも多く周りにミュージアムもあり昼間に来れば一日中遊んでいられそうです。Dr Whoミュージアムもあるんですよ。しかしもう8時近くでこれ以上いてもすることがなくあとをすることにしました。



[PR]
# by lontom | 2016-08-21 01:07 | 観光 | Comments(2)
日の出   午前5時54分   日の入り   午後8時34分
最高気温   20度   最低気温   13度  曇り
f0080372_19423036.jpg
今週月火曜と一泊でひろしとウェールズのカーディフに。
家から車で最寄りの駅まで25分そしてカーディフセントラル駅までは40分と近いのです。
あつしは以前学校で行った時につまらなかったらしく今回はお留守番です。
まずは街をぶらぶらと。中心にショッピングセンター,レストラン,教会,マーケット,ホテルなどがあって大変便利。建物も古いものから新しいものと様々な顔があります。
レストランはチェーン的なものが多く伝統的なウェーリッシュは見当たリません。
f0080372_19590176.jpg
そしてプリンシパリティスタジアムへ。ここは見学ツアーがありますが日本語の生徒さんだった子が勤務しているので個人的にに見学をさせていただきました。そうラグビー日本チームはウェールズチームとの試合をここでこの秋に控えているんですよ。各チームの控え室やVIPシートに連れて行ってもらってクィーンが座ったシートに座ったりもしました。大学生だった彼女が今は立派になって本当に嬉しかったです。

時間はそろそろ6時になりました。夕方のカーディフベイに向かいます。




[PR]
# by lontom | 2016-08-14 19:38 | 観光 | Comments(2)

ベジタリアン

日の出   午前4時57分   日の入り   午後9時半
最高気温   18度    最低気温   11度 曇り時々晴れ
f0080372_23265921.jpg

7月に入りました!

ロンドンではウィンブルドンテニスが開催されています。今この記事を書いている最中、錦織選手は第3戦第3ラウンドの真っ最中。すでに2ラウンド勝っているのでこれで勝てば第4戦に!テレビではみれないのでひたすらサイトでのチェックです。あとセンターコートではマリー選手の試合が始まりました。

この私マリー選手の大ファンでしてウィンブルドンが始まると家事がおろそかになります。でもこんな母でも長い目で見てくれている寛大な息子たちです。

それはさておき

あつしがベジタリアンになってそろそろ1年になります。ことの初めは筋肉作りから始まって色んな人のyoutubeを見るうちに、なんとマッチョマンにベジタリアンが多いこと多いこと。

そんなこんなで始めだしたベジタリアンですが、困るのが外食。

「錦織選手勝ちましたよ〜〜おめでとうございます〜〜」

タイレストランでベジタリアンメニューを見て聞くと、タイ料理はナンプラーをベジでも使うそうで要は材料がベジな訳。そのナンプラーは魚から出来るので結局ベジメニューといっても100%ではない。仕方なくご飯くらいしか食べられなかったあつし。

他にも子供が大好きなグミ。これもよく見るとゼラチンが入っていてダメ。私が取るイブニングプリムローズオイルもカプセルがゼラチンで出来ているんですよ。

そして買い物のときは材料をじっと見るようになったので買い物の時間が半端じゃない。

こんなそんなであつしは筋肉も作りつつ体重が見る見るうちに減り体調も毎日万全だそうです。

魚は食べるベジタリアンとか色々あるけど結局は本人次第なんですね。
[PR]
# by lontom | 2016-07-02 23:23 | Comments(0)
日の出 午前4時51分 日の入り 午後9時31分
最高気温 18度 最低気温 11度 曇り

先週からまた寒くなってしまったイギリスです。

天気も悪く土砂降りの雨の時間も。イギリスの天気は本当に変わりやすくカンカン照りかと思えば急にドバーッと雨が降ってきます。そしてまたすぐにパーっと晴れわたるのです。

さて

木曜の夜7時前にパディントン駅で電車が脱線しました。ラッシュアワーそして西へと向かう玄関口なので多くの人たちで溢れかえっていました。実はその中に私も居合わせていました。

結局全く電車が動かないということで自宅に帰れませんでしたが幸い義理妹の家に宿泊出来たので良かったです。

では参考のために「こんなときはどうなるのか?」

電車が止まってから以降の時間のその日の切符保持者はその切符で他のルートへの乗車が可能になります。例えばヒースローエクスプレスだったら地下鉄を使える、また他の駅から目的地に近い方面にも行くことが出来ます。

また私の場合はその路線以外は使えないので翌日の乗車が可能になりました。

そして金曜、ほとんどがキャンセルになっていて私が乗りたい線は動いていませんでしたが、違う駅への線は本数は少なめですが動いていたので切符とルートは異なりますが乗車が可能でした。

例えば旅行で計画を変えたいときは日時の変更や切符の払い戻しが可能になります。

思えばよく大きな駅で電車が止まって動かないというニュースを耳にしますがこれらは今回のGWRの例なのであくまで参考として読んで下さいね。

でもあのときは本当にどうしょうかと思いました。
[PR]
# by lontom | 2016-06-19 00:05 | イギリス | Comments(0)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom