コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

今日も雨マーク

日の出   午前5時21分   日の入り   午後8時51分
最高気温   15度   最低気温   8度  曇りときどき晴れと雨
f0080372_21523836.jpg
みなさん こんにちは!

子供の学校が始まったと同時に自分の仕事も始まり忙しくなってしまってブログをほおっておいたら...もうすでに5月は中旬になろうとしています。

4月は天気が良すぎて毎日のように半袖で日光浴なんかを楽しんでいたのに、今月に入ってからは気温も下がりちょっと肌寒〜〜〜い毎日。

先月は雨がずっと降らなくてイギリスではあちこちで火災が起こってしまったけど、最近は毎日あめ、アメ、雨。さっきまで晴れていたと思ったら急にドバ〜〜〜ってほんの1分くらい大雨が降ります。なんか泣きたいときに涙がドドーって流れるみたいに...

でも出し切ったらピタッツと止まるみたいにその雨も突然止んでまたどこからか晴れ間がさしてきます。これってイギリスの典型的なお天気です。

うちの庭も水分不足だったのでこの最近の雨をとてもありがたく思います。

出来れば夜寝ているときにまとまった雨が降ってくれて昼間は太陽がサンサンと顔を出してくれるのがいいんですがね...
[PR]
Commented by hiromi at 2011-05-13 10:35 x
こんにちは~
お久しぶりです。お仕事、お疲れ様です。

今週は日本も雨が降ったり止んだりの毎日でしたよ。私は雨がむしろ好きなのですが、まだ慣れない重たいランドセルを背負って雨の中を歩く息子は迷惑そうです。

私の周りでは季節はずれのインフルエンザが流行ってしまって、いつ息子も発熱するかはらはらしながら過ごしていました。なんとかピークは去りましたが、油断してはいけないような、そんな気がしています。

私もはやくきらきらした太陽の顔が見たいです!


Commented by chaa at 2011-05-13 19:11 x
イギリスも雨だったんですね。
こっちと同じじゃないですか~。
やっぱ、うちのお庭はイングリッシュ・ガーデンなのね^^。

雨の時は必ず霧っぽくなりますか?晴れ間が出てきたら、霧も一気に晴れる感じですか?
ん~、行きたいな~♪
Commented by ちかこ at 2011-05-18 05:14 x
明日から初めてのイギリス旅です。 

とても参考になりました~
Commented by lontom at 2011-05-18 21:46
hitomiさん こんにちは〜〜。こちらこそご無沙汰しています。

これを書いてからもう一週間近くもたつのに今まで毎日似たようなお天気でです。きょうなんか霧雨がふってへんに冷たいです。こうも寒いと風邪をひいたり体調を崩しやすくしますよね。あれから息子君大丈夫でしたか?いまだも元気かな?

私もサンサンの太陽が見たいです!
Commented by lontom at 2011-05-18 21:50
chaaさん そうそうchaaさんちもイングリッシュガーデンね!

雨のときはドバーって降る時と今日みたいに霧雨のときとある程度きちんと区別が出来ます。天気の変化がすごい極端...ドバドバーってのがピタッと止まって一気に明るくなるって感じかな。日本のとはちょっと違いますね。
Commented by lontom at 2011-05-18 21:51
ちかこさん コメントありがとうございます。

少し肌寒い日もあるけど今は日が暮れるのが遅いので一日を十分に満喫できますよ。どうぞ楽しんでくださいね。
by lontom | 2011-05-12 22:03 | 天気 | Comments(6)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom