「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

イギリスで食べるお米

日の出   午前7時31分   日の入り   午後6時20分
最高気温   13度   最低気温   8度   曇り
f0080372_18222979.jpg
最近は朝起きても辺りはまだ暗くてこ〜〜んな感じです。写真ではうまく表現出来なかったけど、紫と青が混ざっているような色でした。

それはさておき...

なかなか日本食が手に入らない田舎町。でもやっぱりお米を炊いてほかほかのご飯が食べたい!

うちではブリストルまで車を飛ばして大型中華食材店でお米を買うようになりました。とはいっても、行くたびに毎回置いてあるお米の種類が違う...メインはタイ米、インド米なんかがあって隅っこの方に日本米らしきものが置いてあります。
f0080372_18315755.jpg
これは『はるか』というイタリア産、値段は16ポンド前後で10キロ入り。裏面に数カ国語で説明が書かれてある中に日本語のもあったので「大丈夫だろう?」と買ったお米です。

中には開けたとたん嫌な臭いのするものとか炊いても美味しくないものとかがあるので初めてのものを10キロ買うにはけっこうな覚悟?!がいりますが、これは美味しく食べることが出来ました。

うちの場合あつしがご飯大好き!最近は食べる量も増えたのであっという間になくなってしまいます。そしてまた車に乗って同店に買いに行くのですが....

前回行ったときにはこれがなかったんです。そしてあったのは...また次回に...
[PR]
Commented by chaa at 2010-10-19 17:27 x
確かに10キロだと勇気がいりますよね。私もアメリカに居た時は同じ店の同じ種類のものしか買えませんでした。一度アジア系スーパーで同じおコメを買った時に臭いが・・・。なので。

日本は新米が美味しいですよ~。でも、農家から直接買った古米も美味しい♪
Commented by lontom at 2010-10-25 06:28
chaaさん こんにちは、返事がおくれてごめんなさい。

そうそう変な臭いがあるのがありますよね...前に近所でプティングライス500グラムを買ったんですね、開けたら臭いが...我慢して1回分で食べて二度と買わないって決めました。でも10キロはそういう分けにはいかないからねぇ...あ〜〜、日本で炊きたてのご飯が食べたいです。
by lontom | 2010-10-13 18:44 | イギリス | Comments(2)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom