「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

イギリスのわかめ

日の出   午前7時20分   日の入り   午後6時35分
最高気温   13度   最低気温6度 はれ!!!
f0080372_2212481.jpg
今日は久しぶりの晴天!でも夕べはまとまった雨が降ったのでまだ地面がぬれていてあたりがなんだか湿っぽい....

前回の場所でたくさんのわかめが海岸に打ち上げられていて、でも日本の私の知ってるものとは全然違くて初めて見た私もちょっとびっくりしました。

調べてみたら「ヒバマタ海藻」というらしいです。膨らんでる中は空気みたい...わかめが乾燥してるとプチってわれるけど、海辺では踏んでもなんにもなかった...

子供たちに見せたくて何個か持ち帰ったのですが、あたりを見回してもこれを手に持っているのは私だけ〜〜〜。実は取る前に「触ったら毒が回ってこないか...」なんて変なことを想像したりしたけど、何事もなく子供たちにお披露目出来ました!

日本でも地域によってはこういうのがあるんでしょうか?
[PR]
Commented by ゆにこ at 2012-10-07 11:42 x
ギャーー!気持ち悪いw
確かに触るのに勇気がいりそうですw
周りの人は、どう思ったんだろww

お子さん達の反応は どうでしたか~?
Commented by lontom at 2012-10-07 22:04
ゆにこさん 私もね最初はちょっとおっかなびっくりだったけど、もうあたり一面こればかり...でね。人間って時間が経つと慣れてくるもんなんですね。子供たちは関心ゼロ...でもね、前にアメリカのカルフォルニアに住んでた友達はそこでも同じのがあったって言ってたよ。
Commented by omi at 2012-10-14 22:18 x
NZのワーホリで、ダニーデンという街にいた時、見ましたよ〜。南島でも南の街で、夏でも朝晩フリース着用必須の寒さでしたが、美味しそうなワカメがプカプカ^ ^

潮がひくと日本人はスコップもって貝採りにも精出してました。
Commented by lontom at 2012-10-17 07:46
omiさん ニュージーにもあるんですね〜〜〜。そこではそれは食べていましたか?ずっと前にアイルランドで海藻サラダをたのんだらワカメがはいってたけど、イギリスではみかけないなぁ...ほしいときはチャイニーズの店で乾燥のを買いますね。
by lontom | 2012-10-06 22:13 | イギリス | Comments(4)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom