「ほっ」と。キャンペーン

コッツウォルズな暮らし

cotswolduk.exblog.jp
ブログトップ

イギリス人の好きな食べ物

日の出    午前5時38分    日の入り    午後8時53分    
最高気温    20度    最低気温    16度  雨、あめ 雨

今日は一日中雨模様です。家の中に洗濯物を干しているので部屋の中はジメジメとしてしまってちょっと日本を思い出します。

さて今日は食べ物について書きたいと思います。

ず〜〜っと前に日本人の駐在員奥様からこんな質問を受けました。

『お腹がすくと日本ではおにぎりなんかを食べるけどイギリスは?』

う〜〜ん、やっぱりこれしか無いでしょう!

『ビーンズ オン トースト』

これはトーストの上に缶に入ったトマト煮の豆をあたためてのせます。初めは違和感もありましたが、たまに食べるとおいしい!そしてその缶は小さいサイズで40ペンス以下で買えます。

私はよくそのビーンズの上にチェダーチーズをかけて食べるのですが、それがとても美味しい!

あと、うちの夫がよく食べるのは

『フープス オン トースト』(Hoops)

まずはこれをご覧下さい。
f0080372_21465193.jpg
これは前回のキャンプもどきの時のものですが、この鍋に入っているのが『Hoops』です。やわらかパスタのトマト煮です。噛みごたえのないパスタとトーストと一緒に食べるのは私には抵抗があって食べませんが、うちでは夫、あつしと大好きです。これも40ペンスくらいと安いです。
f0080372_2150153.jpg
こうやって盛り合わせます。イギリス人の好物です。
[PR]
Commented by ayabe at 2009-08-05 18:40 x
(日本では)こんばんは。
ビーンズ オン トースト、コッツウォルズのB&Bで、初めて食べました。日本人にはちょっと違和感がありますよね。 フープス オン トーストは炭水化物オン炭水化物で、何だか関西のお好み焼きに通じるものが?って感じがします。
さて続きです。(字数制限で、いつも中途半端でスミマセン)
オーナーが車でiセンターまで連れてってくれ、センターのスタッフに「この子、Biburyまで行きたいんだって。英語大丈夫だけど、全部は分からないみたいだから宜しく。」と言い残して、帰って行きました。
センターのスタッフのおばちゃんは、日本人サービス業のスタッフに劣らず懇切丁寧にBiburyと、明日の移動先Bourton on the waterの行き方説明と時刻を教えてくれました。 よって私は無事に、時刻表を握り締め、ローカルバスに揺られ、地元のおばちゃんとお喋りしながら、イギリスで一番美しい村と言われるBiburyに辿りつく事が出来ました。オーナーから車中で「Biburyには毎日日本人が来るよ。」と聞かされ「また~、毎日って事はないでしょう。」と私は言いましたが・・・ てトコでそろそろ字数制限が・・。まだ続きまーす^^
Commented by hayoko at 2009-08-06 11:12
そうそう、うちのマークもビーンズ オン トースト。簡単で助かりますね。ビーンズなので、栄養もあるし・・・
私は・・・お茶漬けです ^^
Commented by lontom at 2009-08-09 06:13
ayabeさん B&Bで食べたんだ...私はベイクドポテトの上にビーンズがのっているのを生まれて始めて大昔に食べたんだけど、そのときは旅行でロンドンに行っていたので『こんなに味気ないものをイギリス人って食べているんだなぁ..』と思いました。でも住めば都、17年も過ぎれば味覚も変わってくるものですね...

さてさて、地元の方とのふれあいのたび〜〜でいい感じですね。バイブリーはね、日本人には人気があるから私が行った時も観光バスで来ていた日本人の方たちがたくさんいてそこだけ日本人の人口密度が高かったです。(笑)

毎回字数制限を考えながら書いてくれてありがとう!今度メイルにしますか?
Commented by lontom at 2009-08-09 06:15
はよこさん アメリカの人もそれを食べるの?それともマークさんはイギリス人だから? ずっと前にアメリカにベビーシッターで2、3週間いたときにスーパーへも行ったけど、スケールも大きいし量もすごいので驚きました。
Commented by chaa at 2009-08-29 14:09 x
こんにちは。ビーンズ オン トースト、初めて聞きました。以前アメリカに来る前にアメリカ人に「アメリカ人は何を主食で食べるの?」って聞いたら「人それぞれ」って言われました。他民族国家たる故なんですけど、イマイチ腑に落ちなかったのを覚えています(苦笑)。なのでイギリス人にはこれしかない!とはっきり書いてもらうととっても分かりやすくて嬉しいです。
Commented by lontom at 2009-08-30 23:44
chaaさん 久しぶり! 日本を楽しんだようですね!
アメリカってビーンズ売っていないの? もしかしてこれってイギリスだけなのかなぁ??? もちろん同じイギリス人の中には口に合わない人もいるだろうけど...ほかにジャケットポテトのうえにのせたり、よくいうイングリッシュブレックファーストにもこのビーンズが入ります。

こんどアメリカの味って教えてくださいね! 
by lontom | 2009-08-04 21:53 | イギリス | Comments(6)

イギリスはコッツウォルズで二人の息子の育児そしてプリースクールで仕事をしたり学生に日本語を教えたりして暮らしています。


by lontom