コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

イギリスで食べるお米2

日の出   午前7時50分   日の入り   午後5時57分
最高気温   10度   最低気温   −2度   晴れ

明け方が非常に冷え込むようでマイナスになりました。日中も寒いのですが晴れているので日本でいう「秋晴れ」のよう。

今週はハーフタームに入りました。

あつしと『明日の朝6時半に起きなくていいよね!』って二人でにこっと顔を見合わせました。

あつしがセカンダリーに入ってからの始めてのハーフターム、以前は「この期間をどう過ごそう」と考えていた私ですが、私も9月からプレイグループの仕事が忙しくなったのでこれが待ち通しかったです。もちろんプレイグループも学校に合わせているので子供たちが休みの時は私も休めます。(結構理想的な仕事かも...)

さて前回の続きです。

「はるか」が美味しかったのでまたそれがあればいいなぁ...って思いながらお店に行ったんです。そしたら一つもなくて...その代わりにあったのが、
f0080372_639454.jpg

「すしごめ」10キロで16ポンドくらい、韓国米です。以前同じ韓国の「Arirang」とかいうのを買ったことがありました。なかなか美味しかったのでまぁお米をよく食べる韓国のお米なら大丈夫だろうと購入。お味の方はそれなりに美味しく頂いています。

そしてこのお米ものこりあとわずか...次回買いに行くときはどんなお米に巡り会えるでしょうか。
[PR]
Commented by hammohammo at 2010-10-25 19:44
学校タームで休める仕事はママには本当に理想的ですね。
いろんなおコメ試されてますね~
私は最近面倒くさくてついセインズベリーの寿司ライス(いつもデリバリー頼んでいるので)・・・赤と黒のパッケージの。
そんなに悪くないです。冷めてもがちがちにはならないし。
Commented by lontom at 2010-10-26 07:18
hammoさん 前は錦とか日本食材店で売ってるのを買っていたんです。でもチャイニーズのなんちゃって日本米のほうが10ポンド近く安いし、ためしたら悪くなかったんです。ブリストルのIkeaの近くにあるお店です。いついっても同じのが置いてないんですよ。

セインズベリーのすしライスって売ってるの知りませんでした。うちの近くはテスコばかりです。今度機会があったら見てみますね。
Commented by hayoko at 2010-10-26 10:48
元気そうですね。
仕事があって忙しいほうがいいですよね。
こちらは今日なんかは24℃くらいあって、なんだか暑く感じます。
ふふ、ほんとにいろんな名前のお米に出会いますね。「東北大米」っていうのも、笑っちゃいますね^^ でもおいしければ勘弁してあげましょうー^^
Commented by roomview at 2010-10-27 13:03
こんにちは。
10kgで16ポンドとは、あまり高く感じませんね。
これも円高の影響なのでしょうか。
海外生活での日本食!きっと特別な味わいなんでしょうね。
英国のすてきな田舎町、そして食卓のしろめし!!
想像してみたらすこし笑えました、ふふっ。
Commented by lontom at 2010-11-03 19:36
hayokoさん 返事がおそくなってごめんなさい。

アメリカにももっといろんなお米がありそうですよね。そういえば、カルフォルニア米っていうのがあったよね。ずっと前にNYに行ったときにロンドンよりも格安で日本食材が買えたので買ってきたんですよ...はよこさんちは食べ盛りがいるからすぐになくなってしまうんでしょうね。
Commented by lontom at 2010-11-03 19:39
roomviewさん 返事がおそくなってごめんなさい。

うん、そう円高の影響です。こちらのポンドで円のものを買うとしたらすごく割高...今って130円が1ポンドですよね。前はポンドを円に換算して買い物もしてたけど、今は円を考えたら怖くて買い物も出来ません〜〜。
by lontom | 2010-10-25 06:53 | イギリス | Comments(6)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom