「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

ファーストエイド

日の出 午前5時42分 日の入り 午後8時33分
最高気温 11度 最近気温 3度

2.3日前は日中あられが何度も降ってとても寒かったし子供達は0度の中、学校へと出かけて行きました。そうそうロンドンでは雪が降ったそうですよ。

さて

今日はファーストエイドのコースを受けてきました。前に受けたのは6時間2日間に分けて講習にいったけど今回のは6時間オンラインでビデオを見ながらのと今日の実習でした。

6時間のオンラインといっても普段ほとんど使わない単語のオンパレードで辞書を引きながら結局15時間くらいかかったんじゃないかなぁ。

メモをとりとりでどうにか終了。

で、実習はCPR(心肺蘇生法)はマネキンを赤ちゃん、子供、大人と使ってやったけど胸を押すのはかなりの力が入ります。実際に肋骨が折れることもあるようで、でもそれは正しいやり方だったので仕方がないそうです。とにかく蘇生の方が大事とのこと。

たくさんのことを学びましたが実際に起こったら本当に出来るのでしょうか?
[PR]
Commented by chaco-o at 2016-05-08 22:28
その授業を何回かムスメも学校で受けましたよ(*^^*)実技も試験にあったらしく、練習してました(苦笑)
本当にその場に遭遇したら、ムリかもーって。
Commented by lontom at 2016-05-09 18:37
chacoさん 早速翌週プリースクールで子供が転んでひざから血が… リーダーにこの旨を伝えたら「じゃお願い」ということで、カンタンな手当完了!まぁこれは毎日のことなのでどうにかこうにか。でも心拍停止とかになったらできるかなぁ〜。出来なかったらやらないほうがいいそうです。
by lontom | 2016-04-30 22:27 | 私のこと | Comments(2)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom